« セパンテスト初日のコメントかいつまみ | トップページ | セパンテスト2日目のコメント いろいろ »

セパン2日目、ストーナーのコメント

CRASH.netより、2日目もトップタイムをマークしたケイシー・ストーナーのコメントをCRASH.netより。
============
「今日もいろいろテストしました。2011年型のフロントフォークとかですね。でも今日の6割ぐらいはほとんど意味がなかったですよ。2011年型のサスでいろいろ試してみたんですが、チャタリングがひどかったんです。ちょっとやってられないですね、がっかりですよ。
 昨日は手持ちのパーツで良い状態にしようとして、フレームを2種類試しただけでした。今日は90%は1種類のフレームに集中して、あとはサスとジオメトリーをいろいろいじって、新型サスでうまく走るセッティングを探してたんです。
 でもいいセッティングはみつからなかったですね。ですから時間を無駄にしたことにちょっとがっかりしてます。まあ、通らなければならない道ではありますけども。
(結局ストーナーはとりあえずスタンダードのフロントフォークを使う方向とのこと。ただしハードブレーキング時の挙動が改善されていることから2011年型も将来的には使いたいらしい)
 新型フォークを使うのは次のカタールテストになるでしょう。ジオメトリーと基本セッティングが決まる前にいろいろやると混乱しちゃうんですよ。まずはシンプルにいかないといけないですね。
 フレームが2種類あって、前も言ったようにそれぞれ良い点があるんですが、とりあえずどっちか決めたら他のことに手を着けられるって感じですね。
 フレームを決めるのが明日の課題になります。やっとスタンダードのフレームのことがわかりかけてきたんで。
 できれば明日の早い段階でどっちのフレームにするか決められるといいですね。そうすればハンドルポジションを決められますから。とりあえず、これまで僕が乗ってたみたいなポジションにできるような角度をいくつか試したいんです。
 あとコーナーによってはブレーキングでリアが浮いちゃうんです。エンジンブレーキのフィーリングを良くできればかなり違うんですけどね。
 それにブレーキングポイントを10m奥にとれれば抜くのも楽になりますし。
(明日は1分台に入れられるかときかれて)午前中ならできるかもしれませんね。みんな午前中はいい感じみたいですし。
 今日のラップタイムには満足しています。午後はタイムが出る気がしなかったんです。まわりのタイムを見たら誰も速く走ってなかったんですが、でも僕は(42周中の36周目に)2分01秒を切れましたから、すごくうれしいです。それに同じタイヤで25周走ってたんですよ。
 そこからソフトタイヤに替えたらすごくいい感じになったんで、スムーズな走りを心がけたんです。そしたら最初の周で2分00秒3が出て、次の周にはタイヤもいい感じになってきたんで、トップに立てたんです。ハッピーですね」
============
ロッシが2009年に出したレコードを破る2分00秒171。明日は1分台が出るかもしれません。ペドロサも調子がいいので、ホンダの本気ってところですかね。

|

« セパンテスト初日のコメントかいつまみ | トップページ | セパンテスト2日目のコメント いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/50952918

この記事へのトラックバック一覧です: セパン2日目、ストーナーのコメント:

« セパンテスト初日のコメントかいつまみ | トップページ | セパンテスト2日目のコメント いろいろ »