« ヤマハの電子制御が凄いのか? ストーナーの証言 | トップページ | 800ccと1000ccの混走案>MotoGPクラス »

電子制御とかじゃなくて(ドイツGP:ネタばれまくり)

すごいのはロッシなのか?
いやいや、ロッシ、ロレンツォにはタイヤトラブルが発生しなかったのは、やっぱりヤマハのマシンが凄いのかも。

ってなわけで、autosport.comからトップ3ののコメントを一気に。

タイヤトラブルに泣いたペドロサ「スタートは良かったんです。1コーナーでクラッシュしそうなくらいブレーキングを遅らせて2番手まで上がって、これでレースの半分は終わったようなものだったはずなんですが。

ロッシの後ろにつけているときには調子が良かったんですが、すぐにフロントのグリップがなくなって、最終コーナーでクラッシュしそうにもなりました。ラップを重ねるごとにどのコーナーでも転びそうになったんで、スピードを落とさざるを得なかったのです。
ストーナーとロレンツォに抜かれたんですが、タイムを落としたらフロントのグリップが回復してきたので、また攻め始めたんです。それでストーナーを抜いたんですが、4〜5周走っているうちにまたフロントのグリップがなくなってきました。
あそこまでヤマハの2台に近づけて、こんどこそ対等に争えると思ったのに、本当に残念です。
でも、ドヴィツィオーゾも同じトラブルに悩まされていたみたいで、まあそれよりはましなんで表彰台でよかったってところですかね」

優勝したロッシの弁「またまた凄いレースだったね。序盤はストーナーとの激しいバトルで、その後は最終ラップまでロレンツォと激しい争いをしたからね。
ケーシーを抜くのは、自分の方が早かったからそれほど苦労はしなかったけど、ホルヘも簡単にケーシーを抜いたのを見て、これは厳しい戦いになるんだと覚悟した。
最後の何周かは相当激しく攻めたんだけど、ホルヘに抜かれてしまった、最後の最後にアタックを欠けて抜き返した後は、ザクセンリングが抜きにくいサーキットだってことを思い出して、トップを死守しながら、最終ラップはポイントになりそうなところで、きっちり速く走れたんだ。
ここまでレースを重ねてもポイント差がつかないなんて、たいへんだけど楽しいよね。トップの選手のタイヤ選択でマシンの挙動も違ったし、それで抜けた部分もあるね。
とにかく勝ちを重ねて、少しずつポイントを稼いでいかないといけないんで、とにかくここで勝てたことはすごくうれしいんだ」

2位でがっかりのロレンツォは言葉少な。「あんまりうれしくないね。まあ表彰台には上がれたし、ポイント差もそれほど広がらないんで、それで良しとしなきゃいけないんだけど。
問題は戦略にあるのはわかっている。もっと早い時点でヴァレンチーノを抜かなきゃいけなかったんだ。僕に抜かれた後は、相当無理をしていた様子で、ストレートエンドでかなりやばい状態になっていたからね。抜き返された後、僕にはあそこまでハードブレーキングをする余力がなかったんだ。
もしもう少し前の周でアタックしていたら差を広げられたと思う。ヴァレンチーノはブレーキングがうまくて、まだ勝てるとこまで自分がきてるとは思えないけど、僕らはがんばってるし、いつか勝てると思う」

ペドロサだけ「です・ます」なのは私の気分の問題。
今回はロッシの喜びようが印象深くて、それだけがんばらないと勝てなかったってことだろうし、またバトルができることを喜んでいるようでもあるなあ、と思いました。

ロレンツォのコメントは正直すぎ。「僕ら」の中には当然ですがロッシは入っていないので、チームメイトというよりライバルということですね。

ストーナーのコメントはまだ入ってきていませんが、チームのボス、リヴィオ・サッポ(でいいのか?)によれば「ストーナーも元気になってきたみたいだし、まだまだチャンピオンを狙える位置にいる(超意訳)」とのこと。確かにレース後の映像も、それほどへろへろではなかったような。

|

« ヤマハの電子制御が凄いのか? ストーナーの証言 | トップページ | 800ccと1000ccの混走案>MotoGPクラス »

コメント

今、地上波を見終わった。

250、アドレナリン出た。

投稿: はげぞー | 2009/07/20 02:12

>はげ蔵さん
 でもくやし〜>250。
 MotoGPクラスも面白かったし、今シーズンはいいですねえ。

投稿: とみなが | 2009/07/20 16:57

>ペドロサだけ「です・ます」なのは
何となく解りますな(笑)

投稿: にーさん | 2009/07/21 20:31

>にーさん
 いやね、本当はみんな「です・ます」調にしようと思ったんですが、めんどくさくなっちゃったんだよね〜。でも、確かにペドロサは「です・ます」な感じなんで、ほっといたのですよ。

投稿: とみなが | 2009/07/21 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45680978

この記事へのトラックバック一覧です: 電子制御とかじゃなくて(ドイツGP:ネタばれまくり):

« ヤマハの電子制御が凄いのか? ストーナーの証言 | トップページ | 800ccと1000ccの混走案>MotoGPクラス »