« ダニ・ペドロサ Q&A | トップページ | スピード制限を求めるロレンソ »

ケイシー・ストーナー Q&A

昨日のペドロサに続いて、今日はストーナーです。CRASH.net経由、レプソルのリリースより。
============
Q:まず最初の質問ですが、調子はいかがですか?長いウインターブレイクの後ですが、3日間のセパンテストの初日は走れませんでしたよね。
A:ウインターブレイクで長いことバイクに乗ってなくて、テスト初日に向けて準備してきたんですが、残念なことに背中を傷めてしまって初日は休んでしまいました。でも3日分のスケジュールを2日間につめこんでなんとかなりましたね。ちょっとがっかりしましたけど、またサーキットを走ることができていい気持ちです。何もかもうまくいったし、これからの改善にも期待してます。

Q:800ccから1000ccになってライディングスタイルは変える必要がありましたか?
A:いいえ。ライディングスタイルについては変えていませんよ。800ccのときからパワーが出ていたんで、上手い乗り方についてはかなり学んでいるんです。1000ccは加速が良くって、それが楽しいところなんですが、ライディングスタイルはほとんど変えずに済んでますね。感覚は800ccにすごく似ていて、だから誰でも違和感なく乗れる感じです。

Q:新型マシンに向けてトレーニングの内容を変えたりはしましたか?
A:いいえ。フィジカル面でもあまり要求事項は変わらないんです。ちょっとだけたいへんにはなってますけど、基本的にはどんなマシンに乗っても大丈夫なように体作りはしてますから。もともと800ccのためのトレーニングというのもなかったんです。僕の考えではシーズンがスタートするまでは、フィジカル面はあまり伸ばすことはできないと思ってます。

Q:セパンのマシンとヴァレンシアテストのマシンの4kgの差はわかりましたか?
A:ええ。ちょっといらいらする感じですね。マシンは開発済みだったのに、いきなり4kg増しのレギュレーションがあとからできて、ウェイトを積まなきゃならなくなったんです。これは痛いですよ。前のレギュレーションの重量に合わせてマシンを開発していたのに、後から重くするんですから。マシンには確かに影響がありますね。普通に乗っているときには気になりませんが、コーナーの真ん中で感じるんですよ。ちょっと調整してなんとかしないといけませn。そもそもこんな後になってルールが変わるのがおかしいですよ。

Q:マシンがよりパワフルでしかも重くなったのに燃料の量は変わっていません。ホンダのエンジニアとレプソルが協働してダニとあなたに最高の燃料を供給しようとしていることはご存じですか。
A:もちろんです。よりパワーをってときには重要な視点があるんです。つまり同じパフォーマンスを少ない燃料で実現しなければならないってことですね。800ccと同じタンク容量で、パワーは出ていますから、ちゃんと最後まで走りきることを保証するのはちょっと難しくなっています。だからホンダとレプソルが最高の解決策を目指して一緒に働くのは大事なことですよ。

Q:blogを始められましたね。ファンはあなたの考えを読むことができるようになって喜んでいると思いますが、どうお考えです?たくさんの人があなたを応援しながら、この新しい試みにアクセスしていることが実感できますか?
A:blogって、舞台裏で何が起こっているかとか、僕がいろんなことについて何を考えているのかがわかる、いいやり方ですね。blogのことは考えてもいなかったんですが、レプソルのおかげで今年から始めることになりました。どうなるか楽しみですね。ファンにも楽しんでもらえると思います。

Q:昔のライダーは「父親になるとラップタイムが0.1秒遅くなる」と言っていましたが、それには賛成ですか?
A:「結婚すると遅くなる」とも言いますよね。でも結婚した年にタイトルを獲って、子どもができたとわかった年に2回目のタイトルを獲りましたから、関係ないですよ。

Q:お子さんが「パパ、僕ライダーになりたい」と言ったらどうしますか?
A:(笑って)小さい内に教えますよ。でもライダーになるかどうかは本人に任せますね。
============
やっぱり、blogなんてやる気はなかったんだ(笑)。

|

« ダニ・ペドロサ Q&A | トップページ | スピード制限を求めるロレンソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53920366

この記事へのトラックバック一覧です: ケイシー・ストーナー Q&A:

« ダニ・ペドロサ Q&A | トップページ | スピード制限を求めるロレンソ »