« BMW116i Style | トップページ | マルケス、復帰はもう少し先 »

車買い換え

ここんとこ、アウディA1とかフィアット500とかアバルト500cとかBMW116iとか試乗しまくって、車欲しいモードが高まっていたのですが、結局、そのどれでもない車をフィガロを下取りにだして買うことにしました。納車は3月の10日か17日くらいの予定。

以下、いつもの「FX選定委員会」(委員長:とみなが、副委員長:マダム)

第一回:1月29日
「車、、、買い換えようと思うんですが・・・(委員長)」
「この安全性が叫ばれる昨今、ABSとエアバッグはやはりあった方がよろしいかと存じます(委員長)」
「副委員長も次はイタ車かドイツ車がいいとおっしゃっていたではありませんか(委員長)」
「なんといってもこの暗い世の中、ドルチェ・ヴィータを感じさせてくれる希有な車なのですよ(委員長)」
「(PCモニタを見せつつ)ちょっと車をご覧いただけませんでしょうか。この色合い、実にエレガントだとは思いませんか?(委員長)」
「マニュアル、左ハンドル、並行輸入という三重苦ではありますが、むしろマニュアルは故障が少ないと聞いております。またETCも搭載されていることから左ハンドルのデメリットはほとんとないと思量いたします(委員長)」
「っつーかさあ、欲しくて欲しくてフィガロ買ったんでしょ?まだ走るんでしょ?単に気晴らしにお金つかいたいんじゃないの?ちょっと2週間ばかり頭冷やせば〜(副委員長)」
「はい・・・(委員長)」

その冷却期間に何が起こったかというと、
(1)工場での定期点検中にフィガロのドアに傷(ディーラー持ちで修理)
(2)その間にも今度買う車の2回目の試乗実施
(3)BMW116iの1週間モニタ
(4)定期点検したはずのフィガロのリアブレーキから異音。即ドック入り、ブレーキライニング剥離と判明、即修理
と、車関係でばたばたすることしきり。

昨日はその2週間の最終日を迎えて、最後の試乗に。多摩川土手を小一時間のんびり流してきました。

さて、うちに帰って2回目の選定会議。

「やっぱり頭冷えても買いたいんですけど・・・(委員長)」
「それって頭が冷えてないってことでしょ。ん〜勝手にすれば〜(副委員長)」

というわけで、勝手にして良いというお許しを得たので即注文。

まあ、お店がすごく信頼できそうな中古車屋さん(AUTOREVE)だったってこともあるかな。2007年登録の25,000kmなので納車後すぐタイヤ交換ですが。

そしてやってくるのは、、、

これ

フィガロやBMWに比べると、ドライバーを甘やかしてくれる感じが横溢していて、それが今のダウナーな気持ちにぴったりだというのが決め手でしょうか。

これで観戦会でみんなを送って帰るときにも、リアシートが辛くないぞ。

|

« BMW116i Style | トップページ | マルケス、復帰はもう少し先 »

コメント

ランチア。そうきましたか!
しかもイプシロンとは・・・。
マニアックですねぇ。

投稿: あんま | 2012/02/13 22:21

副委員長様、発言少ないけど痛いところを(笑)

いい車じゃないですか。
おいらだと、セカンドカーかなってとこですが、メインカーすらほとんど乗れてない、この現状・・・。

久々のMT頑張って~。

投稿: にーさん | 2012/02/13 22:23

新車を結構試乗されていたので何買うのかなー?と思っていましたが、いやー…まさかのイプシロン…実車ほとんど見た事ないかもw
やはり、デザインに惹かれたのでしょうか、フィガロの次がこの車というのがなんか納得してしまいます。

これで、観戦会の帰りは安泰です(いやいや甘えるつもりは…w)

投稿: サブLH | 2012/02/14 12:13

あれ?「あうとびあんき」じゃないの?と思ったのゎ内緒だww

投稿: HappyMan | 2012/02/14 16:45

>あんまさん
 でも中身はプントですから、あんまりマニアックでもないかもです。MTっつーのがマニア度を高くしてるかもですが・・・。

>にーさん
 MTがねえ、不安なんだよねえ。あの池尻ぐるぐる上り坂渋滞とかねえ・・・。

>サブLHさん
 はい、リアシートは(フィガロに比べれば)広いんで期待してて下さい。
 ちなみにデザインにもやられましたが、乗り心地がすごくいいのが決め手でしたね。あと運転のしやすさかな。

>HappyManさん
 ないない(笑)。そろそろ21世紀製の車に乗ってもいいんじゃないかと・・・。

投稿: とみなが | 2012/02/14 22:40

やはり、かなりマニアックな車でしたね~!!

BMWの訳は無いと思っておりましたが、ランチアとは‥‥‥‥coldsweats01

投稿: もちょい | 2012/02/15 20:28

>もちょいさん
 BMWはものすごく爽やかで嫌みのないいい車なんですが、どこかビジネスライクで、微妙に相性が合わない感じだったのです。まあ、おっしゃる通り私には似合わない感じでしたね。
 ランチアといえばストラトスとかデルタのスポーツイメージが強かったんですが実はめっさラグジュアリーで、そこにやられちゃいましたよ。

投稿: とみなが | 2012/02/15 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53974948

この記事へのトラックバック一覧です: 車買い換え:

« BMW116i Style | トップページ | マルケス、復帰はもう少し先 »