« ロレンツォのヘルメットがe-bayに | トップページ | 2010年型ドゥカティ(GP10)はビッグバンエンジン »

新年会のお品書き

いやぁ、飲んだ飲んだ。

で、一人あたり約2000円(酒代ほぼ込み)×8名分のメニューとレシピです。

○カチャトゥーラのようなもの
(1)赤・黄・緑のピーマン各1、タマネギ1個、ズッキーニ代わりのキュウリを1cm角に切って、オリーブオイルで炒め、そこにホールトマトと白ワイン、赤ワインビネガーを100ccずつくらい放り込む。
(2)鶏1羽は適当な大きさに捌いて、小麦粉をまぶし、焼いたら、野菜と合わせて、煮込む。
 今回は煮込みすぎで、なんだかわからないものになってしまいましたが、本来は鶏が主役なので、形が残ってなきゃいけないんだよなあ・・・。

○フェットチーネ(カルボナーラ)
(1)デュラムセモリナ500gに卵5個を入れて、ひたすら練って、冷蔵庫で1時間休ませて、パスタマシーンで延ばす&切る。
(2)フライパンでベーコンを炒め、ここにゆでたパスタを合わせる。
(3)予め混ぜておいたパルメジャーノ・レッジャーノ数十gと卵3個、生クリーム200ccで(2)を和える。
 ちょっとうまくいってごきげん。

○サラダ(ゴルゴンゾーラドレッシング)
(1)ルッコラ、クレソン、ほうれん草を適当に切って、つぶしたクルミと混ぜる。
(2)その上にリンゴの千切りをトッピング。
(3)ゴルゴンゾーラチーズ50gに白ワイン50cc、生クリーム100ccを混ぜてドレッシングに。
 これは「カルミネシェフのイタリアン145のアイディア」って本からカルパッチョのドレッシングだけいただいたもの。おいしかったと思う。

○ランプ肉のペッパー&マスタードソース
(1)生クリーム100ccに、包丁で叩いて軽くつぶした白・黒・ピンク胡椒を入れる。さらに白ワイン50ccとディジョン・マスタード、粒マスタードを大さじ1杯くらい入れて、軽く煮詰めてソースはできあがり。
(2)ソースをミディアムに焼いたランプ肉にかけてサーブ。
 ベルギーのVincentという肉料理屋で食べた味の再現。

○エビのエスニック風味
(1)エビ20尾は殻を剥いて、背開きにして背わたをとる。
(2)マリネ液をつくる。醤油、オリーブオイル50ccずつに、オレンジの葉の刻んだものとショウガの薄切り適量、レモングラス、塩、胡椒して、(1)を殻ごと一晩漬ける。
(3)殻と一緒にエビを焼き、殻は捨てて、エビだけサーブ。
 マリネ液はジェイミー・オリバーのシンプルクッキングで紹介されてたレシピだと思います。

あとはいつもの焼きアサリ(fromなっしーさん)と芝山親方監修のポテトアップルパイ(fromシィちゃん)、人形焼き(from Junさん・ひろむさん)って感じでした。
今回は酒がいやに充実していて満足満足。
白ワイン2本と赤ワイン1本、赤スパークリング1本(from Junさん・ひろむさん)、獺祭1升(fromとみたさん)がほぼ空に(笑)。さらに栗焼酎(fromにーさん)も結構減ってた気がする。

|

« ロレンツォのヘルメットがe-bayに | トップページ | 2010年型ドゥカティ(GP10)はビッグバンエンジン »

コメント

ごちそうさまでした。
まだ、お腹が苦しい気がするんだけど、気のせいか??

栗焼酎はおいらしか呑んでないはずだけど、あの後呑みました??

投稿: にーさん | 2010/01/11 19:31

>にーさん
 わたしも、まだお腹がいっぱいな感じ。
 栗焼酎はあのあといただきました。
 今日は一日中ぼんやりしてましたよ。

投稿: とみなが | 2010/01/11 19:34

とみながさんに写真を送ってもらってあの赤ワインを探してみました。

シャトー勝沼のワインズヒル赤 辛口

持っていったのはしばらくうちで寝てたやつなので同じ味がするかどうかはわかりません。

http://www.chateauk.co.jp/products/detail.php?product_id=32

投稿: Jun | 2010/01/12 23:28

>Junさん
 なんというコストパフォーマンスのよさ!
 ケース買いしようかしらん…。

投稿: とみなが | 2010/01/13 18:46

一番乗りで食べまくってさっさと寝てしまってごめんなさい;
また2010年初最終形を期待していた皆さんをガッカリさせてごめんなさい…精進しますっ!
店主さま美味しいお料理ごちそうさまでした。腹パンパンで幸せでした。今年もヨロシクお願いしまっす。

投稿: シィ | 2010/01/14 18:57

>シィちゃん
 大丈夫っ!わたしも、誰がどの順番で帰ったか良く覚えてないくらい酔っぱらってたから(笑)。
 最終形は次の宇都宮餃子会でよろ!

投稿: とみなが | 2010/01/14 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/47264805

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会のお品書き:

« ロレンツォのヘルメットがe-bayに | トップページ | 2010年型ドゥカティ(GP10)はビッグバンエンジン »