« エドワーズの代役にジョシュ・ヘイズ | トップページ | チーム・グレシーニはヴァレンシアGPに参戦 »

今日の試乗

うちから2番目に近い車屋さんであるアバルト東京(ちなみに一番近いのはアウディ)で、500cに試乗してきました。
以下雑感。


  • 速くておもしろい:環7→目黒通り→環8→中原街道と走ってきたのですが、試乗の間中笑いがとまりませんでした。まじめに速いドイツ車とは対極の、わかりやすいドッカンターボ。でも低速もそこそこあり。こりゃ免許がいくらあっても足りないわ、と思いましたよ。

  • 乗り心地も不満なし:ガッチガチの脚周りかと思いきや、歩道の段差を乗り越えるとき以外は全然不満がない(つまり、相当いい)乗り心地でした。シートは硬めですが、まあ、2時間くらいは問題ないでしょう。ほんとはファブリックの方がよさそうだけど。

  • シフトはかなりスムーズ:ツインエアだと発進時にいきなりドンってつながることがあるのですが、アバルトでは全然そういうことはなく、スムーズに発進できます。しかも発進してしまえば、パドルシフトをカチャカチャやりながら引っ張るも良し、燃費走行に徹するも良し。自由自在です。

  • やっぱ屋根開き:その上、屋根が開くんですよ、奥さん。こりゃ楽しくないわけがないですよ。

  • 結論:乗り出し400万でも回春剤としては安い。

んで、うちに帰ってきて、欲しいなあ、欲しいなあ、アバルトいいなあ、と考えつつ、ふと気付いたんですよ。「パワーには慣れる」って。SRにFCRを入れたり、セッティングがドンピシャになったりする度にパワーは上がっているのですが、パワー自体にはその内慣れちゃうんですよね(一方で「良い機械感」みたいなのはなくならないのですが)。同じことがアバルトにも起こるんじゃないかと。つまり、試乗では楽しくって楽しくって仕方がないけど、その楽しさって一過性のものではないかと。(なんとか工面して)400万払って、それで飽きちゃったら目もあてられません。それと、実を言うと、なんか車に急かされてる感じが、ちょっと疲れるかもと思ったのも事実。

そこで、フィアット田園調布にお邪魔して、頭を冷やせるかと500ツインエアに再試乗してきましたよ。これに乗ってもまだアバルトが欲しかったら、それは相当アバルトがいいってことだろうな、と思ったんですが、見事に頭が冷えました。クラッチレスMTをマニュアルモードで走らせてみると、アバルトと同じ楽しさがそこにはあったのです。なーんだ。

|

« エドワーズの代役にジョシュ・ヘイズ | トップページ | チーム・グレシーニはヴァレンシアGPに参戦 »

コメント

パドルシフトだとしても、やはりマニュアルミッションは面白い、ということでしょうか。ワタシはフルマニュアル好きで乗っていますが、渋滞にハマったりすると、クラッチレスMTは楽そうだなぁ、とは思います。

投稿: KEI | 2011/10/30 13:51

>KEIさん
 パドルシフトじゃなくてもクラッチレスMTは楽だしおもしろいです。確かに渋滞のときが一番恩恵が受けられますよね。

投稿: とみなが | 2011/10/30 16:41

こんばんは〜。
ラテンの車は小さい方が楽しい!って言いますが、やっぱりそうなんですね〜。
クラッチレスMTは、マニュアルで運転出来る方にとっては非常に面白いと思います。今の車を手放す気にならない理由の半分はソコですから。(残りの半分はデザインです)
逆に、オートマしか運転出来ない人にとっては苦行でしかないようです←ヨメの感想。
個人的には、クレッチレスMTが楽なのは小気味よく走っている時で、渋滞のときは、むしろカッタルイ気がします。その辺は年式(制御ソフトの新しさ)の違いなんでしょうね•••。

投稿: なっし〜 | 2011/10/30 22:30

僕も先日、アルファロメオ田園調布でアルファロメオMiToを試乗してきました。
TCT搭載の方なんですけど。

こちらもターボなんですが、酷くマイルドだったような気がします。モードをDynamicに変えると激変するんで、楽しかったです。

投稿: あんま | 2011/10/30 23:32

>なっしーさん
 アバルトの方で渋滞にはまったんですが、特に痛痒を感じることなくやりすごせましたね。ツインエアはアイドリングストップが効き過ぎて、なんとなくかったるかったけど、ま、あれは切ることもできますから。
 ただATしか運転できないと、確かに上り坂で後ろに下がっちゃったりするんで、めんどくさいかも。

>あんまさん
 MiToですか。スタイルもいいんですよね〜。あれできびきび走って、屋根も開くなら、かなり欲しいです。ダイナミックモードって、アバルトのスポーツモードみたいなものでしょうか。確かに、モードの切り替えで全然走りが違いました。

投稿: とみなが | 2011/10/31 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/53112123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の試乗:

« エドワーズの代役にジョシュ・ヘイズ | トップページ | チーム・グレシーニはヴァレンシアGPに参戦 »