« CS90復活 | トップページ | シュアラスターはやっぱいいわ »

失敗は誰にでもある。大事なのはリカバリー

こないだの観戦会でひろむさんが作ってきてくれたリンゴ煮を使ってアップルパイ、というかフルーツタルト風パイに挑戦。いや、こっちはうまくできたんですよ、カスタードクリームもおいしいし。

Fruit_pie


で、問題はカスタードクリームを作って、余った卵白の処理。マカロンを作ろうとしたのに、どうしてもメレンゲができない。メールでひろむさんにヘルプを出したら「泡立てすぎじゃね?」とのお答え。

とほほってんで、仕方なくアーモンドパウダーとBPとレモン汁とキルシュを適当に混ぜ込んで、今、焼いてる最中。どうなることやら・・・。



<追記>
 なんだか、こんなものができました・・・。
Amashoku



 ちょっと焼きすぎたけど、それなりに香ばしいクッキーになってよかったよ。


 というわけで、メレンゲ作りに失敗したら、粉ものを混ぜて、適当に香り付けして焼けばよいと。

|

« CS90復活 | トップページ | シュアラスターはやっぱいいわ »

コメント

また、うまそうな物を作ってますなぁ。
もう1日早ければ・・・。

投稿: にーさん | 2008/02/03 18:49

>にーさん
 昨日は1日CSのお世話で、今日は雪が降らなきゃCSでおでかけしてましたから、どっちにしてもありつけなかったかと…(´・ω・`)。

投稿: とみなが | 2008/02/03 20:16

メレンゲ敗戦処理お疲れさまです。
我が家も今日は
「寒い日には焼きたてのアップルパイだ!」
という理由でアップルパイを作ってましたよ。
カスタードクリームもいいですねー。
今度やってみよう。

投稿: ciclone | 2008/02/03 20:39

>cicloneさん
 すいませんでした、お休みのところ、突然メールなどいたしましてm(__)m。
 カスタードクリームもキルシュを入れると大人味になっていいですよん。

投稿: とみなが | 2008/02/03 21:41

デザートだけ喰いに遊びに行くっていうのもありですが、今日の天気じゃあねぇ(笑)

投稿: にーさん | 2008/02/03 22:52

やべぇ、夜中に見たからお腹がすいてきた。。。 (。´Д⊂)

投稿: はげ蔵 | 2008/02/03 23:01

美味しそうなパイだなぁ。あと、メレンゲのアレンジ風クッキーも、出来上がりがオシャレな感じでよいですね。
青いお皿も素敵です☆
ひろむさん家でもパイ焼いていたなんて、みんな何だか素敵な人たちだ♪

投稿: ton | 2008/02/04 16:34

>にーさん
 週末まで残ってたら・・・とも思ったけど、残りそうにないや(笑)。

>はげ蔵さん
 今ならまだありますが?

>tonちゃん
 パイ、うまいです。あんまし甘くないし。
 ただ、昨日は雪でうちから一歩も出たくなかったので、ひまつぶしにやってただけの、ぐーたらな動機なので、素敵でもなんでもないです(笑)。

投稿: とみなが | 2008/02/04 21:20

やっぱり残らないよねぇ。残念。

随分と食い物につられている気が(笑)
餌付けされてる??

投稿: にーさん | 2008/02/04 22:10

>にーさん
 食べ物以外の何に釣られてると言うのか(笑)。
 いや、餌付けが得意技なのは認めますが。

投稿: とみなが | 2008/02/05 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/17942396

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は誰にでもある。大事なのはリカバリー:

« CS90復活 | トップページ | シュアラスターはやっぱいいわ »