« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ヌーブラのようなもの

某所で大量に余ったから、ちょっとさばいてくれないか、ってことで4つばかしもらってきました。
誰かいりません?只です。

ちなみにサイズはCでございます。なんか、Bもあるらしいので、そちらがよろしいかたは言ってください。

釣りでもネタでもなくて、まじで。

Unbra

| | コメント (9)

こっそりバイカーズステーションにも(笑)

SRネタではなく、サスネタで…。明日発売の3月号P56にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の戦利品

南部鉄テープカッター。銀座五十音にお願いして探してもらったのさ。

Jurgenlehl


| | コメント (2) | トラックバック (0)

うかれぽんち

クラブマン誌ゴーグル誌という大人バイク誌の08年3月号に、こないだの箱根ミーの様子が掲載されました。
でへへ〜。かなり嬉しい!

しかもどちらもカラーで1ページ使ってますよ、奥さん!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新年会

先週に引き続き、昨日から今日にかけてGP関係の新年会。
またまた、しぞーかおでんでした。

今回は人が多いので先週の5割増しで作ったら、大量に余りましたが(そりゃ、先週は男しかいなかったからな)、とみたさんとTakeniさんにおみやでお持ち帰りいただいて、残りは今日の晩ご飯です。

「メタボ責め」とか「罰ゲームなみの量」とか言われても反論できない今回のお品書きを備忘録として。

鳥の酒茹で
(味噌煮込みうどんの具になるはずだったんですが・・・。おかげでなっしーさんに改めて鳥を買ってきてもらいました。多謝!)
じゃがバタ塩辛
(電子レンジでチンして、皮をむいて、半分に切って、断面に十字に切り込みをいれて、バターを載せて、おいしいイカの塩辛をのせてできあがり。今回は男爵の新じゃがでしたが、キタアカリとかでもかなりおいしいと思います)
しぞーかおでん
:3鍋!
厚焼き卵&アサリ串(浦安組から)
キャベツ&ベーコンのマスタード和え(ひろむさんから←レシピ熱望)
山本屋本店の味噌煮込みうどん:ちなみに最初に出したのは5人前です(にーさんから)
アップルパイ&林檎煮(こちらもひろむさんから)

林檎には翌朝の朝ご飯としてバターを塗ったイングリッシュマフィンに載せていただきました。泊まるとなんかいいことがありますさ。


ちなみに、早めにいらした方だけが口にできた「鳥の酒茹で」のレシピですが、デイリーポータルZのこの記事を参考にしてます。ただし私の趣味で酒3:お湯7ぐらいの比率。もともと味噌煮込みうどんの具のはずだったので薄味でしたが、ちゃんとつまみにするなら塩を多めに。芥子醤油でいただきます。わさび醤油でもいいなあ。

しぞーかおでんの方は、
(1)かつお、鯖、いわしとかの混合削り節でだしをとって
(2)酒と醤油と味醂と砂糖で好きに味付け
ってことでOKです。つい自分の好みで練り物が多すぎちゃうんですが、人気は卵と大根とじゃがいもだってことが先週と今回でよくわかったので、次回からはそんな方向で。

味噌だれのレシピは、
 だし汁200ccに白みそ50g、八丁味噌50g、味醂、砂糖適当
ってなことで。赤みそではなく、八丁味噌の方がいい感じになります。ただし、今回の味噌だれに関しては「私が通っていた駄菓子屋の味」なので、人によって、店によって全然違う可能性もあるので、各自研究しながら自分の好みを見つけてください。
tonちゃんがもってきてくれた黒七味もいい感じでした。あとは味噌だれなしで、普通に辛子で食べるのもあり。

お酒もおいしかったし(みんなありがとう!)、いい新年会でした。かなり眠いけど(っつーか、人を呼んでおいて、自分はベッドで寝るという人でなしなこともしちゃって、すみませんでした)。

次回はカタール観戦会、と思ったのですが、確認したら3月9日の日曜日、つまり日本では月曜早朝でした。でも参加者が多そうならうちでやりますよ。ええ、やりますともさ!(こっちはまた近くなったら告知します)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ちょっとした工作

7n01

近所の荒物屋トガシエンジニアリングで買ったアルミ7N01のパイプ20ΦT1.5で作った



































Th

タオルハンガー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ETC用加工

昨日の記事のETCのための具体的な加工方法です。

まあ、写真を見てくださいな。

Box1


Box2


この状態にしてNAPSに持って行けば、一発でOKが出ます。
小物入れ自体は柔らかいので、普通のカッターで簡単にくりぬくことができますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ETC取り付け・・・のはずだったんだけど

ただいま首都圏のNAPSではETCコミコミ9800円キャンペーンっつーのをやっていて、んじゃやるか、という気持ちになったので世田谷NAPSまで行ってきました。
15時に申込書を書いたら、160分待ちとのこと。近所のブックオフで時間をつぶしたり、ニューカウルの取り付けパーツをNAPSで探したりしながら待つこと2時間半、やっと呼ばれて工場に持ち込むと、今日は取り付けできるかどうかのチェックだけとのこと。
しょぼーん・・・。

しかも、これまでノーマルSRの車体に直接装着したことはないとのこと(ポーチ装着が前提らしいです)。
私の算段ではバッテリー横の小物入れにつくはずなのに・・・と、本体をあてがってみると、きっちり入ることは入るのだけど、きっちりすぎて本体の蓋が開かない・・・ってカード入れられないじゃん。
しかも、ETC本体から出てるコードは本体から5cmまで曲げちゃいけないとメーカーから言われてるらしいですよ。
んじゃ、小物入れの蓋に付けられます?とお願いしたら、可動部分には装着不可だそうで・・・。

結局、小物入れの内側をぶった切れば装着できそうということで急遽その場で加工しましたさ。

詳細はまた明日写真とともにアップします。

しかし、このキャンペーン、首都高カードを作らないと入れないのですが(補助金は国交省から出てるらしいけど、たぶんそれに加えて首都高からインセンティブがつくんでしょうね)、要するに首都高距離別料金制が(ETC装着率の低い)バイクに適用しにくいことについて「ETC安くつけさせてやるからおまえら文句言うな」&「バイクのETC装着率も鰻登りです」というためにやってる気がするので、せめて「バイクの装着率もこれだけ上がったのだから、4輪と料金体系をわけろ」ときちんと主張していきませう>皆様。

ちなみに今申し込んでも、装着は(土日でないと行けない場合)3月1日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SR新年会 事務連絡

1/12日(土)のSR新年会ですが、一応19時あたりを目処にお越し下さいまし。
また、メインメニューは「しぞーかおでん」。足りなきゃ「もちピザ」とか「あんかけスパ」が出ます。
つまみはおしんこのみあり。

酒は、焼酎1升半くらい、ハブ酒ちょっと、シーバスほぼ1本、ロンリコ、あとベルギー白ビールがありますが、日本酒がないです。
例によって、レシート持ち寄り割り勘&うちのビールはキャッシュオンディリバリーですので、てきとーに持ち寄って下さい。特に日本酒熱望!
一応、持ち寄り品はこちらにコメントをくださるとうれしいです。

あ、ごはんも炊いときますんで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座に行ってこれかよ

Uniqlo



定期的通院のついでに午前中に銀座に立ち寄って・・・。





でも、本命はこちら@銀座菊水。
Dunhill


ややオヤジ臭い気もするので、使いこなし方については研究と修練が必要。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椅子ハウス

年末に実家に帰ったときに、母親と行った飲み屋にライターとシガレットケースを忘れてきたので、今日は車で回収に(前回は楽して新幹線)。
行きはそこそこ空いていたのに、帰りは大渋滞。特に御殿場すぎから町田まで35km、110分って表示に恐れをなして秦野中井で246に逃げて、なんとか5時間近くかかってうちに到着。

で、なんで、そんな苦労をしてまで車で行ったかというと・・・。








これ
Chair

皆様ご存じのうちのソファより危険な「魂吸い取り力」。
乞うご期待!



これで、うちの椅子って、13脚目(オットマンがわりの2個は除いてだ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年はなんとか良い年にすべく努力するよ。ほっんとに。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »