« 放射能はないです:あるGPファンからの手紙 | トップページ | シルバーストンを走りたい(!)ギャリー・マッコイ »

もてぎの開催可否は7月のムジェロまでに決定予定

MCNより。
============
10月初旬に開催予定の日本GPの開催可否については来月のムジェロまでには決定するようである。

3月の地震と津波を受けて10月2日に延期されたツインリンクもてぎでのレースであるが、先週のカタルニアでは、その開催について様々な意見が飛び交った。

福島第1原発の事故により放射能に対する恐れがMotoGPのパドック内に蔓延したのである。特に激しく反応したのはトップライダーたちであった。

チャンピオンであるホルヘ・ロレンソはパラノイアにかかった一人である。バルセロナで行われたホームレースの間中、日本に行きたくないと言い続けていた。

以前のチームメイトであるヴァレンティーノ・ロッシとの競争心をさておいて、金曜夜にはモーターホームで話合ってしまうほどだったのだ。

ロレンソは言う。「日本には行きたくないですね。安全だとは思えないんです。自分や子供に何が起こるんだろうとびくびくしながら20年間すごすなんてまっぴらですよ。僕を説得するのはあきらめた方がいいですよ。ライダーの99%は行きたがっていないんです。ヴァレンティーノと話合ったのは、彼の力を使ってもらいたいからです。もし何人かのトップライダーが行かないことにすれば、開催自体難しくなりますからね。まあ、絶対いかないって決めたライダーがいるかどうかはわかりませんけど」

ドルナは金曜の安全委員会の席で、レースは99%開催されるだろうとライダーたちに伝えているが、ロッシはこう言う。「この状況を怖がっている人がたくさんいるね。一番良いのは3か月ばかり待って状況がどうなるか見据えることだと思う。でもレースは開催されると思いますよ。ホルヘはすごくもてぎを怖がっていて、僕がどう思うか知りたいみたいだったけど、僕は状況がどうなるか待つつもりだ、って言ったんです」
============
えーっと、ムジェロまでに決定っつーことのソースがないな。まあMCNだからしっかりしたソースではあるんだろうけど。

|

« 放射能はないです:あるGPファンからの手紙 | トップページ | シルバーストンを走りたい(!)ギャリー・マッコイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/51890820

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎの開催可否は7月のムジェロまでに決定予定:

« 放射能はないです:あるGPファンからの手紙 | トップページ | シルバーストンを走りたい(!)ギャリー・マッコイ »