« マイク・メッツガー、とっとと退院! | トップページ | 物理の法則を無視しちょる »

キング・ケニー、YZR-M1をくさす

ラグナセカでYZR-M1のデモランを行ったケニー・ロバーツですが、あまり気に入らなかった様子。asphalt & rubberより、インタビュー部分のみ翻訳。
============
KR「すごくガッチガチで、正確に作られているんで、正直言うとあまり楽しいもんじゃないね。思い通りの速さでコーナリングできるけど、クラッシュもいきなりくるだろうね。僕らの時代は、ちょっと速いスピードでコーナーに入って、フロントに荷重をかけるとリアがついてきたんだけど、今のはすぐにバンって転けてしまう。速すぎると転けることになるんだね。タイヤもサスもフレームも良くなっているから、正確に入っていけば速くコーナリングできるけど、正確にやらないとうまくいかないんだ。
 僕が乗ったM1は電子制御が入っていなくて、そこら中でウィリーしていたよ。どうやってみんな乗ってるのかね。アンチ・ウィリー機能が働かないとウィリーしまくりだ。2秒以上ウィリーするとオイルが回らなくなって壊れちゃうんだ。だから2秒以上ウィリーするなって言われたよ。ほっとくとウィリーしまくるのにウィリーしちゃいけないバイクなんて、なんで作るかねえ。だから、1、2って数えて、畜生!ってな具合さ。好きになれないね」

 先週イギリスで古い500(YZR)に乗ったけど、そっちの方が全然いいね」

Q:楽しめなかったんですか?
KR「500の方がいいねえ」

Q:マシンの実力を超えて走れるので、昔の方がイマジネーションが必要だったと言う人もいますが?
KR「そうそう。勝つライダーってのは、身体的に強いライダーだったんだ。体が大事だったんだよ。マシンは震えるし、タイヤは滑るしね。だから4周ごとに何もかも変わってしまうんだ。筋力があるってのがすごく大事だったんだよ。今はそこまで関係なさそうだよね。今のマシンは複雑すぎて、マシン以上の速さでは走れないよ」

Q:昔の方が身体的パワーが必要だったってことですか?
KR「そうだね。今のマシンはより正確性が増していて、昔のように自由には操れないんだ。昔はマシン以上の速さで走れたし、マシンを振り回せたし、スライドさせてコーナーを回ることもできたし、それに2ストはパワーバンドも違ったしね。ドリフトして立ち上がるとかできないんだよね。
 マシンが求める速さで回ることはできるけど、それがピンポイントなんだ。その速さで回らないとうまく曲がらない。立ち上がりのイメージにマシンがついてこなくて、かなりいらいらしたね。思ったほど速くなくて、でもそれがなぜだかわからないんだ。僕らのころは、えーっと、わかるだろ、もしキャスターを立てればうまくS字を曲がれたりしたけど、これはそういうマシンじゃないんだ」

Q:2ストと4ストのどちらが好きですか?

KR「4ストかな。1000ccはすごくいいよ。息子のケニーとレースを戦っていたV5のホンダをヴァレンシアでテストしたことがあるけど、あれは良いマシンだったし楽しかった。1000ccになればもっと楽しめるようになるだろうね。今の800ccは250マシンに300馬力が乗っかってるようなもんだ。ライダーも1000の方を気に入ると思うよ。トルクもあるしね。800は回転数だけのマシンだよ。

 ここでは700ccやデイトナマシンでレースをしたことがあるけど、あれは本当に野獣だったね。1980年のマシンだけど、剛性はないし、バックストレートを下ると、大きなセカンドギアのコーナーでね。 ジェット機というかバネが飛び出るようにというか、とにかく速かったよ。つまりマシン以上の速さで走れたってことだ。でもこれは違う。好きになれないね」
============
相当お気に召さなかった様子。
こんどはロレンソをYZR500に乗せて感想が聞きたいものです。

|

« マイク・メッツガー、とっとと退院! | トップページ | 物理の法則を無視しちょる »

コメント

昔は「マシンが身体の一部になったようだ」てな表現が
ありましたが、今は「自分がマシンの一部にならないと
いけない」つ~ことなんでしょうねぇ。

やっぱ機械は、変な規則で正常進化をネジ曲げたり、
ただ高性能緻密化すればbest、というわけではない、と。

投稿: KEI | 2011/07/29 20:07

>KEIさん
 をを、お久しぶりです。お加減はいかがでしょう?
 極端にマシンが進化すると、おもしろくなくなるという実例なのでしょうか。ロレンソやストーナーは、おもしろくないとは思ってないとは思いますが・・・。
 SRとかフィガロに乗ってると、かなりの進化まで許容できてしまいます(笑)。

投稿: とみなが | 2011/07/29 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/52339583

この記事へのトラックバック一覧です: キング・ケニー、YZR-M1をくさす:

« マイク・メッツガー、とっとと退院! | トップページ | 物理の法則を無視しちょる »