« トップに追いつくのは難しい、とジェリー・バージェス | トップページ | ホンダもヤマハも予算制限は機能しないだろうと考えている様子 »

スズキは2014年に予定通り復帰するつもり

Motomatters.comより。掲載されたのは4/3と、いささか古いニュースですが、鈴菌保菌者のみなさまにはうれしいお知らせ。
============
スズキが2011年をもって活動を休止すると発表した際に彼らが強調していたのは、あくまでも休止であり、2014年にはMotoGPに復帰するつもりだということだった。しかし多くのパドック関係者はそのことについて疑いを持っていた。スズキは完全にやめてしまうだろうという風に。イタリアのGPoneがスズキレーシングのテクニカル・ディレクターである佐原伸一氏( @ken_sugar さんが漢字を教えて下さいました。感謝!)に対して行ったインタビューによると、休止決定前に社内で開発が始まっていたマシンをベースに2014年に復帰する予定には変わりないとのことである。

「スズキの幹部がMotoGP参戦休止を決定した時点では既に1000ccマシンができていたんです。竜洋でのテストも行っていましたし、テスト結果も満足いくものでした。ですから2014年には競争力のあるマシンで復帰できると考えています」

直列4気筒にスイッチするのではないか、という質問に対しては、技術的詳細には触れなかったものの「現状のエンジンレイアウトを信頼している」とV4で続けることを示唆している。

この他、彼はワールドスーパーバイクのクレセント・フィクシ・スズキチームに対する支援の内容についても語っている。それによると、鈴木本社の役割は財政的援助に留まり、技術的援助は限定的だという。エンジンについてはスズキと関係の深いヨシムラがスズキのレース部門の支援を受けて開発を行い、シャーシについてはクレセントチームが独自に開発をしているとのことだ。佐原は言う。「クレセントにはそれだけの力がありますからね」
============
2013年カムバックならロッシが自動的についてくるのにと思っている人が多そうですが。

|

« トップに追いつくのは難しい、とジェリー・バージェス | トップページ | ホンダもヤマハも予算制限は機能しないだろうと考えている様子 »

コメント

うれしい情報ありがとう御座います。

鈴菌感染者としてはロッシよりバウちゃん

のほうがいいなぁ~。。

投稿: rshouse | 2012/04/13 11:55

>rshouseさん
 いっそ加賀山とかどうでしょうか。スズキ一筋ですし!

投稿: とみなが | 2012/04/13 22:54

なるほど なるほど。。

ユッキーもいいけど、

大作もええよぉ!

来年に繰上げデビューって話は

ないですよねぇ~。。

投稿: rshouse | 2012/04/14 19:13

>rshouseさん
 ヨシムラつながりで津田君って手もありますね。
 早くデビューしてくれないかしらん。

投稿: とみなが | 2012/04/15 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/54447952

この記事へのトラックバック一覧です: スズキは2014年に予定通り復帰するつもり:

« トップに追いつくのは難しい、とジェリー・バージェス | トップページ | ホンダもヤマハも予算制限は機能しないだろうと考えている様子 »