« ポーランド風かりんとう(と勝手に名付けているもの) | トップページ | えーっとぉ・・・ »

ヴァルドマンが250に代役で復帰(しかも43歳!)

もう一定年齢以上の人しかピンとこないかもしれませんが、あのラルフ・ヴァルドマンが250に復帰するとのニュースをMCNが伝えています。

なんでも、ドイツGPで腕を骨折したウラジミール・レオノフの代わりにキーファー・レーシングから出場するとのこと。2002年で引退しているので、7年ぶりですよ。
2000年にはドニントンで、乾き始める路面をウェットタイヤで走って、残り5周くらいで雨が降り出したもんだから、1分以上あったトップとの差を一気に逆転して優勝したこともあります(って書いてあって、見ながら大笑いしてたのをはっきり思い出したよ)。天気が荒れたら、優勝はともかく画面に映るくらいの位置で走るかも。

ちなみに今はMZというドイツのバイクメーカーの大株主で、その宣伝も兼ねているらしく、「アプリリアだけどMZのステッカー貼らせてもらえるかな〜」とかのんきなことを言ってます。こないだのドイツGPでそのMZの250ccレーサーが披露されたらしいのですが、積んでるのはKTM製4ストエンジンって、をい(笑)。

|

« ポーランド風かりんとう(と勝手に名付けているもの) | トップページ | えーっとぉ・・・ »

コメント

ワルドマン、懐かしいですね〜。

250ccのイメージが強かったんですが、確か、KRにも乗っていたような…

MZ(MuZ?)も500ccで、かつてマシン作ってませんでしたっけ??

投稿: なっし〜 | 2009/07/22 23:00

>なっしーさん
 でっしょ〜!>懐かしい。ちなみに40歳以上の250ccウィナーは6人、最近ではアプリリアのテストライダーだったルッキが1998年のイタリアで勝っているだけですね。
 MuZは赤本によると98年にシューターとロンボニが、99年にフールベルグとクラファーとカダローラとゴバートと沼田が乗ってます。99年は正確にはMuZ-Weberなのでフレームだけの提供だったのかな?で、エンジンってどうなってたんでしたっけ@?@・・・。

投稿: とみなが | 2009/07/22 23:27

ライスポの日本GP増刊号をひっくり返してみたところ…

95年の最終戦で発表されたelf500が祖先、のようです。

97年からの市販を前提にして、サイドカーに使われていたスイスアウト製のエンジンを、ROCのフレームに乗せた物だとか。

それを、98年にMuZが引き継いだ(買った?)形のようですね。

2000年の増刊号にはマシンが掲載されていませんので、99年でプロジェクト終了(撤退??)しているみたいです。

投稿: なっし〜 | 2009/07/22 23:55

>なっしーさん
 をを、ありがとうございます。っつーか、物持ち良すぎ(笑)。
 
 ちなみに、引用元のMCNでは「そんなロートルを乗せるくらいなら、若くてチャンスに恵まれないイギリス人とか乗せるだろ、JK」ってな書き込みがあって、それはそれで正論だけど(確かに日本GPで、同じことが起こったら「なぜ周平を乗せん!」とか思うんだろうけど)、これはこれで味わい深いと思うのです。

投稿: とみなが | 2009/07/23 20:30

以前のカフェ勉強会で見せてもらったワルドマンですよねぇ??
確かに大笑いしながら見てた記憶が(笑)

投稿: にーさん | 2009/07/23 20:39

>にーさん
 を、カフェで上映したんだっけ。覚えてないや(汗)。
 まあ、そのヴァルドマンなのですよ。キューピー顔の。

投稿: とみなが | 2009/07/23 22:26

確か上映してたかと。
2000年のイギリスGPで、ワルドマンと松戸の鬼追い上げを見た日記がありましたんで(笑)
今回は、残念ながら転倒してしまったようで・・・。

投稿: にーさん | 2009/07/27 16:11

>にーさん
 転倒以上にがっかりなのは、TVでヴァルドマンの転倒がコメントされなかったことだ・・・。
(私が気付かなかったのかもですが)

 しかし、独走であんなにドキドキしたレースは鈴鹿のノリック初優勝以来でしたよ>イギリスGP250cc。

投稿: とみなが | 2009/07/27 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45711541

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルドマンが250に代役で復帰(しかも43歳!):

« ポーランド風かりんとう(と勝手に名付けているもの) | トップページ | えーっとぉ・・・ »