« ロッシも1000cc計画に賛成 | トップページ | 私が子供すぎて意味わかんないのか »

大人な発言すぎて、意味わかんないょ。

1000ccプロダクション(量産車ベース)エンジン導入に関してSBKをの興行権を持つインフロント・モーター・スポーツ(IMS)との間で大喧嘩になりそうな気配が漂うドルナ(GPの興行主)でありますが、エズペレータ会長がこんなことを言ってると、Motomatters.comが伝えています(元ネタはスペインのサイト、Motoworld.esのインタビュー)。

====================
「IMSとの間でプロダクションエンジンの定義について議論するのは避けたいと考えている。そもそもプロダクションエンジンなんて、一言も言ってないし、ここからがプロダクションエンジンで、ここからは違うとかの定義もするつもりはない。
 メーカーのほとんどは新しい、全然これまでとは違うエンジンを作るだろうが、既存のエンジンをベースにするところもあるかもしれない。それが量産車のエンジンをベースにしていることもあるだろう。それはメーカー次第だ。唯一決まっているのは1000cc、4気筒エンジンを使うということだけで、これは、ヴァレンシアで決定することになっている。それ以外はこれからの決定事項だ。電子制御やタンク容量やシーズンに使えるエンジン台数とか、そういうことはね」

これに加えて、MotoGPクラスにワンメイクエンジンの導入は絶対無いこと、電子制御については市販車へのフィードバックが最もやりやすい分野だけに撤廃はしない予定ではあるものの制限が必要だと考えているとの発言も紹介されています。
====================
Motomatters.comは、この発言について、「プロダクションエンジンの定義をメーカーに任せてしまうと、プライベーターが市販車エンジンを改造して参加するのを妨げるのでは」との懸念を示しています。

それ以前に、例えばシリアルナンバーを削ったCBR1000RRのエンジンを指さして、「これはプロダクションエンジンじゃない」って言い張れ、ってことなのかと、それでいいのかと。フレームがプロトタイプならなんでもあり、って方がよっぽどすっきりするんではないでしょうか。っつーか、やっぱプロダクションエンジンの定義はメーカーがやってね、ってのは意味わかんないですよ。

|

« ロッシも1000cc計画に賛成 | トップページ | 私が子供すぎて意味わかんないのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/46961398

この記事へのトラックバック一覧です: 大人な発言すぎて、意味わかんないょ。:

« ロッシも1000cc計画に賛成 | トップページ | 私が子供すぎて意味わかんないのか »