« やっと出るよ>SR-FI | トップページ | タイスケ変更>スーパーバイク@イモラ »

ライダーが出走拒否中>スーパーバイク@イモラ

Motomatters.com経由、BikeSportNewsによれば、路面があまりにスリッピーなため、フリープラクティスの2周目にトム・サイクスが転倒したのをきっかけに、ライダーたちが出走拒否をしているとのこと。
原因は先週開催されたWTCC(世界ツーリングカー選手権)以降、オイルが路面に残っているのか、それとも路面の洗浄をやりすぎてラバーグリップが失われたためなのか、まだよくわからないようです(*)。
いずれにしても善後策の協議のため、FIMの競技安全関連代表であるクロード・デニスとライダーが話し合いをしているものの、今日の予定はすべてキャンセルですと。

浮かれてる場合じゃなかったな・・・。ライブタイミングの残り時間が54分22秒から減らないんで、なんだろーなーとは思ってたんですが、そういうことだったようです。

*:根拠は以下のライダーの発言みたいですね。

テンケイト・ホンダのジョナサン・レイ:「コースに出てみたら、とんでもなく滑るんだ。まるでウェットみたいだったよ。とにかくこの状況を解決できるように、路面の洗浄が必要だね」
スティッギー・ホンダのレオン・ハスラム:「悪夢だよ。全くグリップしないんで直線でも滑るんだ。路面には何も見えないんだけど、たぶん昨日の晩に4輪レースで汚れた路面をきれいにしすぎて、まだ洗浄剤か何かがのこってるんじゃないか」

とりあえず一刻も早く原因が究明されて、レースができる状態になることを祈りましょう。

<追記>
CRASH.netの同じ記事へのコメントでは、現地時間15時になっても何の動きもないとのこと。

<さらに追記>
GPoneによると、再度洗浄をかけることにしたようです。再開は現地時間16:30の予定。
まあ、ラバーグリップがなくなってるのには対処のしようがないので、洗浄しか選択肢はなかったんでしょう・・・。
っつーか、そうこうしてる内に日が暮れるぞ・・・。現地はまだ夏時間だから大丈夫なのかな?

|

« やっと出るよ>SR-FI | トップページ | タイスケ変更>スーパーバイク@イモラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/46311426

この記事へのトラックバック一覧です: ライダーが出走拒否中>スーパーバイク@イモラ:

« やっと出るよ>SR-FI | トップページ | タイスケ変更>スーパーバイク@イモラ »