« ドゥカティのCEO、ロッシの移籍を事実上認める | トップページ | ストーブリーグ表 2011 (2010/8/5版) »

最終戦ヴァレンシア後のテストにロッシが参加できない(かも)

ドゥカティのCEOが「来年はロッシがくるよ、やっほぉ!」って口を滑らせたら、間髪入れずドゥカティから「いや、まだ決まってないっすよ」ってプレスリリースが出た件について、GPoneがおもしろいことを言ってます。主要部分のみ概略を。
====================
以下は我々(GPone)の推測ではあるが、この失言に問題があるとしたら、相手が手続きと手順を重んじる日本人だったということだろう。本来は、契約が終了することが発表されてからでなければ、新契約を発表してはいけないという慣習があるのに、それを破っているのだ。
実は同じ状況が2003年、ロッシがホンダからヤマハに移籍するときに起こっている。この時ホンダは、契約終了まで、ロッシがヤマハに乗ることを許さなかった。今回も同じことが起きかねない。すなわち、最終戦のヴァレンシアGP後のテストにロッシはドゥカティに乗れないということだ。
ドゥカティもそのことに気付いたのか、あわててCEOの発言を否定するプレスリリースを出したが、ヤマハが03年のホンダと同じことをしても誰も責めることはできないのではなかろうか。
====================
手順やら手続きやらを重んじる日本人・・・、ありそう(笑)。
まあ、記事では「そんなことはまずないだろうけど」とか書いてあるし、私もそう思うけど、言ったのがCEOってのは、やっぱ穏やかじゃないよなあ・・・。

|

« ドゥカティのCEO、ロッシの移籍を事実上認める | トップページ | ストーブリーグ表 2011 (2010/8/5版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/49069075

この記事へのトラックバック一覧です: 最終戦ヴァレンシア後のテストにロッシが参加できない(かも):

« ドゥカティのCEO、ロッシの移籍を事実上認める | トップページ | ストーブリーグ表 2011 (2010/8/5版) »