« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

自己分析

GP観戦仲間のTakeniさんとこで紹介されていたエニアグラムってのをやってみました。

結果は「芸術家」で「研究者」で「調停者」・・・。

ゼロからものを作る才能はないので、「キュレーター」とか「好事家」とかがぴったりかと思うのですが、そもそもそんな選択肢はないのですね。

一番なりたいというか、似合っていそうなのは「没落貴族」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆チョコ

バレンタインが近いので、こんなものを作ってみました。


Brownie



参考にしたのは、こちらのレシピ

ただし、砂糖少なめ、チョコ多めです。それと、水飴のかわりに蜂蜜を使ってますな。

目から火が出るほど甘い・・・。

ま、誰かにあげるわけではなく、うちで食べるんですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間差攻撃

いつもだったら秋の花粉症とともにやってくる気管支炎が今頃やってきました。
会社の診療所が言うには「今年のインフルエンザは微熱の人もいる」ってことだったんで、一応検査をしてもらったんですが、大丈夫でしたよ。っつーか、私が学生の時の実験では卵でウィルスを培養して検査してたんですが、今は10分で結果が出るのね。びっくり。

そんなわけで、ここんとこうどんばっかり。今日は卵かけうどん(って釜玉醤油うどんか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸君!

バレンタインも近いことだし、こんなものを作ってみたぞ。






















・・・タイトルは「お客様各位」にすべきでしたm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

わかりやすい栄養成分

結局、昨日はダッチアップルパイを作って一日終わってしまった・・・。いや、また風邪らしくて、のどは痛いわ、微熱は出るわ、だったので・・・と言い訳してみる(←誰にだ?)。

んで、できたのはこちら。ちょっと焼きすぎだけどおいしい。


Dap


レシピはステラおばさんに教えてもらいました。
で、問題は、パイ生地のレシピにあるクリスコ。要するにショートニング(無味無臭のマーガリンだと思ってもらえばOK)なんですが、その栄養成分表がこれ。


Shortening
ちなみにこれが200gくらい入ってます。ハイパーメタボ。


来週はブラウニーかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »