« シューターのマシンは75,000ユーロ(約1千万円) | トップページ | エドワーズはテック3で決まり。問題はチームメイト »

ビモータも来たよ(しかもパイプフレーム!)>Moto2

来たよ、来ましたよ。

Superbikeplanet.comがスクープフォトとして掲載しているのは、パイプフレームのビモータMoto2マシン(らしい)(反対側からの写真はこちら)。

まだ外装パーツやステップやら操作系やらがモックアップっぽいので、正式発表まではまだ間がありそうですが、ちょっと楽しみ。

|

« シューターのマシンは75,000ユーロ(約1千万円) | トップページ | エドワーズはテック3で決まり。問題はチームメイト »

コメント

やっぱり名前は「HB4」になるんですかね〜??

投稿: なっし〜 | 2009/09/10 23:02

>なっしーさん
 をー、そういえばホンダってHB3までだったのですね。カワサキはKB2まで?
 なんかヤマハが11あたりまでいったのと対照的ですが、それってエンジン単体での供給の有無なのかしらん?

投稿: とみなが | 2009/09/11 23:20

HB??
鉛筆???

投稿: にーさん | 2009/09/12 00:12

え〜、調べてみました。。

ホンダはHB3、ヤマハはYB11、スズキはSB8、カワサキはKB3、ドゥカはDB7&
TESI3D、ハーレーはHDB3、BMWはBB1(Supermono)までのようです。

昔はバイクをまるまる1台買ってエンジンだけ使っていたとの事ですが、88年のYB4あたりからエンジンの供給契約を取り付けたみたいですね〜。
 ↑
タンブリーニがカジバに移籍した後みたいです

ホンダとカワサキが3で止まっているのは、その契約が結べなかったのか、単純に高かったのか、どちらかじゃないでしょうか…。

投稿: なっし〜 | 2009/09/12 00:14

>にーさん様

鉛筆は関係ないです。

関係ないついでにこんなのも
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79907152

そうそう、本題のHBの意味ですが・・・

最近、クルマでおなじみの「ハイブリッド(hybrid)」の事です。

ピモータは、優れたフレームを作成する為に、当時としては画期的なカーボンを使う事を考えました。ただ、その頃の技術では、カーボンでフレームの全てを作ったとしても剛性等の解析をする事ができず、既存の技術(お得意のパイプフレーム)との複合フレーム(カーボンはピポット部に使用)を作成するに至りました。

これが「ハイブリッド」フレームの第一号=HB1となりました。

「ハイブリッド」カーなどと呼ばれていますが、もともとコンピューター業界で使われていた用語を、クルマ・バイクの業界に持ち込んだのは、実はピモータだったんです。


※この話は、全てフィクションです。登場する企業名等は、すべて架空のものです。

ちなみにビモータのHBは、ホンダ+「ビ」モータの事です。

投稿: なっし~ | 2009/09/12 10:07

>にーさん
 そうきたか(笑)。

>なっしーさん
 KBは3まであったのね。KB2が実はいちばんかっこいいと思っているのですが。あとdb1かなあ、ほしいのは・・・。

投稿: とみなが | 2009/09/12 15:40

>なっし~さん。
信じそうになったぢゃん!!
危ない危ない。

>HBは、ホンダ+「ビ」モータ
これは本当??

>とみながさん
全然詳しくないおいらにとっては、鉛筆くらいしか浮かんでこないのですよぅ。

投稿: にーさん | 2009/09/12 20:17

>にーさん
 ヤマハだとYBだし、ドゥカティだとDBだし、カワサキだとKBなので、ほんとなんですよ。まぢで。

投稿: とみなが | 2009/09/12 20:55

とみなが様

KB2は500/550/600ccで、KB3は1100ccになりますが、シルエットは同じみたいです←オイラが思っているだけです

ちなみに、HB2/HB3/SB4/KB3は、エンジンが違うだけでフレームとカウル類は同じみたいです。YB5/SB5もフレームは同じようです。。


にーさん様

「ピ」だかんね〜。本家は「ビ」モータ、あるね〜。。

投稿: なっし〜 | 2009/09/13 00:14

なんか、そんな感じですね>フレーム同一。
でもSB4はビポストで、そのあたりがかっこいいなあ。

投稿: とみなが | 2009/09/13 19:43

くそー、PCでみてたら「ピ」と「ビ」の区別がつけづらかった・・・。
携帯だったらちゃんと見れてたのにぃ。

だまされた(苦笑い

投稿: にーさん | 2009/09/13 22:09

>にーさん
 大丈夫!私も気付かなかったから(笑)
 でもピボットカーボンのパイプフレームとかほしいぞ。

投稿: とみなが | 2009/09/14 22:20

>とみなが様

あらっ、とみながサンまで騙しちゃったのねん。。

SB8って、カーボンピボットでしたよね〜。アルミツインスパーですけど。

こんな感じ(下の方に写真があります)
http://lca.at.infoseek.co.jp/sb8/sb8_6.html

ドライカーボンの塊から削り出したモノだそうで。

でも、高すぎて買えないです……。
http://www.geocities.jp/bell_garage/hp-bimota-goods001.html

投稿: なっし〜 | 2009/09/15 00:03

>なっしーさん
 そういえば、ありましたねえ>カーボンピボット。あれ、削り出しだったのか・・・って、そんなことができるんですね。すげぇ・・・。

投稿: とみなが | 2009/09/15 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/46174594

この記事へのトラックバック一覧です: ビモータも来たよ(しかもパイプフレーム!)>Moto2:

« シューターのマシンは75,000ユーロ(約1千万円) | トップページ | エドワーズはテック3で決まり。問題はチームメイト »