« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

「自主的な判断」って言ったって

朝日新聞の記事に出ていたのですが、映画「靖国」の上映をすべての映画館が「辞退」したそうです。

要するに言論封殺に負けたってことで、もちろん、その自主的な判断をするのも自分や家族の安全を守るためだったりするのですが、チベットに対して中国が行っていることと大差ないことを街宣右翼は認識すべきだと激しい怒りを持って思います。

人を身体的に傷つけない暴力によらない言論封殺は、日教組の高輪プリンス事件でもあったわけですが、具体的に自分と家族と友人の安全を確保しながらどう対抗していくかは、頭を使って考えないと、どんどんそういう国になっていくので、ちょっと焦ってます。

簡単に誤解しそうな人がいるので、一言断っておくと、わたしは映画の出来不出来ではなく、暴力的な街宣や脅迫や無言の圧力や世間に慮ってという言い訳の下に行われる言論封殺の問題を対象にしているので、そこのところをお間違いなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へろへろな1日

昨日は、朝からタイヤをはずしたり、NAPSに行ってテンプターのパーツを注文したり、オレブルの新型デモ車に試乗してダメだししたりと大忙し。
今日は観戦会のつもりだったけど、へろへろなので、パス。

携帯(W53S)のジョグダイヤルの動きが悪くなったので、auショップに持って行ったら故障との診断。とりあえず1週間くらいで修理が上がるらしいけど、それまではW51Sで我慢。

auショップの帰りに、スーパーで昼飯用のカレイ(煮付けにしたらおいしかった)と、春のパスタ用にタラの芽とふきのとうと砂肝を買うも、疲れすぎていてあまり新鮮で強いものを食べたくなかったので、夕食はカプレーゼだけで済ます。

しかし、いつもは観戦会であまり気にしてなかったけど、一人で観てると、青木アナの実況ってすごくひどいことを再認識。なんとかしてくれよぉ。坂田も最後は不機嫌だったぞ〜>G+のGP中継。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝から働く

オージーがテンプターのFブレーキをSRに着けたいってんで、ヤフオクで8000円でホイールごと落とす。
でも、送料は安くしたいので、タイヤをはずしてくれ、工賃は払うってことなので、まあ、それくらいはってんで、自分ではずすことに。

しかし、タイヤはボロボロで、なかなかはずれやしない。ふう。小一時間格闘しちったぜ。

Tempter


| | コメント (6) | トラックバック (0)

犯人はおまえだ!

出張帰りの池上線。なんとなく近が酢臭い。決してやな匂いじゃなくて、むしろ日本酒でも飲みたくなるような・・・。私も含めてみんな周りをきょろきょろしたり、自分の手の匂いをかいだりしてるけど、発生源不明・・・。

















すまん。

Konoshiro


まあ、私の鞄の中は、もっと酢まみれだったんで許してください。











さ、飲むか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸福のゼロサムゲーム(しかも自分の中だけで)

クラーラのスタッフ総入れ替えでかなりがっかりしていたのに加えて、旗の台に住み始めてからずーっとお世話になっていた総菜パンがおいしい駅前のロンシェールが今日で店じまいだったり(カレーパンとかクロワッサンとかオリーブパンとか買い込んで冷凍!)、高いのはわかっていてもがんばってほしくて電池交換をあえて頼んでいた上原時計店(母親の形見の手巻きの時計を修理してくれたし、クォーツ時計の修理もできるという素晴らしい腕を持ったおやじさんがやっていた)も4月で終わっちゃうし(修理にださなきゃなんない時計は今の内に・・・)、なんだかしょぼーんなんですよ。
どうしてもどうしても取り戻したかった愛するものが戻ってくるのと引き替えみたい。まあ、幸せはゼロサムではなくて、差し引いてもすごく残るんですが。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(3/20)

シェフもフロアスタッフもメニューも変わったクラーラのランチ。かなりどきどきしながら「アラビアータ」のセットを頼みました。

まあ、大丈夫なんじゃないんでしょうか。初日のせいかもしれませんが、アラビアータのソースがドライトマトの味が浮いていたり、パスタがちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)アルデンテすぎたり、サラダが雑な感じは否めませんが、普通のパスタ屋としてはレベルは高い方だと思います。

あと、ウェイター君に「以上で注文はお済みでしょうか」って聞かれたときにはずっこけましたが。ファミレスじゃないんだし、セットなんだから、お客さんよりわかってなきゃいかんよ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラーラは20日から再開

だそうです。

味がどうなるか不安ですが、とりあえず初日に行ってみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ブルースカイ」桜庭一樹

だめでした。
さっぱりわかんなかったですよ。いや、ストーリーはわかるんだけど、全然ひびかなかった。
これほど「どーでもいいや」って感想が出る本も数少ないかも・・・。
まあ、期待してたら怒るんだけど、なんとなく借りて読んだだけなので、怒りも湧いてこないや。

一応、それらしいことを書いた感想はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと気づいた

今日の観戦会の夜食用に、ベリータルトとタルトタタンを作りながら思ったんですよ。私にとっての料理ってキャブセッティングと同じだなあ・・・と。

つまり、別に料理が好きなわけじゃなくて、おいしいものを食べたいがために、仕方なくやっているのですよ。
キャブセッティングが趣味じゃないのと同じで、料理も趣味じゃないのね。きっと。趣味は「おいしいものを食べること」。

キャブセッティングも料理も実験みたいで、それはそれで楽しいんですけども。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

カタール戦前のクラーラ

20時からお料理3000円で4人(tonちゃん、とみたさん、にーさん、とみなが)分を予約しています。オイルサーディン付き。
他にも参加ご希望の方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月9日カタール戦 出席最終確認

今のところ、クラーラから参戦するのは、とみたさん、にーさん、tonちゃんの3人でよろしいでしょうか?
また、クラーラのみというのも可能です。

いやさ、実は、もう言ってもいいんだと思うのですが、クラーラは3月15日(土)のランチで一旦店を閉めて、改装とのこと。メニューもスタッフも変わっちゃうので、今の味を楽しむのはこれが最後のチャンスなのですよ>みなさん。

ってなわけで、レースは無理だけど、クラーラだけは味わっておきたい方もレスしてくださいな〜。











・・・悲しい・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

SRのETC装着方法

昨日ナップスで装着してきたETCの詳細です。

装着場所はバッテリー横の小物入れですが、ここは本来ネジで留まっているので、手ではずせるように、クイックファスナー・・・のはずが、適当なサイズがなくてブレーキパッドのスライドピンを流用しています。

Betapin


ただ、目測を誤って、ネジの受け側が邪魔になっているので削りました。ほんとは8mmくらい必要みたい。

Nutcut


装着はこんな感じですが、向こう側にちょっとはみ出てます。

Box1


ただし、単純に切って出すだけだと今度は本体の接着面積が足りなくなるので、底面に切れ目を入れてもらいました>ナップスに感謝!

Box2


開けるとこんな感じですが、完全には開かないのでカードを入れるにはちょびっっとコツが必要かも。

Open


インジケータはメーターのサイドに目立たないように着けてもらってます。これはこれでいい感じ。

Indicator


しかし、問題はこの不格好なアンテナの取り付け。

Antenna


一応、ナップスでは動かさないように厳重に注意されてるのですが、ミラーに共締めって、普通にゆるんだりするので、まあ、その内、メーターパネルのスピードメーターステイあたりを活用して・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC装着完了

世田谷ナップスに予約時間通りに到着して、すぐに作業に取り掛かってもらえたのですが、なんだかんだで2時間30分くらいかかりました。

なんだかんだ1
 そもそも電装系をいじりまくってるので、ちょっと苦労をかけたらしい(電源はブレーキランプの配線から分岐で決着)。

なんだかんだ2
 小物入れの壁をぶち抜いてサイドに装着予定だったのですが、追加工が必要に。

なんだかんだ3
 装着確認の時は、インジケータをメーターバイザーに着ける予定だったのですが、こないだバイザーをはずしちゃったので、結局メーターに直接つけることに。意外と収まりがよくて満足。

アンテナが不恰好なのは別途対処予定。

諸々の写真は後日アップします。
しかしほんとに楽チンだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »