« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

旗の台ヌーボー

試飲してみましたが、当たり前のことながらまだまだ。でも、ことによったら03モデルより期待がもてるかも。うっすらキャラメル臭と甘い香りで、渋みはほとんどありません。えー、10年後も私とお友達でいて下さる方は試飲できますぜ(笑)。

071113_224101


| | コメント (4) | トラックバック (0)

しぞーかおでんあります

欲望の赴くままに食材をそろえて、しぞーかおでんを作ったら、鍋二つ分になってしまいました。あしたあたり食べに来て頂ける方募集中!
ちなみにレシピはこちらを参考にさせていただきました。でも、私の駄菓子屋体験からすると味噌だれはもうすこし濃いめの方がいい感じなので、ちょっと八丁味噌とかを入れつつ、味醂で甘みを足した方がよさそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

期限切れって・・・

ガソリンの賞味期限のようなタイトルだ。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20071123-008&e=antiterrorism_law

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰が銀塩派だとぉ???

えー、ジョージアのプロジェクターが当たったので、スクリーンなんぞを調達したりって勢いで、ヤフオクで20インチのシネマディスプレイを落としたり、こないだ壊れたキッチンの椅子を新調するために自由が丘に行ったときにカメラ屋で見かけたフジフイルムのPIVI(って携帯やらデジカメから小さいポラ写真を印刷できる機械)がどうしても欲しくてやっぱりヤフオクで落としたりしたりと物欲全開中なんですが、よく考えたらうちのサンヨーのデジカメ(100メガピクセル)はPictBridgeに対応していなくてPiviでは印刷できないってことに気づいてデジカメも落としたんですが、これがリコーのGRデジタルだったりして、Piviで印刷したいだけなのに、銀塩派とか言ってるのに、オーバースペックにもほどがあるなあ。
まだちゃんと使っていないので画質とかわからんのですが、それ以前になんだか説明書が厚くてびびってますわ。
あと、今日のびっくりは、スクリーン調達のために久し振りに秋葉原に行ったのですが、なんだかきれいになってたりして、ついでにおたくの皆さんもお洒落になっていたりして、それはそれでびっくりなんですが、それよりなによりGR用のSDカードが1GBで1000円だったこと。なんなんだ、この安さは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージアのプロジェクター 到着

結構、ジョージアのプロジェクターで検索をかけてくる方が多いので、とりあえず、スペックと感想を書いておきます。

スペック
 コントラスト比 600:1
 輝度 300ルーメン
 ランプ 75Wハロゲン

インターフェイス
 ビデオ、コンポーネントビデオ、S-ビデオ、VGA、ステレオラインの各入力とヘッドフォン出力

台形補正とか気の利いた機能はなし。でも困らないのでいいや。

ってなわけで、景品としてはそれなりかな。

で、画質についてはまだスクリーンを調達していないので、なんとも言えませんが、シーツに移してみた限りでは、そこそこ。ただし、うちは照明がかなり暗い方だと思うのですが、ちょっとでも灯りがついていると、とたんに見えなくなるので、昼間の観戦会というより、夜の上映会向きです。
また、DVDもときどき再生がつっかかることがあるので、いっそDVDプレーヤーから出力して、プロジェクターとして割り切って使った方がいいかもしれません。(それで、DVDプレーヤーから音声出力をステレオに出せば、相当気持ちいいんではないかと)

早速明日調達に行ってきますよ。
久々秋葉原かな。

ちなみに予想通り中国製だけど1年保証付きでした。

あ、それとPALも再生できるので、ヨーロッパでDVDを買ってくるのも可。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オークション出品中

こないだ交換したオーリンズのメッキサスをヤフオクに出品中です。まあ、硬いんでおすすめはしませんが・・・。
欲しい方がいらっしゃったら、入札者が誰もいないのであれば直接メールでもくださいな。最落でお譲りしますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーム・バチスタの栄光

おもしろかった〜。例によってレビューはamazomですが、今回はなぜか即アップできなかったので、2週間ほどしたら確認してみてください。
ミステリのルールをかなり厳格に守っているので気持ちいいです。現役のお医者さんなので医療関連に読み応えがあるのはまあわかるとしても、第一作でここまでフェアに作り込めるのが感動でしたわ。
さっそく続編を中古で入手中。たのしみだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話からのコメントができない件

こないだのメンテナンス以降、携帯電話からコメントができなくなっていましたが復旧したようです。しっかりしてくれよぉ>nifty。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて3冊アップ

例によってこちらに感想をアップしました。
今回は「生のあやうさ」「黄金比はすべてを美しくするか?」「私はフェルメール」の3作品。とりあえずくせの無いのは「私はフェルメール」かな。美術好きにはたまらない1冊です。あとは哲学書と数学関連なので、まあ、お好きなら。どちらも読みにくさはあるものの良書ですから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

309復活!

うちのプジョー309(A.K.Aクリストフ三世号)がやっと復活しました。
修理ポイントはエアコンコンプレッサー交換、触媒交換、サンルーフレールカバーの爪折れ対応、エンジン始動不良対処。
前の二つは中古部品、レールカバーは新品で1セット1万8千円なので、とりあえずその場しのぎ、エンジン始動不良は、シトロエンのディーラーにもかかわらず近所のプジョーのアプルーブドカーセンターまで相談に言ってもらった上に、バッテリーからスターターへのハーネスの端子清掃をやってくれました。ありがたいありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オージーを驚かせよう!

前に来たオージーとは別のSRクラブのオージーが来日するんで、昼会を都筑でやります。

今回はオーストラリアのクラブSRの重鎮であるスチュワート・ロス氏。ただし彼はデイブ・カミヤーのオリジナルフレームでSRを組んでたりするので、たいていのことでは驚かないかもです。ちなみにそのマシンはこちら:http://www.sr500club.org/DCM-RS.jpg。

14時からの開催ですが、天気さえよければ3時間くらいは誰かしらいます(たぶん)。

11月25日(日)14:00くらいから。
場所:第三京浜上り線都筑パーキング
  (都筑インターからは入れませんのでご注意を)

当日正午のヤフー天気横浜地方の降水確率が40%以上の場合は中止です(30%なら開催)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4610.html

ちなみにStewはその日に成田20:25発の飛行機で帰るとのことで(私が車で送っていくのですが)、16時過ぎに撤収予定です。
ほんとはトミタ号とかも見せたかったのになあ・・・。仮組だけで来られません?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVDプロジェクター導入決定

カフェ旗の台をより皆様にとって居心地のよい場所とすべく、ついにDVDプロジェクターを導入することといたしました・・・。

というのは嘘で、いましきりにCMをやってるジョージアのなんちゃらミッションで202本分トライしたら当たったのですよ。いや、全部自分で飲んだわけじゃなく、強力な外部支援を得てのことなんですが(にーさん、ありがとう)。外部入力端子もついているらしいので、現物とにらめっこしながら配線を考えたりはしなきゃならんのですが、その前に、本体の性能がどんなもんかっつーのと、スクリーンが問題だな。

というわけで、LOtRディレクターズカット一挙上映耐久鑑賞会は、大画面の方向で。(かえって疲れそうだなあ・・・、所詮VGAだし)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

下手を道具のせいにする

01

というわけで、番手を1番下げてます。
前のがメッキだったので、実質は1.25番くらい下がってるのかも(Uno per Unoの店員さんも、確かに同じ番手のものより硬いと言ってましたよ)。

なんとなくUターンとかが楽になった感じ。

ちなみに在庫さえあればサス持ち込みで5分で交換してもらえます。お値段は8700円×2+工賃3000円+消費税。こんなに安上がりで、かつすぐできるんだったら、なぜもっと早く・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らない女のにほひ

うちに帰ってリビングに入ったら、かいだことのない香水のような匂いが・・・。すわ!キャッツアイに忍び込まれたか、と思い、匂いの元をさぐっていったら・・・・













ソフランしたあと部屋干ししていた洗濯物だった・・・。

お願いですから無香性の洗剤とか柔軟剤を出してくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くまくまちゃん

「くまくまちゃん」「コーヒータイム」という2冊の絵本について感想をアップ。すごくいいですぜ。

上の方には、科学関連書の感想もあるので、そのあたりは無視して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR Circle Discussion / SR Riding Schoolのお知らせ(情報追加)

来る12月15日(土)、16日(日)の1泊2日で、SRについてお酒でも飲みながら語りつつ、翌日はライディング講習をやろうという、なんとも豪華なイベントが開催されます。というか、開催します、ってのと中間ぐらいなんですが。

そもそもの発端は、どうもここんとこSR界が元気がない、というか、私の周りのSR乗りの元気がないような気がして、じゃあ、もう一回気軽に乗ってみようよ、と言いつつ、いろんな人を引っ張り出したいというあたりで、オレブルの藤井さんと意見が一致したってところです。

SR Forum(仮称)ってのを私が立ち上げて(なので、私がその主宰なわけですが)、そこが主催ってことになります。事務局関係はオレブルにお願いしてますが。

以下がその詳細。豪華ゲストを見てびっくりしてくださいまし。

=======

1.日時  2007年12月15日17:00集合 16日(日)11時頃解散予定

2.場所 箱根仙石原 「温泉リゾートホテル」ウエルテル俵石
    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290 TEL0460-84-3355
    http://www.weltelhyoseki.com/

3.参加費 24,000円(一泊二食付き+ライディングスクール込み、基本相部屋:お酒持ち込み可!)

4.募集人数  25名(すいませんが、SR400またはSR500限定ってことでお願いします。BSA-SRやOMC-SRやスポンドンSRなんかもOK)

5.スケジュール(変更可能性ありですが)
 12月15日(土曜日)
  集合 17:00 ホテルのフロント
  夕食 18:00〜19:30 レストラン

  Circle Discussion(お酒を飲みながら、わいわいやる方針で。一応22時終了予定ですが、その後も語りたい方は翌日にひびかない程度にエンドレスで)
     20:00〜22:00 レストラン
  ゲスト    永山育生氏(クラブマン・BMW BIKE・ガレージライフ編集長)
         山田純氏(ジャーナリスト、ライディングインストラクター)
         ヤマハ発動機販売商品企画部の方

  テーマ(こちらも仮案ですが)
   1 SRについて語り放題
    (永山さんにヤマハの商品企画の方につっこみを入れて頂こうかと)
   2 シングルライディングの真髄
    (なんてったって、山田純さんはあのロードボンバーで8耐8位ですよ!)

 12月16日(日曜日)
  Riding School by 山田純さん
     8:30〜9:00 座学(ことによったら前日になるかもです)
「SRの乗り方のポイント」ライディングフォーム、適正ポジション
     9:00〜11:00 実技(内容によってはもっと早くから始める可能性あり)
 今のところ、基本的な曲がる・止まる系で企画中です

=======
ってなわけで、やや未定部分が多いですが、ゲストと宿は確定していますので、皆様ご安心を。
申し込み方法等、詳しいことはこの記事にレスをいただくか、私宛にメール(tominaga.akira@nifty.com)またはmixiメッセをいただければ、折り返しメールにてご連絡します。

また、問い合わせ、参加受付はオレンジブルバード(mailto:omc@omc-1981.co.jp)でも対応していただけます。
お名前、お電話番号(携帯がベター)、ご住所、年齢をメールにてオレブルに送付後、お電話(03-3705-1031)されれば確実かと思います。あ、一応、冨永のブログを見て応募した、と言って頂ければ話が早いかと。
気が早いようですが、ついでに振り込み先も。

みずほ銀行渋谷中央支店 (普通)1084004
名義 (ユ)オレンジブルバード

また、トランポ(回収車)も出動予定ですので、さらに安心・・・って、無駄になることを切に願っていますが。

年末の忙しい中かとは思いますが、(しかも突然の告知で予定のやりくりもたいへんかもしれませんが)、皆様ふるってご参加くださいまし。

なお雨天決行ですが、雪になったらライディングスクールはなしで、各自電車かなんかでお越しください。その場合にはホテルから最寄り駅までお迎えバスが出る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »