« ペドロサとプーチは一心同体? | トップページ | ヴァーミューレンのマネジャーが語る「スズキは今年いっぱい」&ニッキーネタ »

自戒(自壊)

最近、あっちこっちの海外サイトからネタを翻訳して、気付いたのは一次情報が以外と少ないってことです。比較的、MCNCRASH.netGPWeekあたりは独自ネタが多いのですが、結構ニュースサイト間で同じ記事をピンポンしていて、
(1)どっかが一次情報を配信
      ↓
(2)それをニュースサイトが転載
      ↓
(3)素人ブログが転載
      ↓
(4)ニュースが世界中をかけめぐって、「みんなが言ってるから事実じゃね?」状態に
みたいなことがロレンツォネタでは起こっている感じです。
(1)が一次情報ならともかく、憶測記事でも同じことが起こるので要注意。

なーんてね、ニュースサイトが独自に収集した情報に寄生しながらいっぱしのブログ気取りの私が言うこっちゃないんですが・・・

|

« ペドロサとプーチは一心同体? | トップページ | ヴァーミューレンのマネジャーが語る「スズキは今年いっぱい」&ニッキーネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45999105

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒(自壊):

« ペドロサとプーチは一心同体? | トップページ | ヴァーミューレンのマネジャーが語る「スズキは今年いっぱい」&ニッキーネタ »