« スペインGP 公式リリース(リンク先のみネタバレ) | トップページ | 日本GPのキャンセルはあるのか? »

ヘルメットをかぶっていたから、ストーナーに何を言われたかわかんないんだ>ロッシ

ヘレスではストーナーを巻き込んだくせに、ちゃっかり自分は5位に入ってみせたロッシ。レース終了後に即座にストーナーのピットに謝りに行ったら「肩が悪かったの?自分の気持ちに才能がついてこなかったんだね」と言われて怒り心頭・・・と思いきや・・・。
ロッシのインタビューをGPoneより。
============
ロッシ「表彰台に立てなくて残念ですね。ウェットですごく速かったんでこんな機会はそう無いと思ったんですが。1コーナーでストーナーよりちょっとだけブレーキングを遅らせたんですがラインをはずしてしまってクラッシュしたんです。僕のミスですよ。クラッシュの最中はクラッチを引きっぱなしにしていたんでエンジンはかかっていました。だからレースに復帰できたんです。ドライではあまり速くなかったんですがウェットはよかったんですよ」

−では単なるミスってことですか?

ロッシ「ちょっと後れをとって苦しんでるときには人はミスをするものですよね。あそこで無理して抜く気はなかったんですが、ブレーキングが深くなってしまって、逃げ場がなかったんです。ストーナーが怒るのも無理はないですね。良いレースをしていたんだから。だから謝りに行ったんです」

−ストーナーは、あなたがプライベートで、しかもヘルメットを脱いで謝るべきだと思ってるみたいですが?
ロッシ「マシンを降りて真っ先に謝りに行ったんですけどね。あの機会を逃したら彼に会えないと思ったんですよ。エストリルまで会えなくなるってね。まあヘルメットについてはかぶってた方が良いと思ってたんですけど(編注:防御が必要だったという感じで冗談めかして)」

−この件では被害者でもあるということですか?
ロッシ「こういうことはレースでは起こりますからね。僕もエリアスに似たようなことをされて、あの同じコーナーでタイトルを失ったんですから。今年はストーナーは強いし、ポイントをリカバーするチャンスもあるでしょう」

−マーシャルはストーナーよりあなたを手助けしようとしてたと言われている件については?
ロッシ「クラッシュしても僕のマシンはエンジンがかかっていたんで、自分でマシンを起こしたんです。だからむしろマーシャルは邪魔でしたね。再スタートしようとしたら進路をふさがれそうになったんですよ。ストーナーの方で何が起こってたかはよくわかりませんけど」

−あなたが謝ったときに、ストーナーはなんて言ったんですか?
ロッシ「実は何て言ったかよくわからないんですよ。ヘルメットをかぶってたんでね。わかったのは、肩がどうとか言ってたことだけで」

−再スタートした次のラップで、ストーナーが拍手をしていたのには気付きましたか?
ロッシ「ええ。だから手を挙げて謝ったんですけどね」

−この件は今後遺恨になりますか?
ロッシ「それは判りませんけど、とにかくこの件に関しては完全に僕が悪いと思ってます」

−転倒後もマシンは大丈夫でしたか?
ロッシ「レバーが片方曲がってたんで、自分で延ばしたんです。問題はそれだけでしたね。バルベラには追いつけるとわかっていたんですけど、その前とは差がついてしまっていたんで安全策をとることにしました。ドライでも速く走れるようにしないといけませんね。ドゥカティはウェットで速いってことはわかってたんですが、それだけじゃだめですから。あとウェット用のブリヂストンタイヤが一種類しかないのも問題ですね。本当はソフトとハードを供給すべきなんです。これから話し合うことになると思いますけど」

−今年はホンダがチャンピオンシップを支配するように見えてましたけど、ランキングトップはロレンソですね。
ロッシ「それでもホンダが最速だと思いますよ。僕がストーナーにぶつからなければ、今日の勝者は彼だったかもしれません」

−エストリルまでにはどんな改良があるんですか?
ロッシ「フィリッポ・プレツィオージは、待つように言ってますね。だからプレッシャーをかけないようにしてるんです。ドゥカティはすごくがんばっているし、モチベーションも高いですよ」
============
・・・反省してないな・・・(笑)。っつーか、ヘルメットをかぶっていたからよくわからない、ってのはロッシお得意のそらっとぼけではないかしらん。

|

« スペインGP 公式リリース(リンク先のみネタバレ) | トップページ | 日本GPのキャンセルはあるのか? »

コメント

KCあんなニコニコフレンドリーな態度だったのに
そんな嫌味を言ってたんだ・・・
まあ、それくらい言いたくはなるか

投稿: 鍋 | 2011/04/06 07:17

>鍋さん
 テレビで見てるときにはまさかそんなことを言ってるとは思いもしませんでした。役者ですな(笑)。

投稿: とみなが | 2011/04/06 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/51302246

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットをかぶっていたから、ストーナーに何を言われたかわかんないんだ>ロッシ:

« スペインGP 公式リリース(リンク先のみネタバレ) | トップページ | 日本GPのキャンセルはあるのか? »