« ヘンリー王子、マモラのライディングでGPマシンに乗るの巻き | トップページ | 2010年の暫定カレンダー>MotoGP »

8耐観戦会お品書き

もう途中で中止になるんじゃないかってくらい大荒れでしたが、あれはあれで耐久らしくておもしろかったですよ。あ、荒れたのは観戦会じゃなくてレースね。当たり前だけど。
んで、例によってお品書きを。

1.ラビオリのチーズクリームソース
 パスタマシンで最薄にしたラビオリ生地(100%デュラムセモリナなんですが、こねるのに体力と根性が必要です)を適当な大きさの長方形(できあがり正方形の2倍にするってことです)に切ってから、蟹のほぐし身、クレソン、カッテージチーズを混ぜた具を入れて、二つ折りにして指につけた水で閉じる。
 2分も茹でれば充分。
 ソースは、ハインツホワイトソース1缶に、生クリーム150cc、パルメジャーノ・レッジャーノのすり下ろしをすきなだけ入れて、一煮立ちさせたら、あとは塩・胡椒で味付け。(後半では、これにcicloneさん&Junさんが持ってきてくれたんだけど、なんとなくみんなが遠慮して、ちょっと表面が乾いちゃってもったいないと思ったスモークサーモンを刻んだやつをいれてます。うまかったらしい)

2.エビのアンチョビにんにくオイル焼き
 エビ(20尾くらい)の殻をむいて、刻んだアンチョビ3本、スライスしたニンニク2片、オリーブオイル、塩、胡椒で殻といっしょに一晩マリネ(塩はアンチョビからも出るので控えめに)。
 殻ごとフライパンで炒めて、サーブするときに殻を取り出し、身とフライパンに残ったオイルをサーブ。

3.ハッシュトラム
 ラムの切り落とし500gとタマネギスライス1個分と好きなキノコを好きなだけ(今回は、エリンギ、シメジ、マイタケ)サラダオイルで炒めてから、ワインとブランデーで煮込んで、市販のハヤシライスのもとと塩と胡椒で味付け。
 ご飯にかけたら、サワークリームをのせてサーブ。

4.ウニの冷製スパ
 カッペリーニ(細いスパゲッティ)を表示時間より少し長め(今回は表示2分、ゆで時間2.75分)に茹でて、水で冷やして〆たら、カルディで買ってきたウニソース(かなりしょっぱいので1袋にカッペリーニ125g〜150gくらいが適量)とちぎった生バジルと湯むきして賽の目に切ったトマト(種は取る)で和える。

5.スモークチーズの温製
 ポーランドで買ってきたスモークチーズを電子レンジ500Wで1分30秒暖めてサーブ。うまいのですよ、これが。


あとは浦安組から焼きあさりと生マンゴーとパン、cicloneさんちからソーセージ、cbssさん&sayoさんからお菓子をいただいてます。
いやぁ、今回は優勝したヨシムラのように、いいペース配分だったな〜。

|

« ヘンリー王子、マモラのライディングでGPマシンに乗るの巻き | トップページ | 2010年の暫定カレンダー>MotoGP »

コメント

おいしいペース配分でした〜。
ありがとうございました。

次回はタリアテッレがいいなー>パスタ。
またよろしくです。(^^)/

投稿: ciclone | 2009/07/27 21:57

>cicloneさん
 いつもおいしいおみやげ、ありがとうございます。
 タリアテッレなら大丈夫な気がする。要するに細いラビオリですからね。カッターも使ってみたいし・・・、って次はいつになるのかな?サッカーと重ならなければオーストラリアかしらん。

投稿: とみなが | 2009/07/27 22:27

楽しく美味しい8耐観戦会でした♪
結局最後は眠くなっちゃいましたが(笑)

パスタマシーンでの生パスタ、次回も楽しみにしてまぁす。

投稿: ton | 2009/07/27 23:35

ラビオリもハッシュトラムもおいしかったです~!
今回は何も食べ物なしでごめんなさい。

次回は、ぜひ前日のパスタ生地捏ねのお手伝いしに行きます!

投稿: Takeni | 2009/07/28 02:49

毎回美味しいお料理頂けて感激しております!!
御馳走様でしたm(_ _)m
今度お料理教えて下さいrestaurant
遅くまでお邪魔しました。
奥様にもお会い出来て嬉しかったです(o^-^o)


投稿: sayo | 2009/07/28 13:15

>tonちゃん
 なんか女子はけっこう寝ていた気がする。みんな8耐で力尽きたのかしらん。

>Takeniさん
 んじゃ、前日に呼びますので土曜日をあけといてください。あと、自転車でくると体力を使い果たしてこねられないかもなので、電車でよろ。

>sayoさん
 んじゃ、Takaniさんと一緒に土曜日にくれば、料理の仕込みが見られますよん。
 でもてきとーに作ってるものが多いからなあ・・・、特に今回は・・・。最後に味を調整するのがポイントかな。あと、煮込み料理で困ったら醤油に頼るってのもあり。ハッシュトラムには入ってましたさ。

投稿: とみなが | 2009/07/28 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45757761

この記事へのトラックバック一覧です: 8耐観戦会お品書き:

« ヘンリー王子、マモラのライディングでGPマシンに乗るの巻き | トップページ | 2010年の暫定カレンダー>MotoGP »