« ホンダ:800ccとの違いは5速と6速 | トップページ | 車買い換え »

BMW116i Style

既報の通り1週間モニタ中なわけですが、休日の予定がふさがっているため、ちょいと有給休暇をとって東名高速牧ノ原往復+首都高で460kmばかりドライブしてきました。

んで感想。

確かに良い車ではあります。加速は「ををっ!」って声がでるくらいすごいし、ハンドリングは安定してるし、首都高2号線下りでそれなりのスピードを出しても全然怖くないし、というかむしろ気持ちいいし、オービスにひっかからない範囲のスピードなら十分静かだし。しかもそれなりに飛ばしたにもかかわらず燃費が15km/Lくらいいくんですよ、奥さん。エコカー認定も伊達じゃないです。

でもなんか折り合わないんですよねえ・・・。

使いやすくわかりやすいけど事務的な内装とか、ちょっとばかり大きい図体とか、思った通りに反応するし良い機械感満載だけどいまひとつ盛り上がりに欠けるエンジンとか。

すんごくよくできた実用車に速さとかっこいいボディがプラスされた「だけ」って感じとでも言いましょうか。それ以上何を求めるのかと言われると困っちゃうんですが、 a little bit of「ひゃっは〜!」がほしいんですよ。いやさ、今、頭ん中がドルチェ・ヴィータ方向に振れてるってのもあるんでしょうけどね。

|

« ホンダ:800ccとの違いは5速と6速 | トップページ | 車買い換え »

コメント

モニタ当たったんですか??スゴイですねぇ。僕は次はハッチバックにしようと思って、色々試乗したんですが、結局MINIのCLUBMANにしました。前のBMWに比べると圧倒的に狭くて遅いのですが、なんか楽しい車です。

投稿: あんま | 2012/02/09 20:59

>あんまさん
 MINIのCLUBMAN、いいですねえ。BMWと同じエンジンですよね?ちょっとうらやましいです。お洒落さんだな〜。

投稿: とみなが | 2012/02/10 17:02

多分、116と同じエンジンだと思います。miniはターボ付きですけど。今日実家の静岡まで走ってみましたが、燃費はそれほど良くありませんでした。一応エコカー減税対象車なんですけどね(笑)

投稿: あんま | 2012/02/11 01:15

>あんまさん
 調べたら116iもターボ付きですね。全然そんな感じはしないですが。ま、比較対象がフィガロのドッカンターボなので、当たり前っちゃー、当たり前ではあります。

投稿: とみなが | 2012/02/11 17:41

そうだったんですね@116 miniもターボフィーリングは全く感じないですね。ブースト計がないのでなおさらです。機会があればminiも乗ってみてください!なんなら僕の持っていきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: あんま | 2012/02/12 10:32

>あんまさん
 今日はこれから別の車に試乗してきますの。MINIともキャラは被ってるかも・・・。

投稿: とみなが | 2012/02/12 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53934193

この記事へのトラックバック一覧です: BMW116i Style:

« ホンダ:800ccとの違いは5速と6速 | トップページ | 車買い換え »