« ドヴィツィオーゾはテック3でほぼ決まりの様子 | トップページ | GPネタ3題 »

外車試乗2台

BMW120iとFIAT500ツインエア。試乗してきました。今回は前回のアウディA1と違って10分程度ずつでしたが、それでも合う合わないはわかるもんですな。結論から言うと、BMWはちょっとやっぱり楽しくないのですがFIAT500は良かったですよ。以下、雑ぱくな感想。

BMW120i Style


  • でかい:写真で見るとパグ顔がキュートでいい感じ、Styleは白のキドニーグリルと相まって、ちょっと古い感じが素敵だったのですが、実車はでかいのであまりかわいくなかったです。ちょっと残念な感じ。

  • シートはいい:A1よりたぶん上。ポジションも問題なく決まります。当たり前ですが。

  • しっかり速い:A1と同じように速いですが、比較対象がフィガロなんで、大抵の車は速いですな。

  • でもそれだけ:うきうき、わくわくがないんですよぉ。

FIAT500ツインエア


  • 楽しい!:ツインエアエンジンの遅さは比較対象がフィガロなんで全く気にならないです。むしろマニュアルモードにしてキコキコやると、エコモードでも普通に交通の流れに乗って、しかも楽しく運転できます。シフトタイミングをエンジンと相談しながら考えるのも楽しみ。振動?あるけどフィガロより少ないし、回転が上がれば全くきにならないですよ。

  • 開放感大:高い着座位置に大きなグラスルーフで、開放感溢れる運転ができます。ちなみに本当の狙いは500cだったので、ショールームで屋根を開けて座ってみたのですが、フィガロより開放感大で、ちょっとくらくらきました。

  • クリープはほしいけどね:2ペダルとは言え基本はマニュアル車なので、クリープしません。ま、慣れだとは思いますが、特に上り坂では、おっとっととなるかも。ヒルアシストは4%以上の勾配でないと効かないとのこと。

  • アイドリングストップはA1とか120iとかほどすごくない:アイドリングストップからの復帰がちょっと遅いかな。なので、車なりに発進する必要があるかも。まA1とか120iとかの高級コンパクト比ではありますが。

というわけで、ここんとこ3台も外車試乗をしたのですが、まったくもってつまらない結果で申し訳ない。FIAT500がいちばんなじみましたよ。あとは300万円をどう算段するかだな(←あて無しw)。

|

« ドヴィツィオーゾはテック3でほぼ決まりの様子 | トップページ | GPネタ3題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/52947962

この記事へのトラックバック一覧です: 外車試乗2台:

« ドヴィツィオーゾはテック3でほぼ決まりの様子 | トップページ | GPネタ3題 »