« 新年会出席確認 | トップページ | ちょっと思いついてみた »

新年会のお品書きやらレシピやら

相変わらずメタボでしたが・・・。

1.ビゴス(ポーランド風ザワークラウト煮込み)
<材料>
 ザワークラウト、キャベツ千切り(ザワークラウトと同じ重さだけ)、ベーコン、サラミ、バラ肉(角切り)、その他歯ごたえのある臓物系(今回は豚タン)、要するにうちにあるくず肉ならなんでもいいらしいです。ただし、今回はひろむさん&Junさんからのベーコン、ソーセージが入っていて、超贅沢。

<作り方>
 キャベツ千切りをベーコンで炒めて、しんなりしたら上の材料を全部鍋に放り込み、得体が知れなくなるまで煮込む(今回は水曜日に仕込んで、毎晩煮込みつつ、土曜にサーブしたんですが、最後に気を抜いたせいで、ちょっと焦げ臭かったですね。すまん)

2.グリーンサラダ
<材料>
 リーフレタス、ルッコラ、カイワレ大根、マッシュルームスライス

<作り方>
 材料を適当に切って、混ぜる。
 ドレッシングは市販のシーザードレッシングと、その場で作った、ワインビネガー、オリーブオイル(EXヴァージン)、塩、胡椒、砂糖を混ぜたドレッシングの2種類。

3.カリフラワーのピカタ
<材料>
 カリフラワー、卵

<作り方>
 硬めに茹でたカリフラワーに、塩胡椒を多めに混ぜた溶き卵を絡めて、バターで焼く。

4.茹でイモ
<材料>
 ジャガイモ、デイル

<作り方>
 ジャガイモを茹でて、デイルとバターと岩塩で和える。

5.茹でソーセージ
 ひろむさんとこから送ってきてくれたソーセージを茹でる。

6.焼きアサリ&カツサンド
 浦安組から

7.春のパスタ
 過去ログをご参照くださいまし。

8.プリン(「カルミネシェフのイタリアン145のアイディア」って本からアレンジ)
 カラメル(グラニュー糖50g+水大さじ1)を作って、バターを塗った型に流しておく
 牛乳250ccにエスプレッソコーヒー100ccとココア大さじ2、生クリーム100cc、卵6個を混ぜて、型に流す。
 水を張った天板に型を入れて、150度に予熱したオーブンで60分ほど焼く。

9.人形焼き(ひろむさん&Junさんより)

あとは、sayoさんからワインを白・赤1本ずつ、シィさんから日本酒2本、そういえば、豆腐のもろみ漬けもあった。

それから、今回のパンは、大岡山にあるショーマッカーというお店のです。うまかった。

んで、お一人様2200円でございました。

毎度のことながらお皿洗いな皆様に感謝です。次は観戦会、そしてもてぎか・・・。

もてぎのチケットについてきたチラシには、カワサキの存在が完全に抹消されていたですよ。

|

« 新年会出席確認 | トップページ | ちょっと思いついてみた »

コメント

今回のカフェご飯も、全部とっても美味しかったですheart04
お腹い〜っぱいで幸せでしたheart04

初めて見たカピ・アタック
『えっ・ナニ?何であんななっちゃったの??』
って感じでしたが、
アレがもし小山だったら、と想像したら…
ハラワタ煮え繰り返る思いがしますね。
遅ればせながら、ちょっぴりカピロッシが嫌いになりました。
アレさえなければ面白くて良いレースだったのにね〜
ロッシかわいかった〜heart04

投稿: シィ | 2009/01/25 20:07

ほんと、安心できる居心地よさは何ものにも変え難いものがあります。
楽しく美味しい新年会でした♪
そして大ドジな私は、カフェにお財布を忘れ、
本日もカフェを訪れたのでした。
とみながさん、ゆっくりとしたお休みの日にすみませんでした。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: ton | 2009/01/25 23:34

おー相変わらず美味そうですなぁ、食いたかったなぁ、残念。

昨日は新年会inリモーションでした〜、今年も同日に開催だったんです。
まぁスタートも早かったんで去年みたいに後で顔出せたら、と思ってたんですがぁ
結局23時くらいまで盛り上がっちゃってました。

次回に期待!ってしばらく無いか・・・

投稿: とみた | 2009/01/26 00:43

>シィさん
 やっとわかってもらえましたか>カピアタック。個人的には「いいヤツだなあ」とは思っているのですが、ライダー紹介で、どうしても拍手できないのは、こうしたわけだったのですよ。

>tonちゃん
 2日連続の旗の台、お疲れ様でした〜。まあ、置き忘れる場所としては比較的安心だったのではないかと(笑)。

>とみたさん
 をー、そうだったのですか。まあ、食べ物はいつでも作れますから、次の機会にでも。

投稿: とみなが | 2009/01/26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/43849388

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会のお品書きやらレシピやら:

« 新年会出席確認 | トップページ | ちょっと思いついてみた »