« SR何でも相談室、引き続きダウン中 | トップページ | SR何でも相談室 復旧予定 »

ラムの柳川風のレシピ

にーさんとシィさんが筑波帰りにうちによっていったので、ご飯を用意したのですが、ラムの柳川風が思いの外おいしかったので、レシピをば。

(1)材料
 ラム切り落とし200g
 ゴボウ小1本
 春菊適量
 三つ葉適量
 出汁(カツオ+青魚系)500cc
 酒200cc
 醤油75cc
 みりん60cc
 砂糖大さじ1

(2)作り方
 ごぼうをささがきにして酢水につけて灰汁を抜く
 鍋に油を薄くひいて、ラムちょっととゴボウを炒める
 そこに、出汁、酒、醤油、みりん、砂糖を入れて、ゴボウが柔らかくなるまで煮る
 ゴボウが柔らかくなったらラムを入れてきちんと煮る。
 その上に春菊をのせて、溶き卵4個分をかけて鍋に蓋をする
 いい感じに卵がしあがったら、三つ葉をちらして、鍋にふた
 で、できあがり。

ラム(というかマトンに近かったけど)の癖のある匂いに対して、ゴボウ・春菊・三つ葉でバランスをとるので、丁度いい感じでおいしかったです。ご飯に載せても完璧!

|

« SR何でも相談室、引き続きダウン中 | トップページ | SR何でも相談室 復旧予定 »

コメント

ごちそうさまでした~。
お腹いっぱいで幸せ~。

車も貸していただいた上に、ご飯まで食べさせて貰って、幸せな気分なのですよ。

投稿: にーさん | 2008/05/12 00:31

>にーさん
 よろこんでいただいてよかったよ。まさかラムが食えるとは(笑)。

投稿: とみなが | 2008/05/12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/41174174

この記事へのトラックバック一覧です: ラムの柳川風のレシピ:

« SR何でも相談室、引き続きダウン中 | トップページ | SR何でも相談室 復旧予定 »