« ペドロサの再手術は必要なし | トップページ | え・・・ »

ロッシ、日曜に肩の手術を受ける。回復には90日の見込み。

ロッシの肩の手術の報告がロッシの公式サイトに載っているようなのですが、なぜか英語版のニュースがマMacからは見えないので、CRASH.netより執刀医であるCervesi di Cattolica病院のアレックス・カスターニャ医師とジュゼッペ・ポルチェリーニ医師のコメントを翻訳。
============
「肩の状態は非常に深刻なものでした。あんな怪我を負ったままレースをするなんて、相当ヴァレンティーノもタフですね。手術はうまくいきました。特に合併症も起こっていません。リハビリテーションには普通90日くらいかかりますね。でも彼の要求にはできるだけ応えたいと思っています」

さらにGPoneには同じ医師による詳しいコメントも載っています。

「内視鏡手術の場合は手術当日か前日の夕方に入院することになります。入院すると標準的な検査(筋電図、血液検査等)を行い、麻酔方法が決定します。手術後は観察に入り患者のバイタルサインを綿密にモニターします。患者の多くは当日か少なくとも翌日には退院します。ただし内視鏡手術は簡便で侵襲性が低いとは言え、まだ完全に成熟した技術ではないことは覚えておく必要があります。
 術後のガーゼは48時間以内に病院か自宅ではがし、縫合跡をカバーできる適切な絆創膏を貼ります。術後しばらくの間は傷口からの浸出液で絆創膏にしみがつきますし、関節に水がたまって不快になることもあります。ただ、その水は自然に体内に吸収されます」
============
なるほど。回復を最大限に早くするために内視鏡手術にしたんですね。

|

« ペドロサの再手術は必要なし | トップページ | え・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/50041009

この記事へのトラックバック一覧です: ロッシ、日曜に肩の手術を受ける。回復には90日の見込み。:

« ペドロサの再手術は必要なし | トップページ | え・・・ »