« ファンタふるふるシェイカー その2 | トップページ | トライアル世界選手権 »

本日のレシピ(09年ムジェロ)

キャンギャル観戦会に心惹かれつつも(嘘)、店長兼シェフとしての使命感から、今日も観戦会@カフェ旗の台です。

んで、今日のレシピ。8人分、1500円(ワイン、日本酒込み)。

1.ラムの柳川風
 過去ログをご参照くださいまし。白飯必須。


2.水菜の辛子和え(「基本の料理 1和風献立」 講談社より)
 水菜を湯通しして、塩少々、酒少々で下味をつけたら、和辛子(チューブのやつでOK)小さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、醤油大さじ2で和える。

3.大根と人参の千枚漬け風(同じく、「基本の料理 1和風献立」 講談社を一部アレンジ)
 大根と人参をスライサーで薄く輪切りにして、酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、水大さじ1、塩小さじ1.5、赤唐辛子1本(輪切り・種取る)、出汁昆布1枚(てきとー)をジップロックで一晩マリネ。
(基本の料理 1和風献立 講談社より)

4.魚介の冷やし鉢
 エビとか、鳥貝とか、わかめとか、蛇腹切りしたキュウリとか、卵豆腐とかを、干し椎茸でとった出汁600cc、醤油小さじ1.5、塩小さじ1に数時間つけて、ミョウガとか、千切りにした大葉とか、カイワレ大根とかをのせてサーブ。
 本当はわさびも添えるはずだったんだけど、忘れちった。すまん、みんな。

5.小松菜と厚揚げの煮浸し、っつーか炒め物(またまた「基本の料理 1和風献立」 講談社を一部アレンジ)
 小松菜1束(2〜3cmに切る)、厚揚げ(2〜3cm角に切る)2枚をごま油大さじ2でいためて、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、塩少々、酒適量で味付けして、さましてからサーブ。

6.梅干ししか具が入ってない茶碗蒸し(函館の超うまいお寿司屋さん吉右衛門でいただいたものをアレンジ)
 溶き卵3個、昆布+カツオ出汁500cc、薄口醤油小さじ1/2、塩小さじ1/2、みりん小さじ1を合わせて、裏ごしして、人数分の茶碗蒸し容器に入れて、強火で沸騰している蒸し器に入れて、はしですきまをあけたまま蓋をして強火10分。

7.ドライイチジク&ブルーチーズ
 シィちゃんがもってきたブルーチーズにドライイチジクの薄切りをのせる(うまかったよ)。

8.ヨーグルトアイス(アニスと夏みかんマーマレード風味)
 明治ブルガリアヨーグルト(500ccくらいのやつ。いまって450ccだっけ?)、サワークリーム半パック(たぶん100ccくらい)、夏みかんマーマレードてきとーな量をまぜて、冷凍庫に。思い出したように混ぜながら凍らしてサーブ。今回は自家製(歯が悪い人は食べられないくらい堅い)ライ麦パンスライス添え。

あと、さよさんが鶏の唐揚げと里芋コロッケをもってきてくれました。おいしかった〜。
これに加えて、ジェフさんから日本酒、シィちゃんと、小嶋さんご夫妻からチーズ&生ハム&ビール&ワインを持ってきていただきました。
ホームパーティーで1500円って結構な値段ですが、まあ、酒も多かったし、こんなもんかな。

レースは250とMotoGPクラスが大荒れでおもしろかったけど、125ccは誰が勝ったんだっけ?ってな感じでみんなして投げやり(笑)。


<追記>
 デザートのヨーグルトアイスには、コンビニで買った、なんかフルーツゼリードリンクみたいなものも混ぜてました。酔っぱらって作ったから、よく覚えてないですが・・・。

<さらに追記>
 デザートにはアニスリキュールも大さじ1/2くらい入ってます。
 あと、茶碗蒸しには当たり前ですが、梅干しもはいっていました。

|

« ファンタふるふるシェイカー その2 | トップページ | トライアル世界選手権 »

コメント

おおー、今日も美味しそうですね!

「1500円」と書いてあるので、8人分で!?と思ってビビりました。(^^;
さすがに違ったか。

それにしても今年のGPは天気に恵まれないね〜。

投稿: ciclone | 2009/06/01 00:14

>cicloneさん
 あー、そうそう、一人分1500円でした(笑)。
 なんかねえ、今年の天気の悪さって、何が起こってるんでしょうか。そういえば、ロッシって雨が嫌いだったなあ、って思い出させるくらい。

投稿: とみなが | 2009/06/01 00:21

しまった。昨日に続いて飲み過ぎた感じ。

投稿: とみなが | 2009/06/01 00:49

今夜もおなかいっぱい!ごちそうさまでした!
美味しかったぁ♪(^▽^)
ずっと食べたかった『ラムの柳川風』はみんなにも大好評でしたね♪ b(^o^)
レースも盛り上がったし〜(125以外はね…)あ〜楽しかった♪
店主様ありがとうございました(^0^)/

投稿: シィ | 2009/06/01 01:09

昨夜はお疲れ様でした!
とみながさん料理にドライイチジク、日本酒、生ハム
どれも美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございました!!

投稿: sayo | 2009/06/01 13:25

>シィちゃん
 確かにラム柳川は大人気だった。とりあえず出汁は残っているので近いうちにまたやろっと。

>sayoさん
 唐揚げ&コロッケもおいさかった~。
 エキセントリックオペラ、楽しんでください。

投稿: とみなが | 2009/06/01 20:23

なぬっ!?
茶碗蒸しに梅干しですか。
あたりまえなんだ・・・

投稿: にーさん | 2009/06/02 12:32

>にーさん
 いや、「梅干し入り茶碗蒸し」なのにレシピに梅干しが入ってなかったから…。

投稿: とみなが | 2009/06/02 12:49

いろいろごちそうさまでした。
お料理みんなおいしかったです。
ラムって和風でも食べられるんですねぇ。うまかったー。

お邪魔する度に、私もお料理頑張ろうって思ってます。
いつかお酒担当からお料理担当になれますように…(笑)
今回の日本酒は秋田の「雪の茅舎」愛山 生原酒 でした。

投稿: じぇふ | 2009/06/02 14:07

>じぇふさん
 ラムはちょっと自慢なのです。自分で思いついた料理なのでヽ(´▽`)/。
 秋田のお酒、おいしかったんでお酒係でもいいですよぉ。
 

投稿: とみなが | 2009/06/02 20:44

メニューを見ていると行きたくなってくる~。
腹減った。。。(泣)

投稿: にーさん | 2009/06/02 20:50

>にーさん
 東京でお客さんをみつけるのだ!
 デジレのお店もおいしいよ〜。

投稿: とみなが | 2009/06/02 21:03

先日はありがとうございました♪
お料理がぜ~んぶ美味しくってカンドーしましたヽ(´▽`)/

徐々にGPの会話にもついて行けるように頑張ろ~っと(*≧m≦*)

どうぞよろしくお願いします♪

投稿: mayu(小嶋(嫁)) | 2009/06/03 14:00

>mayuさん
 楽しんでいただけたようでよかったです。
 放映時間が昼間だったり、サッカーに負けたりするとカフェが開店するので、またお越しくださいませ。 次は恵比寿ですね、きっと。それも楽しそうo(^-^)o。

投稿: とみなが | 2009/06/03 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/45196782

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のレシピ(09年ムジェロ):

« ファンタふるふるシェイカー その2 | トップページ | トライアル世界選手権 »