« 広島周辺にお住まいの方は是非! | トップページ | FBコルセはマジらしいですぜ »

数字がすべてを語るわけではないと私は思う>990ccと800cc時代の違い

スペインのMotociclismo誌(印刷版)にロッシが「800ccへの変更はこの15年で最悪の変更だ」と語ったインタビューが掲載されたとCRASH.netが書いています
そのインタビューと、990ccから800ccに排気量が変更されてからの変化の様子を全訳。
====================
「990ccマシンは '暴力的'だった。でもパワーは出ていたよね。800ccはダメ、全然ダメ。だって同じバイクを単にパワーダウンさせただけなんだよ。最初のころは本当にがっかりしたよ。確かに良くはなってきてはいるけどね。でも990cc時代のパワーが懐かしいよ」

サーキットやテレビで観戦しているGPファンにとってどう変わったのかとの質問への返答も、相当ながっかり感に満ちていた。

「僕にとっては990cc時代の見応えって、500cc時代と同じなんだ。バトルは激しかったし、ドリフトもすごかった。みんなそれが見たいんじゃないの?990ccマシンはコーナー進入で本当にリアがずるずるいってたし、コーナー出口ではもっと滑ってたよね。
 でも800ccはねえ・・・。800にしたのはこの15年で最悪の変更だと思ってるんだ。ずいぶん見応えがなくなったと思うし、それって電子制御が進んだせいでもあるんだよね。
 800ccにするのって、メーカーにとっても、'あー、やらかしちゃった'って感じだったと思う。990ccの方がどっから見てもいいんだから」

そもそも排気量の縮小はトップスピードを制限するためだったのにもかかわらず、コーナリングスピードが上がっただけでなく、電子制御への依存度も増している。
しかもGP史上最高のトップスピードは今年のイタリアGPでペドロサがマークした349.3km/hなのである。
さらに言うなら、800cc時代になってからはサテライトチームのライダーは勝っていないし、最終ラップで抜いて勝者が決まったレースは今年のカタルニアまで無かったのだ。

以下は800ccになってから、どれくらい勝者が減ったか(14人→7人)を示すデータである。

990cc時代の勝者(2002年-2006年の5年間)
ホンダ10人:ロッシ、ジベルノー、ビアッジ、メランドリ、ヘイデン、ペドロサ、バロス、エリアス、玉田、宇川
ヤマハ2人:ロッシ、ビアッジ
ドゥカティ2人:カピロッシ、ベイリス
スズキ、カワサキ、アプリリア、ロバーツ、WCM,モリワキ各0人

800cc時代の勝者(2007年-2009年第13戦まで3年弱)
ヤマハ2人:ロッシ、ロレンツォ
ドゥカティ2人:ストーナー、カピロッシ
ホンダ2人:ペドロサ、ドヴィツィオーゾ
スズキ1人:ヴァーミューレン
カワサキ、ロバーツ、イルモア各0人
====================
えーっとぉ、800cc時代になってから、というか、今年は凄くおもしろいんですが、なんでだろ?
統計を比べてみると、勝利数が減ってるのってホンダだけなんですよね。つまり、990cc時代はホンダが凄く強かっただけで・・・、と思って赤本を開くとですね、
2002-2006年のホンダの勝率58.5%が、800cc時代の2007年以降12.2%に落ちているかわりにヤマハが32.9%→46.9%、ドゥカティが8.5%→38.8%と、むしろ混戦模様になってます。
統計なんて自分の意見を補強するためにいくらでも選択できるという見本みたい、と言おうとしてるんですが、1位と2位の差が1秒以内のレースは例えば、2006年だけで6戦もあったのに、800cc時代は3年弱で5戦しかないって、ずいぶん今年は接戦が多いような気がしてたんだけど、そうでもないことがわかったりしてます。
あと、おもしろいのは、独り占め率(その年のチャンピオンの勝利率)が、2006年のヘイデンが29.4%と極端に低いのを除けば、全体的に800cc時代の方が低い感じがするところ。

えーっと、酔っぱらって入力してるので何か間違いがあるかもしれません。興味のある方はチェックしてみてくださいな。

「stats_sheet.xls」をダウンロード


ベン・スピがテック3で来年から走るとか走らないとかってネタ(MCNVisorDown)は噂レベルなので、もう確定するまでスルーの予定。だってめんどくさいんだもん・・・。

|

« 広島周辺にお住まいの方は是非! | トップページ | FBコルセはマジらしいですぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/46246905

この記事へのトラックバック一覧です: 数字がすべてを語るわけではないと私は思う>990ccと800cc時代の違い:

« 広島周辺にお住まいの方は是非! | トップページ | FBコルセはマジらしいですぜ »