« へろへろな1日 | トップページ | ロッシ凄い »

「自主的な判断」って言ったって

朝日新聞の記事に出ていたのですが、映画「靖国」の上映をすべての映画館が「辞退」したそうです。

要するに言論封殺に負けたってことで、もちろん、その自主的な判断をするのも自分や家族の安全を守るためだったりするのですが、チベットに対して中国が行っていることと大差ないことを街宣右翼は認識すべきだと激しい怒りを持って思います。

人を身体的に傷つけない暴力によらない言論封殺は、日教組の高輪プリンス事件でもあったわけですが、具体的に自分と家族と友人の安全を確保しながらどう対抗していくかは、頭を使って考えないと、どんどんそういう国になっていくので、ちょっと焦ってます。

簡単に誤解しそうな人がいるので、一言断っておくと、わたしは映画の出来不出来ではなく、暴力的な街宣や脅迫や無言の圧力や世間に慮ってという言い訳の下に行われる言論封殺の問題を対象にしているので、そこのところをお間違いなく。

|

« へろへろな1日 | トップページ | ロッシ凄い »

コメント

お仕事で、たまにその手の方と関わらざるを得ない状況が発生したりするのですが・・・

ご要望には添えませんとお返事した数時間後には、窓の下に黒いバスが来ていたりとか・・・

投稿: はげ蔵 | 2008/03/31 23:47

>はげ蔵さん
 うはは、最前線!
 しかし、論理ではなく強面で攻めてくる人は、困るんですよねえ、まじで。

投稿: とみなが | 2008/04/01 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/40708617

この記事へのトラックバック一覧です: 「自主的な判断」って言ったって:

« へろへろな1日 | トップページ | ロッシ凄い »