« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

今日のクラーラ(2/23)

今日のお薦めは「骨付き豚ロースのグリル ローストポテト添え」。
豚ロースは脂身もいい香りで、本当においしい豚は子羊に勝るとも劣らないって感じです。
ついでにローストポテトは新ジャガのおいしさを十分に引き出していて、季節の幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日深夜早朝観戦会のお知らせ

いよいよ今シーズンが3月9日のカタールで開幕するわけですが、各方面からの強い要望とくさやの魅力により、カフェ旗の台にて観戦会を開催いたします。

<放映時間>
3月9日(日)25:45(というか3月10日午前1:45)〜3月10日6:30

今回は開始が遅いこともありますので、がっつりしたお食事は特にご用意いたしませんが、くさやはとっておきます。
とは言え、小腹もすくでしょうから、適当に何か出します。
例によってレシート持ち込み、ビールはキャッシュ・オン・ディリバリー。

夕方からクラーラに繰り出す予定ですので、食べたい方は19時くらいまでに。
参加希望の方は、クラーラ参加予定の有無もあわせて、こちらにレスをくださいまし。
予約を入れておきます。たぶんそっちの会費は酒抜き3000円くらいで。酒込みでも4000円に行かないくらいにします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

「駄美術ギャラリー」

明日が給料日なので、ちょっと無駄遣的衝動買い。

くっだらない美術作品集なんですが、こういうことをやる人が生き続けていけるようにお布施みたいな気持ちで買いました。

レビューは例によってamazonで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦観戦会は

こういう会になりますので、皆様よろしう。


Kusaya



















まあ、くさやの方は観戦会まで残っているかどうかは微妙ですが・・・。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

川上弘美の「神様」

デビュー短編集ですが、素晴らしかったです。
乾いた感じの切なさというか、世の中と薄皮一枚隔てた感じというか、ファンタシーではあるのですが、苦いのです。
いや、苦いというのとは違うかな。

とりあえずTakeniさんにおすすめですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カスタムのトレンド(超個人的に)

こないだのhiderollさんレスにあったハードコア・チョッパー誌を立ち読みしたんですが(hiderollさんは発見できず・・・、前の号なのかしらん・・・)、いやぁ、いいですよ。いわゆるオールドスクール系には興味はないんですが、最近のは(というか、まあアメチョとか見ても、ですが)とにかく発想が自由で、なんか作り手が楽しんでる感じが素敵。はぎとり系というかシンプル系という点ではスカチューンなんかもそうだったんですが、その後の手の入れ方&気合いの入れ方が凄いですよ。
そういう意味ではパフォーマンスバイク誌(って、ハードコア・チョッパー・マガジンの増刊なんだ)とかに出てるドラッグパフォーマンス系のカスタムも気になります。

いや、SRでやろうとは思わないけど、125とか250くらいので、気軽に乗れる感じのシングルを使ってできたらいいなあ・・・。ハードコア・チョッパー・マガジンに出てたメッキフレームのGN125とか、すっげー欲しいし。

というわけで、超個人的にはこれからはアメリカーンなイカレっぷりの盆栽系が来る、ってゆーか、もう来てる。
ま、SR界でそこに一番近いのはこれですね。

ついでに、いま萌えているというか、久々に欲しい車はこれ。ウレタンバンパー仕様はヨーロッパの働き車みたいですごくかっこいい。これを黄色とか空色とかに塗ったら楽しそうだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のクラーラ(2/10)

今日のお薦めは「イカのキモ煮」。前に食べたのとは違って、かなりイタリアンな感じですが、やっぱりソースがおいしいですよ。
さらに「ラザニア ボローニャ風」は自分で作ったもの以外で食べられる、数少ないおいしいラザニア。いつものボロネーズソースに薄いラザニアで、すいすい食べられます。
デザートは「イチゴのセミフレッド バニラアイス添えバルサミコ酢かけ」。泡立てた生クリームにイチゴソースを混ぜて凍らせたのがセミフレッドらしいのですが、これが、アイスともシャーベットとも違う「滑らかなサクサク感」で、たいへんおいしいものでした。超おすすめ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

世界遺産レゴ

渋谷のパルコパート1でやってる「レゴで作った世界遺産展」に行ってきました。

すごいです。楽しいです。それぞれのビルダーのこだわりがおかしいです。
だって、厳島神社とかは中の掛け軸までつくってるし、アクロポリスはいい感じで崩れてるし。
必見!
300円だし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと打診>早朝観戦会

08年GP開幕戦はカタールのナイトレースなので、3月10日(月)01:45〜06:30(要するに日曜深夜から月曜早朝)というハードな放映スケジュールではありますが、私は早速3/10に有休予定を入れております。
で、一応、カフェを深夜開店しようとは思っているのですが、参加ご希望の方はいらっしゃいますでしょうか?
最少催行人数3人(私除く)って感じでいこうと思ってます。

3人そろえば開催。なんなら日曜昼間から集まって上映会でもやりつつ、夕食はクラーラに繰り出して、その後、うちでデザート(開催するならフルーツタルトとマカロンまたはメレンゲくずれのクッキーを作ります)ってのもあり。

参加ご希望の方はこちらにレスをいただくか、直メをお願いします。

まあ、先の話なので、またリマインダーは出しますが、一応。

リマインダーがめんどくさいので、日付をいじって、常にトップにあるようにしてます。

mixiは日付で管理してるので、やっぱその内リマインダーを出すことにしましたよ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

私生活のない男~L'homme Publique

某所でお客さんに「実は前からとみながさんのこと知ってましたよ」と言われたので、「え?どこかでお会いしましたっけ」と尋ねたら、











「あのキャブセッティング表、すごく参考にさせてもらってたんですよ」











ま、いつかはあることだとは思ったけど(;¬_¬)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都筑昼会のお知らせ

2月10日(土)13時くらいから都筑で昼会です。

場所:第三京浜上り線都筑パーキング
  (都筑インターからは入れませんのでご注意を)

例によって当日正午のヤフー天気予報の降水確率が40%以上の場合は中止です(30%なら開催)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4610.html
中止の場合、昼会は次週日曜日に延期となりますので宜しくお願いします。

久し振りに私も参戦予定。ことによったら不格好な状態でいくかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュアラスターはやっぱいいわ

昨日は、うちで預かってるCBRで走るために、にーさんがやってきたのですが、私はその間、CSにかかりきり。にーさんが帰ってきてもまだCSいぢり中。
ってなわけで駐車場でお店をひろげていたので、ついでにCBRも磨くことに(いや、磨かせたんだな)。んで、思ったのは、SRはとにかく金属部分が多いので、磨き系はオートゾル(光りすぎない感じがお気に入り)、WAKOSのメタルコンパウンド(これは光らせたいところ用)、ラスターレース(スポーク用)、サムソンのコンパウンド(3種、切れ味良し)、花咲かG(フレームやらスイングアームやら色のついたところ用)等々、各種取りそろえてあるのに、ワックスはシュアラスターのみ。
しかし、CBRみたいなスーパースポーツにはやっぱぎらりと光ってほしいので、車にしか使ってないフッ素コート系をかけてみました(いや、かけさせたんですな)。














・・・気にいらん・・・。










結局、シュアラスターを上からかけることに(これは全部私が・・・)。

「なーんでこんなに面積が広いんだぁ〜」とぶつぶついいながら、でも、やっぱシュアラスターの方が落ち着いた輝きでいいですよ。






どうでもいいことですが、ステップとタンデムステップの梨地仕上げは錆び落としがやりにくいったらありゃしない。あれは、どうせはずしたり交換したりするんだからってんでコストダウンなんでしょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

失敗は誰にでもある。大事なのはリカバリー

こないだの観戦会でひろむさんが作ってきてくれたリンゴ煮を使ってアップルパイ、というかフルーツタルト風パイに挑戦。いや、こっちはうまくできたんですよ、カスタードクリームもおいしいし。

Fruit_pie


で、問題はカスタードクリームを作って、余った卵白の処理。マカロンを作ろうとしたのに、どうしてもメレンゲができない。メールでひろむさんにヘルプを出したら「泡立てすぎじゃね?」とのお答え。

とほほってんで、仕方なくアーモンドパウダーとBPとレモン汁とキルシュを適当に混ぜ込んで、今、焼いてる最中。どうなることやら・・・。



<追記>
 なんだか、こんなものができました・・・。
Amashoku



 ちょっと焼きすぎたけど、それなりに香ばしいクッキーになってよかったよ。


 というわけで、メレンゲ作りに失敗したら、粉ものを混ぜて、適当に香り付けして焼けばよいと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

CS90復活

1年半ほど動かしてなかったCS90A.K.A.阿修羅丸(っつーか、CL90の外装CS90版)を磨きつつ、バッテリーも交換して、キャブもセッティングして復活。
ついでにブリヂストンサイクルの空気入れとsignetの空気圧チェッカーを購入。これで普段の足ができたってことで、でも明日は雪か〜。

しかし最近の空気入れはよくできていて、力を入れずに、あっという間に規定値に。
これなら車のタイヤの空気圧も大丈夫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »