« ベンの方がロッシよりつきあいやすね、とロレンソ | トップページ | 2011年に向けてのルール改正 »

ロレンソのチャンピオン獲得の秘密(ってほどじゃないけど)

ロレンソが今シーズン、チャンピオンを獲得できたのは、彼が無理(というか無茶)をしなくなって転倒が少なくなったからだとチーム・マネジャーのウィルコ・ツィーレンベルフが言っています。
MCNより。
============
「まずはミスをなくすことから始めました。あらかじめレースで何が起こりそうかとか、何を考えるべきかとか、そしてとにかく表彰台に乗ることが最優先だと伝えたんです。

 もし優勝できなさそうなら表彰台を狙えと言ったのが大きかったですね。彼は生まれながらの勝利者で、チャンピオンになるには18レース全部勝たなければならないと思っていたんです。それが彼のメンタリティだったんですよ。

 それでも今年は9レース勝ったわけですし、それだってある意味非現実的ではあるんですが、ロレンソはずいぶん穏やかになって、もし勝てなければできるだけポイントを稼ぐために完走することを学んだんです。

 毎レース表彰台にのれればチャンピオンになれるんです。認めたくなくてもそれが果たさなければならないミッションなんです。2009年にはホルヘが4勝で、ヴァレンティーノが6勝でしたが、それはつまりヴァレンティーノに勝たなければならないんですがね。

 ヴァレンティーノに毎週勝たなければならないわけじゃないってことをホルヘが理解したのが大きな違いですね」
============
でも熱く燃えるレースも観たいなぁ。野次馬としては。

|

« ベンの方がロッシよりつきあいやすね、とロレンソ | トップページ | 2011年に向けてのルール改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/50247967

この記事へのトラックバック一覧です: ロレンソのチャンピオン獲得の秘密(ってほどじゃないけど):

« ベンの方がロッシよりつきあいやすね、とロレンソ | トップページ | 2011年に向けてのルール改正 »