« ちょっとした工作 | トップページ | うかれぽんち »

新年会

先週に引き続き、昨日から今日にかけてGP関係の新年会。
またまた、しぞーかおでんでした。

今回は人が多いので先週の5割増しで作ったら、大量に余りましたが(そりゃ、先週は男しかいなかったからな)、とみたさんとTakeniさんにおみやでお持ち帰りいただいて、残りは今日の晩ご飯です。

「メタボ責め」とか「罰ゲームなみの量」とか言われても反論できない今回のお品書きを備忘録として。

鳥の酒茹で
(味噌煮込みうどんの具になるはずだったんですが・・・。おかげでなっしーさんに改めて鳥を買ってきてもらいました。多謝!)
じゃがバタ塩辛
(電子レンジでチンして、皮をむいて、半分に切って、断面に十字に切り込みをいれて、バターを載せて、おいしいイカの塩辛をのせてできあがり。今回は男爵の新じゃがでしたが、キタアカリとかでもかなりおいしいと思います)
しぞーかおでん
:3鍋!
厚焼き卵&アサリ串(浦安組から)
キャベツ&ベーコンのマスタード和え(ひろむさんから←レシピ熱望)
山本屋本店の味噌煮込みうどん:ちなみに最初に出したのは5人前です(にーさんから)
アップルパイ&林檎煮(こちらもひろむさんから)

林檎には翌朝の朝ご飯としてバターを塗ったイングリッシュマフィンに載せていただきました。泊まるとなんかいいことがありますさ。


ちなみに、早めにいらした方だけが口にできた「鳥の酒茹で」のレシピですが、デイリーポータルZのこの記事を参考にしてます。ただし私の趣味で酒3:お湯7ぐらいの比率。もともと味噌煮込みうどんの具のはずだったので薄味でしたが、ちゃんとつまみにするなら塩を多めに。芥子醤油でいただきます。わさび醤油でもいいなあ。

しぞーかおでんの方は、
(1)かつお、鯖、いわしとかの混合削り節でだしをとって
(2)酒と醤油と味醂と砂糖で好きに味付け
ってことでOKです。つい自分の好みで練り物が多すぎちゃうんですが、人気は卵と大根とじゃがいもだってことが先週と今回でよくわかったので、次回からはそんな方向で。

味噌だれのレシピは、
 だし汁200ccに白みそ50g、八丁味噌50g、味醂、砂糖適当
ってなことで。赤みそではなく、八丁味噌の方がいい感じになります。ただし、今回の味噌だれに関しては「私が通っていた駄菓子屋の味」なので、人によって、店によって全然違う可能性もあるので、各自研究しながら自分の好みを見つけてください。
tonちゃんがもってきてくれた黒七味もいい感じでした。あとは味噌だれなしで、普通に辛子で食べるのもあり。

お酒もおいしかったし(みんなありがとう!)、いい新年会でした。かなり眠いけど(っつーか、人を呼んでおいて、自分はベッドで寝るという人でなしなこともしちゃって、すみませんでした)。

次回はカタール観戦会、と思ったのですが、確認したら3月9日の日曜日、つまり日本では月曜早朝でした。でも参加者が多そうならうちでやりますよ。ええ、やりますともさ!(こっちはまた近くなったら告知します)

|

« ちょっとした工作 | トップページ | うかれぽんち »

コメント

昨日はお世話になりました。念願のカフェでの新年会がかなって、今年はいいことありそうです。

①しぞーかおでんはやっぱりおいしかったし、しみしみの卵がこれまた美味しかったです。
②じゃがバタ塩から。すっごく気に入りました♪すごく美味しかった。
③最後の味噌煮込みうどんですが、「うどんの中で半熟になった卵をご飯にかける幸せ」。本当にその通りでした。幸せをありがとうございました♪

あと残念だったのはアップルパイです。ひろむさん、いつかまた作ってくれるかなぁ。

早朝GP、行けたら行きたいなぁ。

投稿: ton | 2008/01/20 20:34

おでん味がしみてうまかったけど、中途半端な時間に飯を喰ったのと、とっとと酔っぱらいになってしまったので全種類は制覇できなかったのがちょっと残念でしたが(笑)

今回もおみやげありがとうございました。
順調に読み進んでおります。

早朝GPは、何をどう頑張っても早起きは無理なので、前日から開く可能性はありますかね?

投稿: にーさん | 2008/01/20 21:03

うっ!GPフリーク面して遊びに行けば良かった(笑)

84年当たりは詳しいんですがダメですか??

投稿: ささもと | 2008/01/20 21:30

>tonちゃん
 じゃがバタ塩辛は、函館空港で初めて食べたのですが、意外なおいしさにびっくりしたのでやってみたのですよ。好評でよかった〜。

>にーさん
 私にも早起きは不可能なので、開催するのなら前夜からやりますよん。

>ささもとさん
 かなりポイント高いです>84年(笑)。
 またやるんでぜひ来てくださいな〜。

投稿: とみなが | 2008/01/20 21:58

うむ!GPフリーク面して遊びに行けば良かった (。´Д⊂)

自分の場合は 93年当たりしか分かりませんがダメですか??

投稿: はげ蔵 | 2008/01/21 00:04

>キャベツ&ベーコンのマスタード和え
おぉ~、食べ損ねた~。
というか、いろんな方と話し損ねていますが(笑)。

こちらのカフェは、多少ローペース気味にいかないと、後に出てきたおいしそうなものがお腹に入る隙間がなく、非常に後悔しますね。

あ、お腹云々の前に、起きていることが前提でした(笑)。

とみながさん、ホストお疲れ様でした。
またぜひお邪魔させてくださいね~。

投稿: Takeni | 2008/01/21 12:26

>はげ蔵さん
 かなりポイント高いです>93年。
 またやるんでぜひ来てくださいな〜。
 っつーか、いつ頃自粛期間が明けるんでしょうか・・・。

>Takeniさん
 前も同じことを言ってた気がする(笑)>スローペース。
 っつーか、今回はかなりお疲れだった様子で。

 こんどは品数重視でいってみようかしらん・・・。

投稿: とみなが | 2008/01/21 19:57

GP新年会なのに、エスプレッソとターザンのダイエット特集の話しかしていないような・・・。

何はともあれ、しぞーかおでん、おいしゅうございました。また是非。。

次は開幕戦ですかね?
キツそうですけど、でも行きたい・・・。

投稿: なっし~ | 2008/01/21 21:36

新年会、楽しかったです。ありがとうございました。
初めてお邪魔しましたが、とっても素敵なカフェですね。

はじめて食べた「しぞーかおでん」おいしかったです。
そして憧れだった「じゃがバタ塩辛」を食べてシアワセでした。
とにかくずーっと食べっぱなし&飲みっぱなしでした。
今度はもう少し働きます…。

昨日ターザン買ってきちゃった。
食べ過ぎたぶんを減らさなきゃ(笑)

投稿: じぇふ | 2008/01/22 14:06

>なっしーさん
 まいど、お疲れ様です。こんどはゆっくりとしていってくださいまし。
 なんか、開幕戦観戦会の要望って高いんでしょうか(笑)。んだったら、3月10日の有休申請して、開催しますが・・・。

>じぇふさん
 よろこんで頂けてなにより。
 うちは台所が狭いんで、あんまり働いていただけないんですよぉ。まあ、素面の20代の人とか、店主に預けものをしてる人とかが働いてくれるし(笑)。

投稿: とみなが | 2008/01/22 19:16

ん、呼んだ?

投稿: にーさん | 2008/01/22 22:12

キャベツとベーコンのマスタード添えのレシピと言われても…いつものごとくかなり大雑把で許していただければ;
1)キャベツを好きな様に適当に切ってオリーブオイルで炒め、塩、糖分、白ワイン、ビネガーを加えてさっと混ざったら火から下ろして冷ます。(この時点でザワークラウトになる。好みでハーブを加えても良い)
2)ベーコンをブロックから切り出して短冊か拍子木程度にし、カリカリに炒める。ガーリック風味が欲しければこの時に一緒に。
3)1に2を合わせ、粒マスタードを加えて和える。
4)最後に酸味の調節をする。酸味が強ければ糖分を加える。

ついでにリンゴ煮(アップルパイの中身とも言う);
リンゴは白ワイン、レモン果汁、糖分(三温糖とか蜂蜜とか黒糖とか砂糖とか)とシナモンを加えて煮弱火で煮込む。リンゴの果肉が透明になってくれば火を止めて大丈夫。あとは冷めるまで放置。保存は冷蔵庫で。長期保存したければ糖分多めに。我が家は甘さ控えめが好きなので糖分はかなり抑えてます。

投稿: ciclone | 2008/01/22 23:53

話ばっかりしてたら、じゃがバタ塩辛食べ忘れちゃった。。。
しぞーかおでんも味噌煮込みうどんも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

投稿: kenji | 2008/01/23 07:59

遅くなりました~
カッコイイ部屋でおいしいもの食べまくり飲みまくりで
楽しかったです。(^-^)
ユアンマクレガーのDVDに見入ってしまったよ。

投稿: tomo | 2008/01/23 17:46

>にーさん
 いやいや、感謝してるだけっすよ(笑)。

>cicloneさん
 ども、レシピ感謝です!こんど作ってみます。あ、パイ皮はあるからアップルパイも作れるんだ。週末の楽しみにしておこっと。

>kenjiくん
 で、回ったの?(笑)

>tomoさん
 ども、あんまりお相手できずにすみませんでした。次回も是非いらしてくださいまし。
 私は週末にでもがっつり見ます>DVD。

投稿: とみなが | 2008/01/25 00:02

>> いつ頃自粛期間が明けるんでしょうか

ネットオークションで押入れの模型を売りさばいたのですが、今日までに終了したもので、かろうじて目標額を達成できました。

投稿: はげ蔵 | 2008/01/27 23:49

>はげ蔵さん
 じゃあ早朝観戦会はオッケーとφ(..)。

投稿: とみなが | 2008/01/28 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69409/17764716

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« ちょっとした工作 | トップページ | うかれぽんち »