« エリアスも応援しなきゃだ | トップページ | ペドロサがホンダと契約更改(2年契約) »

人工芝問題の結論

(たぶん木曜日の安全委員会を受けて)委員長のフランコ・ウンチーニがGPoneのインタビューに答えています。ちなみに委員会のメンバーは、ロッシ、カピロッシ、メランドリです。
====================
ストーナーのコメントの報道の仕方についてはすごく驚いています。報道が間違っているか、何か誤解があるようですね。レースごとにサーキットの安全性について会議をしていますが、ケイシーも、他のライダーも、人工芝について何か言ったことは一度もありません。
 常に安全性については合意を得ていましたし、むしろ人工芝については安全委員会からの要望によるものなんです。F1や他の4輪レースの方は人工芝にはいつも反対していますが。
 4輪はアスファルトが好みなんですよね。4輪は2輪より大きいから多少コースアウトしても大したことはないですし。一方でバイクの場合は、ライダーがわざとコースアウトしてワイドラインをとらないようにしなければならないのですが、すべてのコーナーにマーシャルをおいて監視するのは現実的ではありません。ですからなんらかの別の抑止力が必要なんです。特に125とMoto2クラスでは、ライダーがコース幅をぎりぎりまで使おうとしますからね。
 ですから人工芝というのは良いアイディアだと思います。自分の時代にもあったらと思いますよ。セメントの上に人工芝が敷いてあるんです。アスファルトほどにはグリップしませんが、自然芝やグラベルよりはグリップしますしね。むしろ問題は、ライダーが人工芝のグリップを見切ってきて、うまく使えるようになっているということです。MotoGPにはトラクションコントロールがありますが、125とMoto2にはありませんから」

ロッシもこの意見に賛成しています。
「アスファルトに比べたら滑りやすいけど、ライダーがコースをはずれてワイドラインをとらないように、コース外に何か抑止力が必要だ。もしなければみんなコーナー出口でコースをはずれて走ることになるだろう。例えばある年には、あるコースでコーナーが狭すぎるので25cm広げさせたことがあった。でも次の年にはまた狭くなってしまったように見えた。ライダーはぎりぎりのワイドラインを通って行くせいなんだけどね。だから何かそれに限界をつくらなきゃいけないんだ」
====================
今回の富沢選手の件、人工芝は無罪、ということみたいですね。

|

« エリアスも応援しなきゃだ | トップページ | ペドロサがホンダと契約更改(2年契約) »

コメント

大変興味深いコメントです。
人工芝が二輪のレースの安全性を考慮?しているとは知りませんでした。
日本で人工芝を使うサーキット、というと真っ先に思い浮かぶのは富士ですが、最近は鈴鹿でも使われているようです。F1効果だと思っていました。

投稿: koura | 2010/09/18 00:32

>kouraさん
 わたしも人工芝がライダーサイドからの要求だとは知りませんでした。安全性というより、コース外のラインを使わないための抑止力みだいですが。

投稿: とみなが | 2010/09/18 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/49477266

この記事へのトラックバック一覧です: 人工芝問題の結論:

« エリアスも応援しなきゃだ | トップページ | ペドロサがホンダと契約更改(2年契約) »