« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

酔っぱらってポチッ

ヤフオクで9800円。

どうしたもんか・・・。

_0011472


| | コメント (6) | トラックバック (0)

GP観戦新年会のお知らせ@カフェ旗の台

GP観戦会の皆様へ。

某医療関係者からの強い要望により1月19日(土)に新年会をカフェでやります。

ルールはいつもの通り、レシート精算&ビールはキャッシュオンディリバリーです。
参加ご希望の方はこちらにレスをいただくか、わたくし宛にメールを下さいませ。

時間はたぶん19時くらいからです。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

カフェ旗の台 for SR 開店のお知らせ

SR新年会のお知らせです。

一応1/12(土)、三連休の初日を予定しています。場所は例によってカフェ旗の台こと「うち」です。

参加希望の方(とりあえず面識のある人ね)は「日程のご希望」、「食べ物の好き嫌い」等も含めて、コメントなり私宛メールなりをよろしくお願いします。

開始は19時とか20時ですが、例によって終了予定は翌朝ですので、どんなに忙しい方でも参加可能です。というか、忙しいなら参加、ってことで。

詳細については、また参加希望の皆さんにメールいたしますが、基本的に、焼酎以外の酒とつまみは持参してくださいな。

飲まないのでバイク、という方は事前にお知らせ下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

今年は「舌平目のムニエル、ホワイトソース」

Dinner

とりあえず4人前のレシピを。

<材料>
(1)ソース
 ハインツホワイトソース1缶(高級なのがあるので、クリスマスはそちらで)
 牛乳250ccくらい(とろみ調整用)
 芽キャベツ 12個
 ペコロス(小タマネギ) 8個
 マッシュルーム 20個
 サラダ用3色マカロニ(100g)
 角切り生ベーコン(75g)
 白ワイン50cc
 粒白コショウ
 ローリエ2枚

(2)舌平目
 舌平目4枚
 ローズマリー(生)4本
 角切り生ベーコン25g
 小麦粉
 塩・コショウ

(3)飾り
 アサツキ(適量)
 サヤエンドウ(適量)

<下ごしらえ>
(1)サラダ用マカロニは予め硬めに茹でて水洗い(しないとペトペトくっつきます)。
(2)サヤエンドウはざっと茹でて冷水にさらして色止め。
(3)舌平目は塩コショウして小麦粉をはたいておく(縁側は切っておくと食べやすいです。もったいない気もしますが、どうせ焼いてしまうので縁側の価値はなくなりますし)。

<ソースづくり>
(1)ソースパンにバターを溶かして芽キャベツ、マッシュルーム、ペコロス、ベーコン75gを炒める。
(2)適当な(「適切な」じゃなくて「適当な」でOK)タイミングで白ワインを入れて蓋をして蒸し煮。
(3)なんとなくペコロスが透明になってきたらホワイトソースと牛乳、ローリエ、粒コショウを入れて煮込む。とろみがつきすぎているようなら牛乳を追加して、最後に塩・コショウで味を調える(粒コショウはそのままでもいいですが、食べにくいかもしれないので100均で売っているお茶パックにでも入れても可)。
(4)舌平目を焼き始めるタイミングでマカロニをソースに入れて暖めておく。

<舌平目焼き>
(1)フライパンにバターを(多めに)溶かし、ベーコンとローズマリーを加えて匂いをバターに移す。
(2)舌平目を入れて、適当なタイミングでひっくり返して白ワイン適量。そのまま蓋をしてちょいと蒸し焼き。

<盛りつけ>
(1)深皿に舌平目を盛りつけ、上からソースをががっとかける(舌平目が見えるように、片側に欠けた方がきれいかも)
(2)上にアサツキとサヤエンドウを散らしてできあがり。


ちなみに写真左上のガラス器に入っているのはナマコ酢。シャンパンに合うのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GP忘年会

いつもの観戦会な人たちの忘年会で新宿へ。
キティサンタさんに迎えられて、1次会、2次会と飲みまくり。
特に2次会は某氏に山手オーバルをたくさん回って頂くためのエタノール補給をやろうとして、ついつい自分が飲み過ぎちった。

帰りはご近所さんとタクシーに乗ったんだけど、なんとなくその後の記憶がおぼろげで、とりあえずタクシーにお金を払ったこととコンビニでプリンと午後ティーと缶コーヒーを買ったような気がして、冷蔵庫を見ると、その通りなんだけど、いつ寝たかとかすっかり飛んでます。

しかし楽しかった〜。
来年も皆様よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

SR Circle Discussion & Riding School 業務連絡

えー、すべては私の段取りの悪さに起因するのですが、先日の箱根の集まりにご参加くださった皆さん。
クラブマンから集合写真をいただきましたので、お送りしたいと思うのですが、アドレスがわからない方がほとんどです。
もし、これをお読みになって、アドレスを冨永に教えてもよろしい方がいらっしゃったら、

tominaga.akira@nifty.com

までご連絡くださいまし。

あ、その際には、他の参加者のみなさんとアドレスを共有してOKかどうかも教えて下さるとありがたいです。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン味のメロンパン

メロンパンはメロンの味がするからメロンパンなのではなくて、形がマスクメロンに似てるからというのを知ったときには相当ショックだったのですが(その前にメロンの味がしないことに気づくべきだというのはさておいて)、今日出張で見つけてきたので思わず買っちゃいました。

メロン味のメロンパン。中にメロンクリームが入っているだけではなく、外側もがっちりメロン味。しかもサクサク部分が多くて嬉しい。

_0011469


| | コメント (9) | トラックバック (0)

SR Circle Discussion & Riding Schoolプチレポアップ

箱根で開催したSR Circle Discussion & Riding SchoolのプチレポをSR Forumにアップしました。
いやはや、濃かったですよ。

だって、山田純さんと永山育生さんとオレブルの藤井さんとスラクストンの田中さんとオフィシャルの畑中さんを交えて8時間トーク耐久ですよ、8時間(笑)。

翌日は午前中みっちりライディングスクール。これまた濃密。

いやぁ、この熱が冷めないうちに次回をやりますよ。企画募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔っぱらいの戯言

ピーナッツ(というよりスヌーピーの方が通りがいいか)の登場人物で言うと自分は圧倒的にチャーリー・ブラウンで、でも本当はスヌーピーみたいにペパーミント・パティやマーシーやルーシーやサリーに元気になるキスをしてあげられるようになりたいのだなあと、兄と飲んだ帰りに幸せそうな人々でにぎわう銀座の街を歩きながら思ったのですよ。

ちなみに写真はそんな気持ちのまま欲望に忠実にコンビニで買ったもの。なんじゃこりゃ・・・。チュロスとか二袋も買ってるし。
_0011419_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海堂尊一気読み

「チーム・バチスタの栄光」があんまり面白かったもんだから、古本まとめ買いで「ナイチンゲールの沈黙」「螺鈿迷宮」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ブラックペアン1988」を一気読みしました。感想は例によってamazonで。
まあ、でこぼこはありますが、最後の2冊は完全に娯楽時代劇風。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ノーマル乗りたい病

いい時計ほしい病と同じで定期的に発病するんですが、ここんとこノーマルでとことこ走るのも悪くないよなあとか思ってます。
でもそれは大きな勘違いで、ノーマルだとパワー不足にいらいらして、ついついスロットルをひねっちゃうんだよなあ、きっと。要するにAAAのカンリンクランク号みたいに、ぐるんぐるん回るクランクを感じながら低回転でとことこ走るのが理想なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人目でも

フィギュアスケートって全くの素人で、「ミシェル・クァンってエロだよね」と言ったら、フィギュア好きの友達に「彼女はミス・パーフェクトってくらい氷の女なのに、なんだその言いぐさは」と言われたくらい。でも、今日のNHK杯の安藤美姫は、最初っから気合いが入っていない感じで(カルメンなのに、あの目つきの弱さがね)、さらにジャンプの前に、なんか躊躇しているように見えたわけですよ。
結果はご覧の通りってことで、意外にわかるもんだなあ。

で、なにが言いたいのかというと、以前書いたように、AAA号リモーション号のハンドリングの良さは、素人の私でもよくわかるわけで、すごくショックを受けたのですが、オーリンズのリアサスのスプリングの番手を下げただけで、同じハンドリングの良さを実現できたと思うのは、素人なりに間違いはないんではないかと。いや、まじいいですよ。

みなさん、480-01をデフォルトでいきましょう。

奇しくも今月と来月のバイカーズステーション誌はサスセッティング特集。

とは言え、ミシェル・クァンがエロだって気持ちは変わりませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなものを始めました

今度の12/15の箱根ミーは「SRフォーラム」が主催ってことになってるので、あわててblogを立ち上げました(サイトを作ってる間はなかったので)。
これからはSR関連ニュースはそっちに書き込んでいきます。
イベント情報等々もどしどしお寄せ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »