« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

本日のレシピ(09年ムジェロ)

キャンギャル観戦会に心惹かれつつも(嘘)、店長兼シェフとしての使命感から、今日も観戦会@カフェ旗の台です。

んで、今日のレシピ。8人分、1500円(ワイン、日本酒込み)。

1.ラムの柳川風
 過去ログをご参照くださいまし。白飯必須。


2.水菜の辛子和え(「基本の料理 1和風献立」 講談社より)
 水菜を湯通しして、塩少々、酒少々で下味をつけたら、和辛子(チューブのやつでOK)小さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、醤油大さじ2で和える。

3.大根と人参の千枚漬け風(同じく、「基本の料理 1和風献立」 講談社を一部アレンジ)
 大根と人参をスライサーで薄く輪切りにして、酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、水大さじ1、塩小さじ1.5、赤唐辛子1本(輪切り・種取る)、出汁昆布1枚(てきとー)をジップロックで一晩マリネ。
(基本の料理 1和風献立 講談社より)

4.魚介の冷やし鉢
 エビとか、鳥貝とか、わかめとか、蛇腹切りしたキュウリとか、卵豆腐とかを、干し椎茸でとった出汁600cc、醤油小さじ1.5、塩小さじ1に数時間つけて、ミョウガとか、千切りにした大葉とか、カイワレ大根とかをのせてサーブ。
 本当はわさびも添えるはずだったんだけど、忘れちった。すまん、みんな。

5.小松菜と厚揚げの煮浸し、っつーか炒め物(またまた「基本の料理 1和風献立」 講談社を一部アレンジ)
 小松菜1束(2〜3cmに切る)、厚揚げ(2〜3cm角に切る)2枚をごま油大さじ2でいためて、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、塩少々、酒適量で味付けして、さましてからサーブ。

6.梅干ししか具が入ってない茶碗蒸し(函館の超うまいお寿司屋さん吉右衛門でいただいたものをアレンジ)
 溶き卵3個、昆布+カツオ出汁500cc、薄口醤油小さじ1/2、塩小さじ1/2、みりん小さじ1を合わせて、裏ごしして、人数分の茶碗蒸し容器に入れて、強火で沸騰している蒸し器に入れて、はしですきまをあけたまま蓋をして強火10分。

7.ドライイチジク&ブルーチーズ
 シィちゃんがもってきたブルーチーズにドライイチジクの薄切りをのせる(うまかったよ)。

8.ヨーグルトアイス(アニスと夏みかんマーマレード風味)
 明治ブルガリアヨーグルト(500ccくらいのやつ。いまって450ccだっけ?)、サワークリーム半パック(たぶん100ccくらい)、夏みかんマーマレードてきとーな量をまぜて、冷凍庫に。思い出したように混ぜながら凍らしてサーブ。今回は自家製(歯が悪い人は食べられないくらい堅い)ライ麦パンスライス添え。

あと、さよさんが鶏の唐揚げと里芋コロッケをもってきてくれました。おいしかった〜。
これに加えて、ジェフさんから日本酒、シィちゃんと、小嶋さんご夫妻からチーズ&生ハム&ビール&ワインを持ってきていただきました。
ホームパーティーで1500円って結構な値段ですが、まあ、酒も多かったし、こんなもんかな。

レースは250とMotoGPクラスが大荒れでおもしろかったけど、125ccは誰が勝ったんだっけ?ってな感じでみんなして投げやり(笑)。


<追記>
 デザートのヨーグルトアイスには、コンビニで買った、なんかフルーツゼリードリンクみたいなものも混ぜてました。酔っぱらって作ったから、よく覚えてないですが・・・。

<さらに追記>
 デザートにはアニスリキュールも大さじ1/2くらい入ってます。
 あと、茶碗蒸しには当たり前ですが、梅干しもはいっていました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ファンタふるふるシェイカー その2

Furufuru21


Furufuru22



















よい子は缶ごと凍らせてはいけません。
なぜかというと、



















缶切りでちょっと開けただけなのに・・・

Furufuru23



なんか250cc缶とは思えない量。

Furufuru24



ちなみに出来具合は、ふんわりやわらかで、さらに最初のうちは遙か彼方に炭酸の名残が感じられました。前回より圧倒的においしかったですが、まぢでよい子のみなさんは真似しないでね。たぶん危ない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追悼

栗本薫が亡くなりました。
グインサーガは出たときからつきあってきて、もうおもしろいとかなんとかではなく、まあ義務購買だったのですが、それでもラストがないまま終わるのはつまらんな。というかラストを知りたいだけで買ってたのに・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

たまには仕事がらみの話

m3.comというまあ医師向けサイトなんですが、「新型インフルエンザ緊急対談(小松氏・木村氏)厚労官僚は検疫強行で憲法違反の可能性大◆Vol.1 科学的根拠なき検疫は「人権の尊重」をうたう13条に抵触」という記事で、今回の新型インフルに対する政府の対応をフルボッコにしてます(確か登録制だったので、見られない方のために概要をかいつまんで言うと、「今回の政府の飛行機内検疫は、まったく意味がない(=国内への新型インフルエンザの流入防止効果がない)のに、実際に行われてしまったのは、厚生官僚が科学的思考を身に付けていないからだ。さらに言うなら、根拠無くホテルに監禁するのは憲法違反じゃね?」という記事です)。

私は原因はともかく(厚生官僚の科学的知識の有無はともかく、ということです)、今回の検疫に意味がなかったのは全面的に賛成しますし、検疫(や、予防目的のマスク着用)に意味がないことを、(m3.comのような専門サイトではなく)一般マスコミが指摘できなかったことに激しく失望しています。

兄者、みてますか?(レスが無ければ直メするね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を知りたいのか・・・

大きすぎて入らない」とか「酢まみれ」で検索してきた人は、目的が達成できたのでしょうか?
気になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ旗の台臨時開店(5/31ムジェロ)のお知らせ

いつも観戦会に使っているお店がキリンカップ(日本vsベルギー)のせいで使えないので、カフェを開店します。

 日時:5月31日(日)(放送開始は17:45から)

例によって、レシート持ち寄り割り勘。ビール・500mlペット等はキャッシュオンディリバリー。
シィちゃんが来るなら、ラムの柳川風が出ますんで、これを軸にメニューを組み立てる予定ですが、日本vsベルギーにかこつけて、牛肉ビール煮とかベルギー風マッシュポテトとかになるかも。

んなわけで、参加ご希望の方はレスか直メかmixiメッセをお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

つまらない勝利感

mixiの再生リストで自分しか聴いていない曲があったとき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に大丈夫なのね

夕方になってちょっといい日射しが出たので、フィガロの屋根をあけてお出かけ・・・、第三京浜の途中で雨が降ってくる。でもそれなりのスピードで飛ばせばリアシートの背もたれの上がうっすら濡れるだけで前シートは大丈夫でした。ま、保土ヶ谷PAで屋根を閉めようと止まったとたんに上から雨滴が落ちてくるわけですが。
で、途中で晴れてきたので今度は平和島PAで屋根をあける。ふらふら下道を走っていたら、また雨。で、信号待ちの間に屋根を閉める。慣れてきたせいか、20秒くらいでいけたんじゃないかと。なんだ、電動ハードトップと変わらないじゃん(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファンタ ふるふるシェイカー(マスカット味)

Furufuru1_2


最近出た飲み物の中ではかなりお気に入りのファンタふるふるシェイカー

炭酸飲料なのに、振って飲む。不思議なゼリーっぽい飲み物ですね。

手前にあるのは缶切りです。












Furufuru2


これを器にあけて、
Furufuru3




ちょっと混ぜる。
Furufuru4


んで、
Furufuru5


さらに












先週やってきた冷蔵庫の冷凍室に。
Furufuru6_3


最新技術の無駄遣い。
Furufuru7





思った通りなら、炭酸シャーベットができるはずなんですが、いつもの浅知恵の可能性も大。
刮目して待て!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6800円でバッテリー新品&2GB増加

いつから使ってるのか忘れちゃったくらい前に買ったipod mini(4GB)のバッテリーがさすがに寿命っぽくて、名古屋までの新幹線片道しか保たなくなったので、銀座のapple直営店に持ち込んだら、バッテリー交換じゃなくて、新品だか再生品だかに交換でした。んで、4GBはもうないので、6GBでいいですか?ってきかれて、よくないわけはないので、交換してもらいました。6800円。なんか得した気分だ。っつーか、こういうサービスをしてもらえると、なんか「ついていくよ」って気になるなぁ。術中にはまってるとも言うけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フランスGP(ネタバレ)

今年は雨に翻弄されすぎ・・・。

マシンの乗り換えがはじまったあたりでは大笑いできたのですが、そのうちあきてきちゃった。やっぱ耐久ではないので、ピットインはない方がいいなあ。

とは言え、メランドリおめでとう!よくがんばったよ。

次回はキリンカップとかぶるためいつものスポーツバーが使えません。というわけで、開催はD嬢のお店@恵比寿(現在問い合わせ中)またはカフェ旗の台です。

<追記>
 D嬢のお店は5/31が開店日とのことで、たぶんそれどころではないので、カフェを開店する予定。
 ラムの柳川風でも出すかね・・・って、春菊ってこの季節でもあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫新型に

去年買ったナショナルの冷蔵庫(NR−E462T)のコンプレッサー音(+これに起因するビビリ音)がどうやってもおさまらないので、結局新型機(NR-E473T)と無料交換になりました。

10Lばかり容量が増えたのですが、それよりなにより、最大の違いは野菜室と冷凍室の場所が入れ替わったこと。皆様お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleすげぇ・・・(って、みんな知ってた?)

ちょっと、検索をしてみたんですが、そのページの一番下に「英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る」なんて機能が。
その結果はこちら

まあ、レシピなんで機械翻訳でもなんとなく想像できて便利・・・かも。

でも、これってどんな検索結果でもついてくるわけではないのが不思議。「ミラノ風」+「カツレツ」ではでてきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいへんだー

今日は天気もよかったので、キャブセッティングをして、まあ、ここまでいけばOKかなってところまではやっといけたのですが(SJ52で決まり)、そんなことはどうでもよくって、何がやばいかって言うと・・・

前傾するとお腹の脂が邪魔になってる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後

マスキングして、リューターで腐食部分を削って、パテ埋めして、乾燥させて、バリを削って、完全硬化を待って次の週末にスムージングだそうで。

ええ、虫歯の話です。ほんとに、「じゃあバリ取りますね〜」と言っていた。

おかげさまで腐食は浅く、麻酔なしでいけたよ。
っつーか、最近のリューターって回転数が恐ろしく高いのか、切れ味がいいのか、なんの振動もないのね。すげぇ。

充填剤が瞬時に固まるのもびっくりした。光硬化なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろカウントダウンかね

・・・というわけで、右側に「はやぶさ」リンクを設定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフェ

ってなこと(虫歯ネタ)とは関係なく今日のブランチはマダムの強い要望により、武蔵小山の「王様とストロベリー」でパフェ
小さいのを一つずつ頼んだんだけど、お腹いっぱい。ソフトクリームとシリアルとフルーツソースだけなので、一気に喰わないと途中で挫折するな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫歯?

右の上の前歯の裏が微妙に欠けている上に口腔鏡で見るとなんか黒いんだけど、これは虫歯なのか?痛くは無いけど不安なので、機会をみて歯医者に行ってみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

h.ロレンツォで検索してきた方へ

ホルヘ・ロレンツォですが、Jorgeと書いてホルヘと読む、スペイン発音ですのでご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博一すげぇ(ネタバレ:スペインGP)

勝つって言って勝つのもすごいけど、最終ラップまで我慢して、それで勝てるなんて、往時の(日本人しか勝てなかったころの)125ccみたいで、ぐっときたよ。しかも、最終コーナーで前にいたのに(立ち上がりからフィニッシュラインまでが極端に長いヘレスで)先にゴールできるなんて、すげーびっくりしたよ。かっこいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏みかんのマーマレード

全然甘くない夏みかんが実家から送られてきたのですが、ちょっとパサパサ感があったので、マーマレードにすることに。
こちらのサイトを参考にただいま皮を煮込み中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »