« 何を知りたいのか・・・ | トップページ | 追悼 »

たまには仕事がらみの話

m3.comというまあ医師向けサイトなんですが、「新型インフルエンザ緊急対談(小松氏・木村氏)厚労官僚は検疫強行で憲法違反の可能性大◆Vol.1 科学的根拠なき検疫は「人権の尊重」をうたう13条に抵触」という記事で、今回の新型インフルに対する政府の対応をフルボッコにしてます(確か登録制だったので、見られない方のために概要をかいつまんで言うと、「今回の政府の飛行機内検疫は、まったく意味がない(=国内への新型インフルエンザの流入防止効果がない)のに、実際に行われてしまったのは、厚生官僚が科学的思考を身に付けていないからだ。さらに言うなら、根拠無くホテルに監禁するのは憲法違反じゃね?」という記事です)。

私は原因はともかく(厚生官僚の科学的知識の有無はともかく、ということです)、今回の検疫に意味がなかったのは全面的に賛成しますし、検疫(や、予防目的のマスク着用)に意味がないことを、(m3.comのような専門サイトではなく)一般マスコミが指摘できなかったことに激しく失望しています。

兄者、みてますか?(レスが無ければ直メするね)

|

« 何を知りたいのか・・・ | トップページ | 追悼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45139024

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事がらみの話:

« 何を知りたいのか・・・ | トップページ | 追悼 »