« 公式リリース>日本GP(リンク先のみネタバレ) | トップページ | ロレンソは闘志を燃やしてるよ(当然ロッシに対して) »

さて、チーム・ヤマハの上層部は何て言ってるかというと

今回のロッシとロレンソのバトルについて、ヤマハのチーム監督であるリン・ジャーヴィスのコメントが、GPoneからの引用という形でCRASH.netに掲載されています。
============
「今回のロレンソに対するヴァレンティーノのやり方は問題があるね。
 レースが終わってホルヘがロッシのレース中の行為について僕らの意見を聞きに来たんだ。そこには古澤さんを含めて4人いたんだけどね。
 チームメイト間の争いに意味がないってことにはみんなが合意したよ。今日みたいなサイド・バイ・サイドじゃなくて、十分な安全マージンをとってレースをしてほしいと思っている。
 そのあと古澤さんがヴァレンティーノに話をしに行った。そこではロッシに、ヤマハライダーと争っているときには、もうちょっと違うアプローチを見せてほしいと言っているはずだ。
 僕らの意見ははっきりしているよ。今回のレースはちょっと接近しすぎだし、やり過ぎだと考えている。もうこんなことはごめんだ。チャンピオンシップがかかっているとあってはなおさらね。
 今回の件に関して、チームからロッシにペナルティを科すことはない。ライダーは時にアグレッシブになることはあるし、やり過ぎることもあるのはわかっているよ。で、今回のロッシはやり過ぎだった。
 スポーツとしてのレースという観点からは、確かにスペクタクルが減ってちょっとは退屈になるかもしれないけど、ライダーがグラベルに突っ込んでレースを終えるのは見たくないからね。お互いを尊重してもらいたいと考えている」
============
チームとしてはその通りでしょう。でもねえ、確かロッシがビアッジに肘を出されたときだったかに文句を言ったら、ビアッジが「クラシック音楽をやってるんじゃない」って返したことがありましたが、その通りだと思う。いいじゃん、ダニもいなくなってチャンピオンは決まったようなもんなんだから。
ロレンソも、これを超えないと真の偉大なライダーにはなれないぞ、たぶん。

|

« 公式リリース>日本GP(リンク先のみネタバレ) | トップページ | ロレンソは闘志を燃やしてるよ(当然ロッシに対して) »

コメント

んじゃ無理に絡んだロレンソのほうがアホやんけ、失うものが有るんやから。悪いって言うんなら両方や!
グッドレース!

投稿: わいく | 2010/10/04 20:50

>わいくさん
 ある意味そうかもですね。ロレンソはあそこで引く、という選択肢も(チャンピオン獲得のためには)あったはずです。そこで引かないから、いいレースが生まれるんではないか、とも思いますが。確かにグッドレースでした。

投稿: とみなが | 2010/10/04 21:29

そうですよね、レースだしお互い様だと思うのに。。
ロッシは古澤さんに言われて、何て返したんでしょうかね。気になります( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: sayo | 2010/10/04 22:12

>sayoさん
 たぶんロッシのことだから「はい、わかりました」って殊勝な感じで言って、有言不実行だと思う(笑)。

投稿: とみなが | 2010/10/04 23:43

前から思っていたよ。
ロレンソはお子様だなあ。
ファンが少ないわけだよ。
「This is race」
分かっているのかな・・・

投稿: けん | 2010/10/05 03:59

この人の発言だけではわかりませんが、ロレンソがロッシのレース中の行為について「文句を言いに来た」のではなく、「僕らの意見を聞きに来た」というがちょっと面白いです。意外と大人なのでは、と。

実際に文句を言うことが目的なのではなく、ヤマハやチーム側との関係性(今後も見据えて)を考えての行動なのかも。こういうときにあんたらはどうするの?と試しにきたような。

投稿: Takeni | 2010/10/05 07:46

>けんさん
 おっしゃる通り!でもそこが見放せない感じでいいんですよ〜(笑)。

>Takeniさん
 いやいや、翻訳の問題で、別の記事では「complainに来た」って言われてます。微妙な感じ。ただし、「俺がエースだよね」と言いに来たのには違いないでしょう。まあ、面と向かってやってくれてもいいんだけど(笑)。

投稿: とみなが | 2010/10/05 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/49649072

この記事へのトラックバック一覧です: さて、チーム・ヤマハの上層部は何て言ってるかというと:

« 公式リリース>日本GP(リンク先のみネタバレ) | トップページ | ロレンソは闘志を燃やしてるよ(当然ロッシに対して) »