« ストーナーには雑音にまどわされずにきっちり休養してもらいたい | トップページ | ロレンツォは残留 »

LCRの冴えたやりかた

カタール日本フランスアメリカ
全部ドゥ・ピュニエが乗る今年のLCRのマシンです。
気付いてました?私は気付きませんでした。ぜーんぶプレイボーイカラーだとばっかり(←節穴すぎ)。

これは、「なんで毎戦スポンサーが変わっちゃいかんのか」と気付いたルーチョ・チェッキネロの冴えたやり方。MotoGPMatters.comがこのLCR方式についてオーナーのチェッキネロにインタビューをしています。


例によってかいつまんじゃいますが、そもそもの発端は、最高峰クラスに上がって、当然(ではないことに後から気付くのですが)大きなスポンサーが必要になったものの、タバコ広告が禁止になった時期と重なったこともあって、どうしてもみつからない。そもそも大企業は、それなりの相手に会うのもたいへんだし、意志決定にも時間がかかる。そんなときにドルナのパンフレットを見て、「なんだ、レース自体は毎戦違う冠スポンサーがついてるんだから、チームもそれをやればいいじゃん」と気付いたんだそうで。
 スポンサーにしてみれば必要のない国でのアピールをしなくていい分、提供資金は安上がりで済むわけですし、チームにしてみれば、単価が安いのでバイク業界に多い中小企業にもサポートしてもらえる上、万一スポンサーがいなくなっても、1レース分なので補充も可能、最悪補充できなくても傷は小さくて済むという、お互いハッピーなやり方なわけで、いや、まじで頭いいっすよ(結果としてプレイボーイが一番たくさんのレースについているようで、これがまたうまくいってますよね)。
 とは言え、実現にはそれなりの苦労もあって、例えば、そもそもチームとしてのアイデンティティをどうしようか(黒&白の基本色に白いホイール、そして昔懐かしい黒字に黄色のゼッケンを配することで解決!みんな黒・白ってイメージでしょ?)、とか毎回デザインに知恵を絞らなきゃとか、たくさんいるスポンサーへの報告をどうするとか、簡単に真似のできるやり方ではなさそう。
 そこらへんをクリアしつつ、来年はペイ・パー・ビュー方式とでも言いましょうか、スポンサーフィーの1/3は固定、2/3はテレビに映った時間なんかを基にした歩合制という、これまた革新的な方法をとりいれるとか。
 もともと(すごくいい意味で)商売人としての資質があったルーチョ・チェッキネロですが、オーナーになって、ますますその手腕を発揮しているようで、重畳重畳。なんとなくストーブリーグネタに飽きてきたときに、目先が変わって、しかも、このご時世、ちょっと勇気がわいてくる記事なんで、その内、まじめに訳しますよ。

 写真だけでも楽しいLCRのサイトはこちらHotties的に「素肌にツナギってセクシ〜〜」って方はこちらをどうぞ。

|

« ストーナーには雑音にまどわされずにきっちり休養してもらいたい | トップページ | ロレンツォは残留 »

コメント

ルーチョ、よく考えましたよね〜。
仕方なしに1戦毎のスポンサー契約をしたチームはありましたが
(故に、カラーリングがマチマチで、同じチームだったのか分らなくなる)
計画的なのはLCRが初めてなのではないでしょうか。

スポンサーが変わっても、
チームとしてのアイデンティティを保つことは大切でしょうから、
カラーリング等は、すご〜く気を使ったんでしょうね。。

とみながサンは気が付かれなかった、との事でしたが
チームとしては、それを狙ってたのではないでしょうか。

似たような例を強いて挙げると、同じ企業がブランドを代えたパターンでしょうか。
マルボロと同ライト、ラッキーストライクと555、JPSとインペリアル、ロスマンズとうインフィールド、7upとペプシなどなど

8耐も1度だけ、スプライトになったことがありましたね〜。

ちょっと話はずれますが、
F1のフェラーリは、マルボロが全てのスペースを買い取り、
そのマルボロが、シェル石油などにスペースを小売りしているそうです。

スポンサーをする側も、される側も
いろいろと工夫をしないと行けなくなってきているんですね…。

投稿: なっし〜 | 2009/08/24 23:36

エルフカラーがカッコよかったのと、本国でプレイボーイじゃないんだぁ
ってのは気付いてました!
単純にメインスポンサーが取れない?すぐ逃げられちゃう?だと思ってたけど・・・
チェキネロ頭イイなぁ、なんか来年LCRが二台体制!?って噂も有るけど金銭面はなんとかしそう。

素肌にツナギ(笑)
ハッ!前空けてハダケたトコもスポンサースペースにすれば良いんじゃね!?タトゥーシールみたいなので。
誰かルーチョに教えてあげて!!

投稿: とみた | 2009/08/25 01:20

>なっしーさん
 フィリップモリス金持ちだなぁ。全然切り売りできないリスクが背負えるってことですもんねぇ。っつーか、代理店がわりですよ、これって。
 そういえばサテライトのドゥカライダーの給料もPMが払ってるって、どこかで読んだ記憶が…。

>とみたさん
 ナイスすぎる(笑)>素肌にシール。キスマークとかどでしょ。

投稿: とみなが | 2009/08/26 00:16

さすが、とみたさん~。
夜中だって言うのに、声だして笑っちゃったよ。

でも、素肌ってことは走行中は映らないんで、
グリッドにつくまでと、走行後だけになるんだよね。
その分格安?
それとも、素肌につけるというプレミアで、それなりのお値段とか(笑)

投稿: にーさん | 2009/08/26 23:37

>にーさん
 表彰台に上がったら脱ぐんだよ、きっと。

投稿: とみなが | 2009/08/26 23:42

>にーさん
シールを直接貼る権利も付ければ高く売れるかも?

投稿: とみた | 2009/08/27 00:32

>とみたさん
 ついでにバニーちゃんのかっこして傘もさせる権利をつけるとか。

投稿: とみなが | 2009/08/27 00:47

おもしろいので、ほんとにLCRの広報にお手紙を出してみた(笑)。
=====
Dear Sir / Ma'am

A friend of mine has got an idea, reading an article on MotoGPMatters.com
about your Single Event Sponsorship Model, that you can make use
of unzipped bare skin of Randy for sponsor's space such as KISSMARK (http://www.kissmark.co.jp/),
something Xtream brands or of course Playboy.

Yes, it's just an idea but imagine Randy unzip his leather suit when he gets across the
finish line, and the sponsor logo appears.
====

投稿: とみなが | 2009/08/27 01:13

おぉ、すごいわ。
どんな返事が返ってくるのか楽しみだ。

投稿: にーさん | 2009/08/28 19:32

>にーさん
 spam箱に入っているんじゃないかと(笑)。

投稿: とみなが | 2009/08/28 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/46019158

この記事へのトラックバック一覧です: LCRの冴えたやりかた:

« ストーナーには雑音にまどわされずにきっちり休養してもらいたい | トップページ | ロレンツォは残留 »