« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

今日のクラーラ(2008/5/31)

さすがに今日はランチですが。

「ミックスピザ」と「鳥と葱の塩味のパスタ」を二人でシェアしました。
ピザはこれまでよりもクラストがパリパリになった感じ。おいしいです。パスタは言うまでもなく!

デザートはバナナケーキにレモンシャーベット(大人味)とプチシューが載ったもので、これまた絶品ですよ。これでコーヒーがついて1000円だから文句なし。あ、デザートがコーヒーのあとに出てきたのはちょっとずっこけたけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(2008/5/30)

うめーよ、うめーんだよ(T^T)。

今日は前菜にカジキマグロのスモーク:525円! とてもその値段とは思えないおいしさと美しい盛りつけ。
パスタはカラスミの手打ちパスタ。これまた白ワインとばっちりあって絶品!
メインは鳥のローストのなんちゃらソース(レバーペースト系)。これもおいしい上に、付け合わせのジャガイモのココットもすばらしいよ。
ってなわけで、ドルチェが入る余裕なんぞなく、泣きながらクラーラを後にしたのですが、とにかく行くべし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(2008/5/29)

外からのぞいてみたらシェフが交代していた(というか、いよいよレギュラーのシェフになったってことですが)ので久し振りに入ってみました。

前菜に魚介のサラダ、パスタにペペロンチーノ、メインに鳥とソーセージのロースト(メニュー上は前菜扱いでしたが)。
どれもすっごくいい意味で期待を裏切る見た目と、期待以上のおいしさで、また通わねば、と固く決意したですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRフォーラム第二弾イベント「リアル相談室」のお知らせ(転載自由ってゆーか、して!)

前回の箱根ミーからずいぶん時間がたってしまいましたが、SRフォーラム
第二弾イベントが決定致しました。

今回は吉村誠也さんをお招きしての講座形式で実施します。
「リアルSR何でも相談室 工具と整備編」と題して「意外と知らない工具の使い方と整備」を中心にわいわいがやがややりたいと思っています。
オレブルにご協力いただき、SRのエンジンを持ち込んで、どうやって工具を使うかについての講座にしようと考えています。


====================
日時:8月3日(日) 14:00〜16:30
場所:世田谷区玉川区民会館第2集会室 (募集人員30名)
(東京都世田谷区等々力3-4-1 電話:03-3702-1675
 http://www.setagaya.co.jp/kuminkaikan/tamagawa/index.html)
講師:吉村誠也氏
参加費:3500円

参加申し込み方法:お名前、参加人数、ご連絡先(メールアドレス・電話)に加えて、
         吉村さんへのご質問や予め知りたいことがありましたらお書き添え
         の上をメールまたは電話にてお申し込み下さい。
         折り返し、参加費振込先をご連絡申し上げます。

問い合わせ先・参加申し込み:SRフォーラム冨永 哲(とみながあきら)
mail:info@sr-nandemo.info
電話:080-5475-9782

(1)タイトル
 「リアルSR何でも相談室 工具と整備編」
(以降、キャブセッティング編や車体整備編も考えています)

(2)スケジュール
 あいさつ :14:00〜14:05
 講義&質疑:14:05〜16:30
 質疑   :15:40〜16:10
 あいさつ :16:10〜16:15
 雑談   :  〜21:30


(3)概要
 −SRに必要な工具リスト
 −工具の選び方
 −工具の基本的な使い方
 −ネジの締め方・緩め方
 −工具のメンテ方法
 −工具は適材適所(ラチェット、Tハンドル、メガネ/オープンレンチ、ドライバー等々)

(4)テキスト
 SR用工具リスト
 バイカーズステーションへの吉村様の寄稿分
 2ストロークレーシングハンドブックの工具編
(いずれも著作権関連許可済み)
====================

今後もリアル相談室という形で、キャブセッティングや車体整備についてもやっていきたいと考えていますので、まずはこんな形で始めようかと思います。

ってなわけで、皆様奮ってご参加くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、そうだよね

先週リモーションの横川さんに「まずクランキングさせて圧縮を計ってみて」と言われたので、

準備1
Pripatration1


プラグ周りが埃だらけなので、プラグをはずす前に埃を飛ばすのよ。



準備2

Preparation2


クランキングする前にプラグホールに垂らすのはゾイルですよ、ゾイル。
ついでに、アストロプロダクツでコンプレッションゲージを買っちゃったさ。



そして、プジョーからつないで(ケーブルは本来ほかの車にプジョーが電気を借りるためなんですがね)、
Jump



さあ、クランキングさせてみようと思ったんだけど・・・。


















あれ?



Are












おや?



Oya





















ああ、普通のバイクはメインスイッチをオンにしないとクランキングしないよね。そうだよね。




































鍵がないよ。
























トップブリッジをはずして、こないだヤフオクで落とした鍵付きのメインスイッチに換えないとクランキングしないよ。
























そそくさと片づけて、また来週。


















とほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月号のゴーグル誌

SR30周年記念車に対するコメントが意味深すぎてドキドキしてます。
うーん・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしくってしょうがない

月周回衛星かぐやがアポロの痕跡をとらえましたよ。
http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html"target=blank

で、副島センセイは断筆するのかしらん?wktk・・・と思ったら、著書目録から「人類の月面着陸は無かったろう論」がなくなってるじゃん。
ふぅーん、なかったことにしたいのね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスGP観戦会

ロッシの勝ち方はドゥーハンの全盛期を見るようで、なんか一皮むけたのかも、と思いつつ、実はまだ自信がないのかしらんとも思う。
ロレンツォの速さもおかしいし。仕事がうまくいかないときや疲れているときのために、チュッパチャプスを箱買いしてもいいかも。

さて、昨日の観戦会のメニューですが、
 ビーフカレー(レシピはてきとーすぎて書けません)
 トマト&オニオンサラダ
 ツナ&グリーンサラダ
 フライ(ボローニャソーセージ、タマネギ、つみれ、エビ、ホタテ)

あと、いただき&持ち込みもので
 大根&豚のスープ煮(Takeniさんより)
 ナポリピザ(fulmineさんより)
 コロッケ(かみささんより)
 コロネ(ジェフさんtomoさんより)
 アイスキャンディー(シィさんより)
 バゲット(にーさんより)

これだけ見るとメタボ感が薄いなあ・・・。

ちなみに何人かの方に指摘されてやっと気づいたのですが、カフェで料理が次々でてくるのは私がゆっくり観戦するためらしいです(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

希望が湧いてきた

とみたさんがリモーションに行くってんで便乗して、バイクで行ってみた。
店長の横川さん曰く。

「とりあえずプラグホールからオイルを入れて、セルでクランキングして圧縮があるかどうか確認してからですね」

なる〜。

明日か来週末に試してみよう。

行きがてら、雨に降られて、帰りも雨模様だったのですが、街乗りでこの季節だと、新緑の香りを感じながら、ちょっとだけ肌寒い感じが懐かしくて、バイクっていいなあ、と再認識。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ旗の台臨時開店(5/18)のお知らせ

いつも観戦会に使っているお店が別イベントのせいで使えないので、カフェを臨時開店します。

日時:5月18日 放送開始は17:30からです。

今回はカレー&サラダ&ワイン&ビールな予定。脱メタボは安くて健康的なんですが、仕込みに時間がかかるのでm(__)m。

例によって、レシート持ち寄り割り勘。ビール・500mlペット等はキャッシュオンディリバリーです。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

物欲全開中(またまた)

修理に出したバッグを回収に行ったら、その店でとんでもなくかっこいいモータリングコートを発見。
ボーナスも出るし・・・と思いつつ
(1)大して出るわけではない
(2)そもそも似たようなものをもってないか?
(3)っつーかSRのホイール交換ができる値段なんだが
(4)で、CBはどうするのか
等々、頭をかけめぐっているよ。

まずはクローゼットの確認といらないものの整理だな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SR何でも相談室 一応復旧しました

過去ログが元に戻せないことを除いて・・・。

だれか助けて〜o(>_<)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR何でも相談室 復旧予定

ご迷惑をおかけしておりますが、SR何でも相談室は引き続きダウン中です。
復旧は週末の予定です。
しばらくの間ご不自由をおかけしますがご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムの柳川風のレシピ

にーさんとシィさんが筑波帰りにうちによっていったので、ご飯を用意したのですが、ラムの柳川風が思いの外おいしかったので、レシピをば。

(1)材料
 ラム切り落とし200g
 ゴボウ小1本
 春菊適量
 三つ葉適量
 出汁(カツオ+青魚系)500cc
 酒200cc
 醤油75cc
 みりん60cc
 砂糖大さじ1

(2)作り方
 ごぼうをささがきにして酢水につけて灰汁を抜く
 鍋に油を薄くひいて、ラムちょっととゴボウを炒める
 そこに、出汁、酒、醤油、みりん、砂糖を入れて、ゴボウが柔らかくなるまで煮る
 ゴボウが柔らかくなったらラムを入れてきちんと煮る。
 その上に春菊をのせて、溶き卵4個分をかけて鍋に蓋をする
 いい感じに卵がしあがったら、三つ葉をちらして、鍋にふた
 で、できあがり。

ラム(というかマトンに近かったけど)の癖のある匂いに対して、ゴボウ・春菊・三つ葉でバランスをとるので、丁度いい感じでおいしかったです。ご飯に載せても完璧!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SR何でも相談室、引き続きダウン中

すいません、今日中の復旧は無理そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR何でも相談室 ダウン中です

すいません、バックアップを取っているときに、ちょいとミスったので、現在ダウンしています。
本日中には復旧の予定ですので、ご容赦くださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のところはこのへんで勘弁してやるか・・・

先週うちにやってきたCB750FBBですが、この週末にちょいと磨こうと思ってタンクとシートをはずしたら、この有様・・・。















Sand


まず磨く前に水をじゃばじゃば使って洗わないとな。


今日は雨だしな。


・・・元に戻しとこ・・・。











オボエテロヨ〜............(((((((ToT

| | コメント (11) | トラックバック (0)

房総ツー(追記)

うちを出ようとしたら、にーさんのCBRのエンジンかからず。
ガス欠?バッテリー?

ガソリンスタンドまで押していって、いま、やっとかかった様子。

そろそろ出発できるかな。

====================
ってなわけで、どたばたと出発。
待ち合わせは君津PAなので、アクアラインを通って行く。わりと空いていてよかった。
なんとか30分遅れで到着し、ソードさんとも無事合流し、伊勢エビカレー(しかもサザエトッピング)を堪能したり、道の駅で山口マオのお店をみつけておみやげのTシャツを買ったりと、ああ、これがツーリングだよなあ、いつも走るのが目的だもんなあ、などと思いつつ、さらに温泉に入ったりと贅沢三昧。
帰りはべったべたの大渋滞だったけれども、アクアラインからK6殿町に出る道が、まあ川崎の工業地帯の灯りの風景の美しいこと。基本白い灯りのみなので、サイバーな感じで素敵だったですよ。

うちで、にーさんとシィさんに前日の残りを食べてもらって(冷や汁が乳酸発酵していることに気づかないまま、シィさんに食べさせちゃった・・・いぢめぢゃないよ)、結局23時半ころに解散。
====================
わかったこと
(1)BMWはどんなにスピードを出しても静かだ。帰りの高速で木馬さんにぶち抜かれたのですが、音もなく、って感じだったですよ。
(2)伊勢エビはやっぱワイルドにばりばりいった方がおいしい。殻も気にせずね。
(3)ロイヤル・エンフィールド・インディアはかわいい。CBのような苦労するバイクが手元になければ、相当ほしい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

上海観戦会(ネタバレあり)

開幕戦以来のカフェ旗の台開店。
総勢11人(私含む)で、しかも珍しくも和食づくし。
みんなが持ってきてくれたお酒もつまみもおいしかったし、久し振りに博一の表彰台も見られたし(しかも満足してない感じがかっこよかった。インタビューでも最後には一応「スタッフに感謝」といいつつ、「セッティングに苦労したけど、雨になったら良くなった」と、マシンを決して褒めていたわけではないところとかね)、ぎらぎらしたロッシ(なんか精悍さというか剽悍さが増して、今までにない感じだったのが、うれしい)も見られたし、満足満足。

誤算は、高橋が最終コーナーでオーバーランしたことと、脱メタボなはずなのに量が多くて結局おなかいっぱいになったことかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

CS90キャンセル入りました

ので、欲しい方は手を挙げてください。
諸々パーツをつけますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そし〜て〜ぼくわ、

一定年齢以上の方にはおわかりでしょうが、途方に暮れてます。

がびがび。

Wheel


がびがび。

Engine

がびがび。

Rear_shock





でも、救いはあるんで、
フォークには錆び無し。

Fork


しかも実走行でこれ!

Meter

















と、自分を鼓舞しても心が折れそうだ。


高崎で引き取って、東京まで搬送する間、なんども振り向きながら「いいのか、俺!」と自分に問いかけていました。

トランポの荷台に載せるのは3人がかり(ありがとうございましたfe26さん&お父様)。その前に固着したFブレーキキャリパーをはずしたり、なんだり。

うち着いてフロントブレーキが、やっぱりきかないことがわかって、急遽cbssさんに「めしおごるから来て!」とお願いして(電話が通じてよかった〜。感謝!)、ついでに湾曲ラダーもお借りして、2人がかりでなんとか降ろして、でも押すのも一苦労な重さ(って、フリクションがでまくってるせいもあるけど)。

当初、動くまでに2年って思ってたけど、5年かぁ?いや、早々にリモーションに放り込むのもありか?

ま、カスタムでもしながらぼちぼちやるさ〜(沖縄風味←でないと辛い)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

観戦会お品書き

えー、脱メタボなんて書いちゃったモンだから、むしろ苦労してます(笑)。

一応、こんな感じで、メタボ度は下がってるんじゃないかと。

○鶏の酒蒸し(こんどはちゃんと味をつけます)
○おから(自分が好き)
○〆鰺(さばは自分でつくるのは怖いので)
○タケノコとたらこの煮物
○五目卵
○冷や汁(これまた自分が食べたい)
○鮪のぬた

って、和食だけど、脱メタボになってるかしらん。しかも今回は全部料理本と首っ引きだ。
あと、野菜が例によって不足気味ですね。なんか考えねば。ほうれん草のおひたしとかでいいかな。

今のところの参加者ですが、
にーさん、cicloneさん、junさん、Takeniさん、cbssさん、tonちゃん、なっしーさん、Jeffさん、tomoさんと私で10人と。あと大阪から阿修羅丸を見にyuukiさんが来るので、一応11人前か。kg単位でものを買わないとな。

酒は白ビールがまだあるのと、日本酒1升5合と焼酎と泡盛とカルヴァドスとラムとリキュールがありますが、あとはご随意に。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »