« 宇都宮餃子オフ | トップページ | 初心者って怖いもの知らず »

なるほどHAYATEレーシング

カワサキ改めHAYATEレーシングですが、スポンサーにJR東日本がつくとのこと。crash.netの解説によればカワサキ(というか新幹線も作っているというイメージからすると「川崎重工業」ですな)が仲を取り持ったそうで、もともとそれ含みのチーム名だったようです。まあ、実質的にはカワサキがマシンを提供するプライベートチームのスポンサーにJRがついたってことなんですが、なんとなくF1のトヨタ+パナソニックみたいな感じがしないでもないので、応援にも力が入りそう(応援できる位置を走ってくれるのを祈るのみですが)。

日経BPに掲載されたJR東日本の関係者のインタビュー(「ライバルを味方に〜顧客は奪うのではなく創造する」という記事です)では「MotoGPという世界最速のバイクと世界最速の鉄道のひとつである新幹線のシナジー効果による集客を狙ったもの。今年の初めから計画していたが、例の1000円で高速乗り放題という施策のせいで競合関係が問題になり一時は撤退という意見も社内にはあった。しかし夏の北海道ツーリングに向けて、『バイクを貨物車で運び、ライダーは新幹線と在来線で八戸経由函館まで』、というパックを提供することで、需要の喚起を図りたい(超抜粋)」とのこと。2015年には函館まで新幹線がつながるので、むしろ飛行機より楽ちんそうです(それまでスポンサーを継続してくれるかどうかは別ですが)。

カラーリングはカワサキ色を捨てて、白・赤・青のはやてカラーになるようですが、それって伊藤ハムカラー(すいません、人様のサイトの写真に直リンク)っぽくて懐かしい、と私なんかは思ったりするのですよ(笑)。

|

« 宇都宮餃子オフ | トップページ | 初心者って怖いもの知らず »

コメント

突っ込みがないですなぁ・・・

もうバレバレですかね(爆)

投稿: 赤い三角木馬 | 2009/04/01 20:12

>木馬さん
 あんまりできが良くなかったからなあ・・・(反省)。

投稿: とみなが | 2009/04/01 20:56

携帯でしか見れてなかったんで、リンク先を見に行けてなかったですよ。
えーっと、

今年はだまされなくてよかった(笑)

投稿: にーさん | 2009/04/01 22:21

>にーさん
今年は、読んだとたんに「ね~よっ!」みたいなツッコミが入るようなパワーに欠けたからなあ…。
 精進するよ。

投稿: とみなが | 2009/04/02 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/44502307

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどHAYATEレーシング:

« 宇都宮餃子オフ | トップページ | 初心者って怖いもの知らず »