« 来年のドゥカティはもっと強くなるよ、とニッキー・ヘイデン | トップページ | ドゥカティ移籍を後悔はしていないよ、とロッシ »

大幅なルール改定か?

とりあえず、来年のMotoGPクラスの最低重量が157kg、2013年からは160kgに引き上げられることが決まりましたが、続々と新たなルール改定が導入されるかもしれません。MCNより。
============
ドルナのCEO、カルメロ・エスペレータがホンダ、ヤマハ、ドゥカティの幹部と別々にミーティングを持つ模様だ。議題はMotoGPの大胆な改革である。

昨今の世界同時不況はMotoGPにも影響を与えている。これを受けて大胆なコストカットを図ろうというのがエスペレータの考えだ。

彼の考えは、統一ECU(電子制御ユニット)と回転数制限(16,000rpm)の導入でもって、不況にもかかわらず天井知らずに上がり続けるコストを抑制しようということである。

それだけではない。彼は来年から導入されるCRTが、ファクトリー・プロトタイプと比べて絶望的に遅いなどということがないようにしようと考えているのだ。

エスペレータはメーカーのプロトタイプリース料が法外な価格にまで上がっているせいで、ほとんどのチームが対応できない状況を変えようとしている。

2012年のファクトリー・プロトタイプはたったの12台であり、残りはスッター/BMWマシンやFTR-カワサキといった独立系のチームになる。今日FIMは、2012年には9台のCRTが参戦することでグリッドは21台まで増えることを発表した。

ホンダ、ヤマハ、ドゥカティの3メーカーは世界同時不況の中でMotoGPの将来を確実にするために何らかの策を導入しなければならないことには同意しているが、3メーカーとも統一ECUの導入のような大改革には反対している。

3メーカーはMotoGPに多大な人的資源や資金を投入し、そこから市販車につながる新技術を手に入れようとしているのだ。

MCNの取材ではエスペレータは既にドゥカティの経営幹部とボローニャで会談し、将来のルール改定に彼らがどう反応するか試してみたようだ。

次は日本でホンダとヤマハの幹部との会談が予定されいる。

最近のMCNのインタビューに答えて、ヤマハのチームボスであるリン・ジャーヴィスはこうコメントしている。「確かに状況は厳しいですし、コストを抑制するための何らかの策が必要であることは皆認識しています。それにレースを面白くしなければならないこともわかっています。そのために解決しなければならない問題もありますし、とにかく大事なのは参戦台数を増やすことですよね。
 1930年以来最大の不況に直面しているんだから、ここ2〜3年で状況はすごく変わってますし、ゼロベースで何ができるか考えなくてはなりません。ただ、急激な変化はどうですかね。重要なのはよりよい将来を目指して理性的な対応をすることでしょう。
 バランスが大事なんです。技術的進化のための自由を奪ってはいけないってことです。だってメーカーが参戦している大きな理由ですからね。
 MotoGPはエンジニアを訓練する場でもあるし、さらにエンジニアが新しいアイディアを考えつくことで、市販車ビジネスに活かす場でもあるんです。そういう教育や開発の場を奪ってしまうのは危険ですよ。ここにメーカーが参戦している理由がなくなってしまいますから。
 回転数制限なら、そのルールの下で何をするかという自由がありますが、統一ECUなんか導入したら自由と創造性のほとんどを奪うことになってしまうでしょう。
 それほど電子制御は現代のマシン開発に大きな位置を占めているんです。ですからそこは変えない方がいいと思いますよ。
 だから簡単な解決策はないんです。創造性が働く余地を残しながらコストを抑制しなきゃなんなインですから」
============
ワークスがいなければレースが成立しないわけでもないのは、Moto2を見ればわかるんで、実は私はワークス撤退が及ぼす影響をそれほど心配しているわけではありません。
それにしても電子制御がそんなに大事なものとはキャブのSR乗りである私にはなんとなくイメージできないや・・・。

|

« 来年のドゥカティはもっと強くなるよ、とニッキー・ヘイデン | トップページ | ドゥカティ移籍を後悔はしていないよ、とロッシ »

コメント

将来CRTばかりになったら寂しい
今ある技術を全部つぎ込んだらどれだけ速いバイクが作れるのかにも
興味があるので

投稿: 鍋 | 2011/12/18 08:22

>鍋さん
 それはそうですね。やれるだけやってほしいってのも確かにあります。そのうち戦闘機みたいに人間が一番のボトルネックになっちゃったりするかもですが。

投稿: とみなが | 2011/12/18 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53504806

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅なルール改定か?:

« 来年のドゥカティはもっと強くなるよ、とニッキー・ヘイデン | トップページ | ドゥカティ移籍を後悔はしていないよ、とロッシ »