« ドヴィツィオーゾはテック3との話し合いを否定 | トップページ | ライダーの年収 »

8耐カフェメニュー(レシピ)

(1)おまかせサラダ
 てきとーにちぎったサニーレタスとプチトマト、茹でたホワイト&グリーンアスパラにシーザードレッシング(既製品)をかけてできあがり

(2)エビのニンニクオリーブ風味
 オリーブオイル(notヴァージン)に刻んだニンニク2片、塩(多め)・胡椒したものに、背びらきして背わたをとったエビを殻ごとマリネ(今回は12時間くらい)。
 これをオリーブオイルごと焼いてできあがり(殻も一緒に焼くのがポイント。サーブするときは殻は捨ててね)。

(3)茄子の煮浸し
 鰹出汁を薄口醤油、塩で味付け、細かく切れ目を入れた茄子を落としぶたで10分ほど煮て、あら熱をとったら、出汁ごと冷蔵庫で冷やす。サーブするときに既成の卵豆腐をそえて。今回はちょっとしょっぱすぎたかも、反省。

(4)鮭とシメジのクリームソースフェットチーネ
 1)フェットチーネ
 デュラムセモリナ500gに卵5個、オリーブオイル大さじ2杯、塩小さじ2杯を混ぜて、指で押したら戻ってくるくらいの堅さになるまで捏ねる。冷蔵庫で1時間ほど休ませて、パスタマシーンで30cmくらいの長さのフェットチーネを作る。打ち粉は多めに。ちなみにこの作業はひとりでやるとうんざりするので、協力者を募っておきましょう!Takaniさん、感謝です!
 翌日、沸騰したお湯5リットルで2分くらいゆでたらできあがるので、ソースはその前に用意しておく。
 2)ソース
 生鮭400gくらいを一口大に切って、塩・胡椒して小麦粉をまぶし、炒める。さらにシメジを加えて炒めたら、ハインツのホワイトソース1缶、牛乳150ccくらい、ブランデー50ccくらいを加えて10分ほど煮込んでできあがり。これを茹でたフェットチーネによくからめてサーブ。

(5)ポークソテーとみなが家風
 豚の肩ロースを肉叩きで伸ばして、塩・胡椒。これをバターで焼いて、両面に色がついたら、ケチャップ(好きなだけ)、中濃ソース(だばっと)、醤油(少々)を豚肉にのせる感じでかけて、さらにパルメザンチーズを好きなだけ(個人的には豚が見えなくなるくらい)ふりかけて、蓋をして中まで火を通す。
 豚をお皿にもったら、フライパンに残ったソースでミックスベジタブルを炒めて、あわせてサーブ。必ず白飯もそえること。

このほか、hirakawaさん&かねこさんから鈴鹿サーキットアスファルトおこしとポテチとカブキ揚げ、なっしーさん&tonちゃんから焼きアサリ&アイスベーグル、ひろむさんから生ハムとワインとマスカルポーネ&いちじくとパテ、をもってきていただきました。
====================
今気付いたんだけど、あれって8耐観戦会っつーより、8耐にかこつけたお食事会だな(笑)。
次はマレーシアGPで開催の予定。お楽しみに!

|

« ドヴィツィオーゾはテック3との話し合いを否定 | トップページ | ライダーの年収 »

コメント

本当に楽しかったです♪
今年の8時間耐久は、あっという間だったような感じがしました。
そしてとみながさんの言う通り、
8耐観戦会とかこつけたお食事会だったかも(笑)

とにかくお世話になりました。
また機会があれば伺います!よろしくお願いします☆


投稿: ton | 2010/07/26 20:42

>tonちゃん
 いつでも来てね〜!ちなみに次回予定のマレーシアは10/10、オーストラリアは10/17です。ぎりぎりだけど可能であれば!

投稿: とみなが | 2010/07/26 20:49

ごちそーさまでした!

そんな、言わずもがなのことを(笑)>お食事会。
楽しければいいんだ!

ということで、またよろしくー!

投稿: ciclone | 2010/07/26 21:27

>cicloneさん
 こちらこそ、いつも美味しいものをありがとうございます!
 マスカルポーネ&いちじく、ナイスアイディアでした。ごちそうさま~!

投稿: とみなが | 2010/07/26 22:00

ごちそうさまでした♪
なんか俺は食べてるか飲んでるかでしたけど(笑)
またよろしくお願いします!

投稿: kenji | 2010/07/27 01:03

あれ?食事会じゃなかったの?(笑)

出遅れたかと思いましたが、食べ逃したものはなかったようで、嬉しいです。
パスタ要員にはまたぜひ。
まずは土日曜が休みの仕事につけるかどうかかなあ。

投稿: Takeni | 2010/07/27 09:18

>kenjiさん
 あと、しゃべりまくってたよね(笑)。またいつでもどうぞ!いろいろがんばってね~。

>Takeniさん
 パスタ、助かりました!ぜひ土日休みの仕事について、次回もよろしくです(笑)。

投稿: とみなが | 2010/07/27 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/48982128

この記事へのトラックバック一覧です: 8耐カフェメニュー(レシピ):

« ドヴィツィオーゾはテック3との話し合いを否定 | トップページ | ライダーの年収 »