« 業務連絡:8耐カフェ | トップページ | 青山博一に25の質問 »

観戦会メニュー 鳥の塩釜焼きレシピ

昨日の観戦会のチキンの塩釜焼きのレシピです。元ネタは、ジェイミー・オリヴァーのハッピー・デイズ・ライブ! [DVD]


材料

(1)チキン丸ごと1羽
(2)ハーブ:今回は、タイム、ローズマリー、バジルを使いました
(3)レモン1個
(4)塩2kg 卵白4個(1kg+卵白2個でもなんとかなるかもしれませんが、不器用な私は多めに使いました)

作り方
(1)ハーブを粗く刻んで、レモン汁1個分、レモンの皮すり下ろし1個分とオリーブオイル適量で和える
(2)(1)をチキンに手ですり込み、すり込み終わったら、腹の中に詰める
(3)2時間ばかりジップロックにでも入れてマリネする(今回は一晩マリネしましたが)
(3)塩に卵白を入れて良く混ぜる。
(4)(3)をオーブンの天板に敷き、チキンを置いたら、チキンも(3)で覆う
   (チキンの脚はたこ糸で縛っておく)
(5)200℃に予熱したオーブンで2時間焼く
(6)みんなの前で塩を割って、サーブする

肉がほろほろで、ハーブの香りも良く、大技の割には簡単かつうまくいったのではないかと。ちょっとしょっぱかったかもだけど。

おまけ
 シーフードカレーは、海老、イカ一杯、白身魚、ハマグリが入ってました。白身魚は身がくずれて跡形もなかったですが。味の秘訣は、シーフードは出汁と割り切って煮込んでしまうこと(おかげで海老がぼそぼそで残念な感じになってしまったけど)と、うちにあるてきとーなスパイス(今回はクミン、コリアンダー、チリ、カルダモン、ターメリックを入れてます)。ルーはグリコの2段熟カレーでした。

|

« 業務連絡:8耐カフェ | トップページ | 青山博一に25の質問 »

コメント

おいしかったです~!
塩釜の塩気もちょうどよかったです。
カレーも本当においしかった~。

ちなみに、今朝の体重は、昨日の朝よりぴったり1kg増しでした(笑)。


また下拵え要員が必要なときは、いつでも声掛けてくださいませ。

投稿: Takeni | 2011/08/01 19:05

>Takeniさん
 よろこんでいただけたようでよかったです。下拵えも大感謝!
 じゃがいもの皮むきって、ほんとに苦手なんですよ(笑)。

投稿: とみなが | 2011/08/01 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/52364061

この記事へのトラックバック一覧です: 観戦会メニュー 鳥の塩釜焼きレシピ:

« 業務連絡:8耐カフェ | トップページ | 青山博一に25の質問 »