« ボトムケース歪み・・・ | トップページ | フランスGP>公式プレビュー »

ホンダとしてはライダーの最低重量制限に反対

シモンチェリやロッシが来年のタンク容量制限にからんで、ライダーの最低重量を定める(=ライダー+マシンの最低重量を決める)べきという主張をしていますが、これに対してHRCのチームマネジャーであるリヴィオ・スッポが反対の意見を述べています。MCNより。
============
「ダニのようなライダーには有利な面もあるでしょうけど、体重が軽くて不利な面もあるんです。競馬みたいに軽ければいいってもんじゃないんですよ。加速や燃費が良くっても、それはライディングスタイルもからんでくるんで、体重がどれだけ影響しているかは難しいところですね。それに体の大きいライダーはブレーキングや向き変えで有利な面もありますから、必ずしもどちらがいいって話ではないでしょう。
 私に言わせれば、ダニが速いのは小さいからではなくて、彼に才能があるからですよ。あの体格でここまでのレベルに達したのはダニだけだってことからも、体格じゃなくて才能だってことがわかります。ホンダとしてはもし最低重量制限が公式な話題に上ったら反対しますけど、それはダニがいるからというわけではありませんよ」
============
私としても体重が軽いから速いという説は受け入れがたいなあ。ちなみにMotomatters.comがライダーの体重と身長の一覧を掲載しているので、ご参照あれ。

|

« ボトムケース歪み・・・ | トップページ | フランスGP>公式プレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/51595917

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダとしてはライダーの最低重量制限に反対:

« ボトムケース歪み・・・ | トップページ | フランスGP>公式プレビュー »