« マレーシアテスト初日のコメント | トップページ | BMW 1週間モニタ »

マレーシアテスト 3日目

タイムはこちら(MotoGP公式)。ストーナーがついに1分59秒台に突入です。
あと、CRTは改善著しいですが、それでもCRTトップのエドワーズは2分04秒台と、ストーナーとは5秒差となかなか厳しい状況ですね。
例によってコメントのみ翻訳。
============
まずはぶっちぎりの速さを見せたストーナー(CRASH.net)「マシンは良かったんですが、背中はマイク・タイソンと3ラウンド闘ったみたいな感じですよ。もう痛くて死にそうです。昨日よりは乗るのが辛くないですけど、しばらく療養しないとね。
 正直言うと火曜の状況からここまでもってこれたのは驚きです。あまりラップを重ねないで効率的にテストをしようとした結果ですかね。
 フレームは2種類を試しました。あとはサスとクラッチをいくつか試しています。試行錯誤を重ねて、いいものと悪いものをより分けて、次のテストに臨むという感じです。
(2周目に出したベストラップについて)路面温度のおかげですね。今朝は雲が出ていて気温が低かったんです。良いタイムが出るとは思いましたけど、ここまでとは思いませんでした。
 チャタリングは昨日から改善されていません。チャタリングを抑えるようなセッティングにすると、他の部分にネガが出てしまうんです。去年から悩まされてきた症状ですが、今年のタイヤだとそれが大きくなってますね。
 未だに解決策を探っている状態ですけど、まあそのままでもすごく良いタイムが出たんで、良くもあり、悪くもあるってところですよ。
 今は早くスイスの家に帰ってアドリアーナと子どもが生まれてくるのを待ちたいですね」

ドゥカティのフロント周りの改善に満足した様子のロッシ(CRASH.net)「最終的な結果には満足していますよ。これからに向けていいベースができたと思います。5番手っていうのは取り立てて言うほどの結果ではないですけど、トップには近づいてきてますから。まあストーナーを除けば、ですけども。他のライダーはそれほど遠くないところにいますから、よかったですよ。
 ロレンソとは初日に0.7秒差あって、最終日の今日も0.7秒差だったんです。マシンをいじれば状態が良くなるって感じでしたね。
 嬉しいですよ。2〜3まだ解決しなければならない問題はありますけど。これからどう解決するかですが、できるだけ早くになんとかなるといいと思ってます。
 去年はすごくいらいらさせられましたね。なにをやってもどうにもならなかったですから。今年は3日働いて、その分改善があるんですよ。やっと普通になってきたし、ポジティブになってきました。
 新型マシンと比べても、いまだにヤマハのハンドリングの方が良かったですね。これまで乗ってきた中で、ベストハンドリングマシンと言っていいでしょう。ホンダと比べると、もうずいぶん前の話になるけど、それほど悪くはないと思います。まあ2003年の話ですけどね。
 エンジンはそれほど悪くないですよ。速いしね。でも残念ながら加速には問題があるんで、なんとかしないと。
(他のライダーが悩まされた)チャタリングはちょっとしか出ていないんで良かったですね」

3番手のペドロサ(CRASH.net)「3日間マレーシアでテストして、すごく疲れました。今朝起きたら筋肉が固まって痛かったですし。でも乗っている内に少しは良くなりましたけどね。
 いずれにせよエンジンとシャーシとタイヤを合わせてテストできるのはいいことだし、新型になっての最大のテストで、いいデータも手に入ったんで、次のテストに向けてスタートできます。
 昨日も言ったんですが、最大の改善点はブレーキングですね。あとはパワーとグリップレベルをコントロールするための電子制御に取り組んでいました。
 チャタリングはおさまっていません。なかなか直すのは難しそうですね。でもホンダも相当がんばってくれてます。
 総合的に言って、良いテストでしたし3週間後にはいいアイディアを持って戻ってきますよ。
 新型マシンは体にきついですね。加速ではパワーを感じられるし、ハードブレーキングでもスピードを感じられるし、それに重さもあるんです。でも大丈夫ですよ。次のテストに向けてフィジカルトレーニングに励みます」

トップと2.3秒差で11番手の新人のブラドル(CRASH.net)「この3日間の仕事を考えれば新しいマシンでの結果には満足しています。
 毎日少しずつ手を入れていって僕のライディングスタイルに合わせていったんです。今はかなり気持ちよく乗れますね。
 今月末の次のテストに向けていいデータも手に入りました。まだまだやらなければいけないことはありますが、最初のテストとしては満足いくものだったと思います」
============
このままだとストーナーが独走しちゃうんではないかしらん・・・。

|

« マレーシアテスト初日のコメント | トップページ | BMW 1週間モニタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53887793

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアテスト 3日目:

« マレーシアテスト初日のコメント | トップページ | BMW 1週間モニタ »