« なんだか迫力があると思ったら、スーパースローが導入されたらしい | トップページ | ニッキーネタ(本人はドゥカティに残りたいと) »

ロッシぃ? べつに〜 気にしてないし〜

・・・みたいなことをロレンツォ様がおっしゃってます(autosport.comCRASH.netEUROSPORT)。今回はその中でも一番刺激的な書き方になっているロイター配信の(っつーことは世界中をかけめぐっている)EUROSPORTの記事から「お言葉」を訳しておきます。


記事では、サッカー選手のエリック・カントナやテニスのジョン・マッケンローになぞらえてますが、一定年齢以上の人でないとわからないでしょうから、それぞれwikipediaにリンクを張っておきますよ。


まずはカントナについてどう思うかきかれて、
「個性の凄く強い人が好きなんだ。イエスマンはやだね。勝てるから好き、というんじゃなくて、何かハートにぐっとくるようなものをもっていないとだめなんだ。だから、きちんとNoを言えるカントナみたいな強いキャラが好きだね。確かに"オレ様"ではあるし、性格も褒められたものじゃないかもしれないけど、参考にしたい何かを持っていると思う」

そして好きなライダーとして、ビアッジやジベルノーを挙げた上で(わざとか?)、ロッシについては、
「正直言って、ヴァレンチーノ・ロッシのことだけを考えているわけじゃないんだ。もちろん、歴史に残るライダーだから尊敬はしてるけど、彼のことで頭がいっぱいということはないよ。メディアにはいいイメージを流したいけど、親友ってわけじゃない」

来年の契約については、
「金額だけが問題じゃない。もちろん大事な要素ではあるけど、チームに必要とされているかも同じくらい重要なんだ。来年どこに行くかについては、この1〜2週間では決まらないと思う。ヤマハがどれくらい僕のことを大事に思ってくれてるかにかかってるね。
 これからどうなるかは本当に白紙なんだ。ヤマハは勝てるマシンを作ってるし、チームも家族的で居心地がいい。でも、それだけじゃないからね。
 今年と、あと何年かは、いいバイクに乗ってるからじゃなくて、速いライダーであることがチャンピオンの条件だと思う」

ヤマハがロッシをナンバー1扱いすることについては、
「新型パーツはまずヴァレンチーノのところにいくんだけど、それで頭に来ることはない。だって僕のマシンも速いからね。
 みんなヴァレンチーノを神様か何かみたいに思ってる。まあ、100勝以上もしてるんだから当然なんだけど、僕はそうじゃないよ。
 がんばって努力して、あとは静かに、賢くいれば、彼に勝つのは時間の問題だよ」


訳してみたら、それほど尊大ぢゃない気がする。なんか前にも思ったけど、発言が年寄りじみてるなあ。カントナになぞらえるほどのはじけキャラとは思えないし、ビアッジみたいに問題発言(やら問題行動)があるわけでもないし。野次馬としてはちょっとつまらん。
まあ、相手のロッシも大人になったので、場外バトルが少ないのかもしれないけど。

|

« なんだか迫力があると思ったら、スーパースローが導入されたらしい | トップページ | ニッキーネタ(本人はドゥカティに残りたいと) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45720532

この記事へのトラックバック一覧です: ロッシぃ? べつに〜 気にしてないし〜:

« なんだか迫力があると思ったら、スーパースローが導入されたらしい | トップページ | ニッキーネタ(本人はドゥカティに残りたいと) »