« トップ5に割って入りたい、と青山 | トップページ | ロッシはロッシ、油断は禁物、とペドロサ »

ロッシ様お誕生日スペシャル 父グラツィアーノが語る

本日2/16はロッシ様のお誕生日。というわけでイタリアのサイトGPoneがお父さんのグラツィアーノ・ロッシに、ヴァレンティーノが生まれた時のことについてインタビューしてます。1979年にヴァレンティーノが生まれた時、グラツィアーノは25歳。まだやんちゃな盛りですな。
============
「32年前に何があったか覚えてるとでも思うの?覚えているのはヴァレの母親がずっといらいらしていたってことかな。まあ、私も悪かったんだけど。家の中がすごく散らかっていたんで、赤ん坊を迎えるために何とかしようとしてたね。ちょうどその年からモルビデリに乗ることになっていて、まあシーズン前の2月なんて、いつだってそんなもんだけど、とにかく何もかもが混乱してたな。でも心構えだけはなんとかね。

−ステファニア(ロッシの母)をウルビーノの病院まで連れて行ったんですか?
「だと思うんだけどねえ、いやそう思うんだけど覚えてないだよ」

−彼が生まれたのはいつか覚えてますか?朝だったのか、午後だったのか、夜だったのか。
「覚えてないけど、たぶん夜だったんじゃないかな。ヴァレは朝が苦手なんで。今も昔も。だから朝ってことはない。生まれてくる準備ができるわけがない。朝はとにかく寝てるし」

−天気は良かったですか?それとも雨?
「間違いなく晴れてたよ。ヴァレンティーノが生まれるってのに、天気が悪いわけがない」

−初めて彼を見たときどう思いましたか?
「男というか父親が、とにかくこれだけは表現できないことだね。言葉では表現できない、すごく重大な感じだよ。それと、彼のために何かしなきゃいけないって思ったのは覚えてる。安心させるためにね。服を着せるとか、洗礼の準備をするとか」

−男の子だってことは知ってましたか?
「いや、っていうか、その頃、事前にわかる検査なんてあったっけ?30年前だから、たぶんわからなかったと思うよ」

−誰がヴァレンティーノって名付けたんですか?
「彼の母親と私が選んだんだ。でも最初にその名前を候補に挙げたのが誰かは忘れたねぇ・・・」

−これは答えにくいかもしれませんが、自然分娩だったんですか、それとも帝王切開?
「(ちょっと間をおいて)自然分娩かな」

−体重は?
「3.4kg」

−生まれるまでに時間はかかりましたか?それともすぐ?
「すぐに決まってるよね。だってヴァレンティーノがゆっくりしてるわけがない」

−その頃のことで他になにか覚えていることはありますか?
「25歳でモーターサイクルレーサーだったからねえ、とにかくうれしかったことだけは覚えているよ。25歳くらいって、十分大人になってるやつもいれば、馬鹿なガキでいるやつもいて、私はまだ馬鹿なガキだったから、なおさら子供ができて受けた影響は大きかったね」

−例えばどんな?
「年をとるのがこわくなったね。ほら、子供ができると男ってのは年をとっちゃうじゃないか。あと、子供ってのは、遊んで、笑って、泣いて、叫んで、とにかくたいへんなものだってことに気付いたね。子供は家の中に大混乱をもたらすんだ。でもたくさんの幸せと笑いもね。あと子供のおかげで生活は本当に変わったね。それまでもどんどん変わってはいたけれども」

−最初にあげたプレゼントは何ですか?
「覚えてないんだよねえ・・・。なにか適当に書いといて」

−それで彼は大人になって、まだあなたは大人ではないというか・・・
「(笑いながら)いや、私より大人ってことはないよ。幸いなことにね。もしヴァレに子供ができれば私と同じ気持ちになるだろうね。なにをおいても大人にならなきゃならないってね。本当にそうしなきゃならないかは別として」

−2011年の今、ヴァレンティーノはどんなプレゼントがほしいと思いますか?
「そうだねえ・・・、肩の怪我のせいで去年を棒に振ったから、もしできることなら『二度と怪我はさせない』って契約書をあげるかな」

−それってイエス様との契約書みたいな・・・?
「そうだね、神様レベルの契約書だよね。だから『ヴァレが二度と怪我をしませんように』っていうお祈りが聞き届けられないとね」

−っていうことはキリストを信じないと・・・
「信仰心は十分あるから、それくらいしてくれてもいいと思うけどね」
============
なんつーか、「酒とタバコと女の70年代ライダー」って感じで素敵ですな。このいい加減な感じの父親から、あの緻密で神経質でタフなロッシが生まれる不思議。

|

« トップ5に割って入りたい、と青山 | トップページ | ロッシはロッシ、油断は禁物、とペドロサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/50890468

この記事へのトラックバック一覧です: ロッシ様お誕生日スペシャル 父グラツィアーノが語る:

« トップ5に割って入りたい、と青山 | トップページ | ロッシはロッシ、油断は禁物、とペドロサ »