« 高級なフロントフォーク | トップページ | 公式リリース>フランスGP(リンク先のみネタバレ) »

日本GPボイコットも?

Motometters.comが金曜に行われたライダー参加の安全委員会での日本GPに関する話し合いの状況を伝えています。中々前途は多難な様子。関連部分のみ抜き出して翻訳します。
============
もてぎでの日本GPに関しても、かなりのライダーが話題に上らせた。東日本大震災とこれに伴う津波が日本の東海岸を襲ったのに合わせて、公式に延期されたわけであるが、この決定は単にキャンセルを婉曲的に表現したものと受け取られていた。さらにツインリンクもてぎから120kmしか離れていない福島原子力発電所の状況を考慮すると、放射線被曝の危険がなくなるまでは、チームもライダーも開催には気乗り薄ではあるだろう。
しかしドルナのCEOであるカルメロ・エスペラータは、金曜夜に開催された安全委員会の席で、ライダーに対し(というかMotoGPライダーに対し)もてぎでの10/2の開催は90%程度の確率であると告げた。これに対してライダーは全員で反対の意見を表明している。ヴァレンティーノ・ロッシはボイコットの可能性まで口にした。ボイコットは全ライダーの賛成が必要なため、通常では通るものではないが、今回ばかりは状況が異なっている。
ライダーたちは、日本の放射線に関する状況とその影響については、自分たちの専門外であること、そして専門家の意見を聴取することについて理解を示したものの、それでも日本には行きたがっていない。
「今日本でバイクレースをすることはそれほど優先順位が高いわけではないと思います」というプレスカンファレンスでのケイシー・ストーナーの発言がすべてを物語っている。ドルナが無理矢理開催しようとすれば、本当にボイコットもあり得るだろう。
============
原発が3基もメルトダウンを起こしている(かもしれない)状況では、その意見も仕方がないのかもしれません。むぅ。

|

« 高級なフロントフォーク | トップページ | 公式リリース>フランスGP(リンク先のみネタバレ) »

コメント

GPとかにはちっとも詳しくないのですが、富士とか鈴鹿とか、いっそオートポリスとかに会場を変更するわけにはいかないのでしょうか?

投稿: HappyMan | 2011/05/15 17:20

富士は移動が厳しそうなんで、できれば鈴鹿で(笑)

投稿: にーさん | 2011/05/15 19:19

>HappyManさん
 私も含め多くのレースファンが鈴鹿を望んでいるんですけど、翌週F1というのと、やはり加藤の事故以来「危険なサーキット」ということになっているのがネックみたいです。
 富士も面白そうだけど、直線勝負すぎるかなあ・・・。オートポリスはいいかも。行くのが極端に厳しいですけど(笑)。

>にーさん
 やっぱ鈴鹿がいいよねえ。まぁDORNAの決定を待ちましょう。DORNA的には、もてぎに対して空気読め、と思っているんでしょうけど。

投稿: とみなが | 2011/05/15 23:09

かなり開催は厳しそうだよ。
残念ですが・・・

鈴鹿は200Rというかまっちゃんのコースへの不満が多いらしいし、モビリティランドの経営としてはF1とMotoGPは比べる対象にすらならないはずなので、今年はホントに無いかもね。

真夏のトライアルも・・・・。。。

む~ん。

投稿: 赤い三角木馬 | 2011/05/16 02:38

にーさんとは逆に、富士ならば、日帰りで3日間通えます(笑)。
といっても、F1やったときほどの充実したシャトルバスは出してもらえないか?

投稿: Takeni | 2011/05/16 12:26

>木馬さん
 鈴鹿、観客席とコースが近くていいんですがねえ。まあその分エスケープゾーンが狭いってことでもありますか。
 トライアルも厳しいかもですね。むーん・・・。

>Takeniさん
 確かに日帰り可能か。筑波に行くような感じですもんね。よし、富士でやったらそれで(笑)。

投稿: とみなが | 2011/05/16 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/51676564

この記事へのトラックバック一覧です: 日本GPボイコットも?:

« 高級なフロントフォーク | トップページ | 公式リリース>フランスGP(リンク先のみネタバレ) »