« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

SR何でも相談室 移行スケジュール

ロリポのサーバーと独自ドメインで再出発します。
で、そのスケジュールは以下の通り。

10/1(月) 0:00(9/30の深夜です)
−現掲示板への新規投稿ストップ(レスは可能です)
−新掲示板への新規投稿およびレス開始

10/7(日) 0:00(10/6の深夜です)
−現掲示板へのレスもストップ

これ以降、現掲示板は過去ログの検索のみの稼働となりますのでご留意ください。
なお、新掲示板にも、現掲示板過去ログ検索のボタンをつけますので、あまりご不便はかけないかと思います。

新掲示板のアドレスは、
http://www.sr-nandemo.info/c-board.cgi
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちえぞさんに事務連絡

ご要望通りコメントを削除したんで、メールでお知らせしようとしたら、削除したらメアドもわかんなくなっちまったですよ。トホホ。
ん、メアドが元々入ってなかったのかもですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SR何でも相談室、復活しました

でも、本気で移行中です。有料サーバーにしたし、専用URLもとったし。一応月内移行を計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR何でも相談室 引き続きダウン中です

ちょっと海外旅行に行っている間に、レンタルサーバーが落ちっぱなしです。
現在、先方の管理者に問い合わせ中ですが、並行して新設作業も行っております。皆様方にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

なお、現行相談室が復活した場合は、過去ログをすべて引き継いで、新設相談室に移行する予定でおりますので、その際には、またこちらでも告知いたします。(mixiあたりのコミュは誰かにお願いする予定ですが)

っつーか、レンタルサーバーの申し込みページを確認しに行ったら、エロポータルにリダイレクトされたりして、どうもやばい状況の様子なんですよ。まあ、新設の手間は厭わないけど、過去ログが改修できないと激しくつらいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C'est la vie. (ちょっと肩をすくめて)

もともとヨーロッパ発祥のスポーツというのは、ゴルフにしてもサッカーにしてもラグビーにしても、自然の力や運に左右されることが当然でして、アメリカで人気のあるバスケやアメフトみたいに人の力が存分に発揮できるように外部要因をできるだけ排除するのとは対局にあるわけですよ。
当然バイクのレースもそんなわけで、まあ、初日、2日目とピーカンに恵まれて、決勝日にいきなり雨、しかもハーフウェットだったりするのも、味わいの内だったりするのだなあ、と。

さらに言うなら、なーんの関係もないカピロッシが優勝を決めて、ストーナーは5位で、ロッシはマシンチェンジのための一回目のピットアウトで、うまいことストーナーの前に出て、これで、このままレースが終われば、たとえ1ポイントとは言えつまることで、ことによったら残り三戦が神経戦の様相を呈するかもしれなかったのに、結局二回目のピットインに加えて、その後も90度コーナーでコースアウトすることで(あれはサスセッティングが雨用のままだったのかしらん?)、自滅したという、なんともあっけないチャンピオンの決まり方だったりするのも、まあ、それはそれで味わい深いものだなあと、20年以上GPを観てきた私は思うのです。

そもそも、私がGPにはまった83年も、ケニー(父)は最終戦で優勝して、でもフレディが2位に入ってチャンピオンを決めるという、まあドラマチックでない終わり方をしたのですが、今回もそういうドラマチックでないところにドラマを感じたりしたのでした。

なんだかノーマークだったカピロッシが、うまいことやって日本GP三連覇ってのも味わいを深くしていましたし。(もっとも、チャンピオン争いに関係ないから、最高のタイミングでマシン交換ができたのであって、先を行くストーナー、ロッシ、ペドロサにはそんな余裕がなかったんでしょうけどね)

125、250もともに日本人にとっては、ぐだぐだなレースで、でも現場にいなければ、そのぐだぐだ感も味わえないと思うと、やっぱサーキットはいいなあと。買い食いもいっぱいできるしね。ちなみに、エントランスの外で売ってた地元産のハム焼きと豚ドッグはおいしかったですよ。あと地ビールも。


<追記>
 今回はうちの309が入院中のため、マイミクにーさんの車に同乗させてもらったんですが、おかげさまで初日はビールがたらふく飲めました。決勝日の帰りはお礼に私が運転ってことだったんですが、いやぁ、久し振りのマニュアルは冷や汗もんでした。さぞ乗り心地が悪かったかと。すまん>にーさん&にーさんのお連れさん。ついでに周りの車の皆さんにも謝っておくよ。でもエンストは1回しかしなかったってことで(ウィンカーとワイパーを何度も間違えたのは見逃してね)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は雨ですか

今日の予選は250、MotoGPともに、えらい盛り上がったのですが、明日は微妙に雨模様らしいです。

路面温度が低いだけならブリヂストンかもですが、雨ならミシュランか…、それともぐちゃぐちゃになるか(笑)。まあ楽しみに待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルトガルGP観戦会メニュー

今回のメニューとレシピと、うちで作ったもののレシピです。

まずは持ってきて頂いたものですが、

1.ひろむさん&JUNさんご提供
 手羽moto元の洋風煮込み(ほろほろした肉と旨味の出たスープがトマトとばっちりマッチして、すばらしくおいしかったです)
 紅茶豚(
 チキンロースト
 茄子とエリンギのグリル、トマト味噌ソースがけ(←レシピよろしくです)

2.kazuhiさんご提供
 二子玉高島屋のサラダ(カボチャ、エビブロッコリー、、、、とあと一品←食べ損なったので・・・。っつーか、カボチャしかたべてないよーん 。>_<。)

3.にーさんご提供ヨコイのソースにて(これをかければ何でもおいしいスパゲッティになる魔法のソース。麺は柔らかめに茹でてからラードで炒めるのが本式ですが、今回は茹でただけです。でもおいしい)
 卵焼き&タコウィンナースパ
 イカ・ピーマン・玉葱スパ

4.浦安組からのご提供
 タコライス(これ、銀座の沖縄ショップとかでも売ってるのかなあ。おいしかったぁ。しかもキャベツの千切りではなく、サンチュでまいて食べるというなっしーさんのアイディアはナイスでした)
 &いつものアサリ串。

5.野菜サラダ(売れなかった・・・orz  ドレッシングを考え直そう)
 赤ピーマン・黄ピーマン・レタス・アルファルファ
 ドレッシングは、カンティヨン製クリーク酢+exヴァージンオリーブオイル+塩・コショウ

6.カニかまと野菜のマヨネーズあえ
 小さめのココット皿にカニかまをならべ、マヨネーズで和えたキュウリ・アボカド・タマネギ・卵(すべて5mm角くらいに刻む)を混ぜたものをつめて、お皿の上でひっくりかえす。以下材料がなくなるか、お皿が埋まるかまで繰り返す。

7.エビとアスパラのヨーグルトソース和え(これも不人気だったぁ・・・。今回はJUNさんひろむさんの持ち込み&にーさんのヨコイのソースがあって助かりました)
 エビは背わたをとって茹でておく。アスパラも湯がいて、冷水にさらす。
 ヨーグルトにアニスリキュール少々、塩・コショウ、ハーブ・ド・プロバンスを入れて混ぜ、お皿の上に広げておく。これにエビとアスパラを盛りつける。

8.クラーラ特製オイルサーディン(←みんなこれを食べにうちに来てないか?)&ピザ4枚(水牛モツァレラのマルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、アンチョビ、クラーラミックス)

9.飲み物各種
 カヴァ、タリスカー(スモーキーで美味!)、ジン(とみたさんご提供。ほんとはニッキーの優勝祝いになるはずだったカヴァですが、みんなで楽しませていただきました)
 焼酎(一人蔵)(cbssさん提供。香ばしさが印象的なおいしい芋焼酎です)
 わさびラムネ、杏仁ラムネ、カレーラムネ(にーさんとなっしーさんが全然別々にもってきてくれました。どれもそれなりに飲める味なのがびっくり)
 ウィルキンソンジンジャー(なっしーさんご提供。これがないと始まりません。私はドライの方が好み)
 にごり白生(という名の、実質ヒューガルデン)、カンティヨンフランボワーズ&グーズ(1999年ものグーズは味も落ち着いて、非常においしかったです。しかも朝の7時頃に飲んでいた気が・・・)

10.その他おやつ類
 うまい棒、イングリッシュマフィンのカンティヨングーズジャムがけ、ピエールマルコリーニのチョコ&マカロン。チョコはやっぱシャンパンやベルギービールとよく合いますわ。

で、今日の会計ですが、それでも一人2800円でおさまっています(ただしビールとウィルキンソンのキャッシュオンディリバリー分除く。あ、チョコとマカロンもおみやげだし、とみたさんからはカヴァとタリスカーの分はとってないや・・・)。

いや、しかし、昨日から今日にかけて怒濤の展開でした。レースも面白かったし、食事もおいしかったし、朝、明るくなり始めてからのぐだぐだ感も楽しめたし、さらには10時を過ぎたあたりから最終組が帰るまでの17:30まで、夜会のりで、しゃべりっぱなし(笑)。

次は一応10/14 10:45〜のフィリップアイランドと、10/21 12:45〜のマレーシアでの開店を予定してますが、なんとなくチャンピオン争いも125cc以外は終わっている可能性もあるので、とりあえず未定ってことで。

次はみなさま、もてぎでお会いしましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ポルトガルGP観戦会

今回のポルトガルGPは、時差が1時間多い上に、F1とのバッティングを避けるために、さらに1時間遅れと、いつもより2時間遅れ。終電も気にせずじっくり見たいみなさまのために、カフェ旗の台を開店いたしました。
結局10名の皆様にご来店頂き、大盛況の内に幕を閉じられましたこと、心より感謝申し上げます。

また、皆様にはおいしいおみやげの数々、さらには貢ぎ物の数々、ありがとうございました。今回は領収書制+ビールキャッシュオンディリバリー制でしたが、いかがだったでしょうか?

ちなみに、お客様は三々五々お帰りになられましたが、最後の方々がお帰りになったのは、17時30分あたり、ほぼ24時間の観戦会となりました。おかげさまで、店主の時差呆けも一発で解消できそうです。

今回のメニューとレシピは次の記事にて。

なお、次回はフィリップアイランドの際に開店する予定でございますので、皆様方のお越しを店員一同お待ちしております。

    店主敬白

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SR何でも相談室 ダウン中です

今回はちょっと長引いているようです。
また、復旧しだい、お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼田憲保選手

今はST600でYAMAHAですが、私の中ではいつまでもRGV-Γで250を闘ったGPレーサーです。

今日、岡山での練習走行中に壁に激突して亡くなったそうです。41歳でした。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ旗の台開店のお知らせ(9月16日ポルトガルGP観戦会)

来る9月16日のポルトガルGPですが、スカパーのパーフェクトチョイスで19時30分からです。というのも時差がいつもより1時間+な上に、現地でのスタートが何故だかいつもより1時間遅れで、トータル2時間遅れになるからです。
となるとMotoGPのスタートは23時。終電が心配!という方のために「終電関係ないよ、とにかく朝まで飲むか、眠くなったらそこらへんにころがってて」をコンセプトに、カフェ旗の台を開店いたします。GP終了後は昔のビデオでも流しますかね。

なお今回は一部方面より強い要望のあるクラーラからの仕出しも計画中ですので、人数を把握したいと思います。例によって、コメントか直メかミクシのメッセージで私宛にご連絡くださいまし。

さて、前回は会計がてきとーすぎましたが、今回は領収書システムを導入します。ご自宅からのお酒やお料理の差し入れは領収書をもってきてくださいまし。みんなで割り勘しますので。(余った酒はカフェ旗の台で買い取りますので、強い酒をもってきそうな、とみたさんとか、とみたさんとか、とみたさんとかも安心してください)


なお、現時点でみなさまにご提供できそうなのは、

酒類:酔鯨1升、吟醸酒ちょっと、トルコの怪しい酒、紫蘇焼酎、スコッチ、ラム、ジン、梅酒、その他リキュール類(ここまではこないだのSR観戦会の余りなので無料提供予定、飲み残して悔しいSR関係者はぜひご参加を)。あと、買い置きの赤ワインと白ワインが1本ずつあるので、これも無料提供します。
ビールについてはうちでドライ以外を買っておきますのが、こちらはキャッシュ・オン・ディリバリー制にします。

食べ物:ニョッキのバターソース、パスタ、あとサラダとかエビのニンニクオリーブ炒めとか、なんか考えておきます。

クラーラに関しては、基本的にピザをテイクアウトしますが、オイルサーディンが欲しい方は事前申告をお願いします。で、オイルサーディンな人は500円増しくらいかな(いつもの店のバーガーだと思ってください)。それ以外のクラーラ分は1人1000円くらいでいこうと思います。

というわけで、いつもの店のミニマム3300円にはいかないくらいを目安にしたいので、もし何か持ってきてくださる場合は1500円〜2000円を目安にお願いします。もちろん手ぶらも歓迎。一応こちらも予定を事前申告してくださいまし。それに合わせて仕出しの量を考えます。

なお、とみながは9月6日から15日夕方までネット環境が劣悪なところに逃亡しますので、オイルサーディンが欲しい方は9月6日の朝10時までに参加表明をいただければ確実にありつけます。まあ、多めにたのんで、余った分は私が独り占めしてもいいんですが。参加表明自体は15日中でもドタ参でもOKです。

駐車場関係ですが、309が当初思われていたより重症なので不在の可能性大。たぶんバイクの5台や6台は停められます。またコインパーキングも近隣に豊富にありますので、4輪で来られる方はそちらをご利用くださいまし。

あ、それと、いつものお店でも観戦会は開催されるもよう。終電大丈夫とか、歩いて帰れるとか、3時まで飲んであとはファミレスなり漫喫なりで時間つぶすもんねとかいう方は、そちらもありですよん。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きゅーん

今わたしのハートをつかんではなさない超アイドル(候補)。

きーぽん

また動画(音出ます)もかわいいのよ。


SRの脚周りとどっちをとるかきかれたら、相当迷う。いや、迷わずこっちかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性能を引き出すということ

CSのフジテレビ721で「Char meets ???? 〜Talking GUitars〜」という番組をやっていまして、どんな番組かはリンク先をご参照いだくとしてですね、昨日は坂崎幸之助と、これまたマニアックなギター談義が展開されていて、この感じ知ってるぞと、つらつら考えてみたら、何のことはない夜会とかSR飲み会とかの会話と同じ匂いだったのでした。で、それが本題ではなく、この番組では、なんとなく話しながらセッションが始まったりするのが、また見ていて気持ちいいのですが、今回は坂崎幸之助が日立(あの家電とか原発とか作ってるとこ!)のスプレンダーというフェンダーのぱちもんを持ってきていて、Charとベンチャーズのセッションをやったのです。で、このギターが全然鳴らない。いかにも弾きづらそうなともかくとして、フェンダー系のシャリーンというのではなく、ボヨ〜ンとなんとも情けない音で、ああ、やっぱだめなのね〜、と思いきや、次のセッションでCharが「ちょっと弾かせて」とギターを交換して、つまりCharが日立を弾いたら、確かに音は大して変わらないのですが、なんというか、音のダメさを逆手に取っているというか、ああ、このギターはこうやって弾けばそれなりに存在価値がでるんだぁ、と、名手(坂崎幸之助も名手ではありますが、アコギの人ですからね)の手にかかると「モノ」も幸せなんだろうなあと思った次第。

実は同じようなことを、ここのところ苦闘しているロッシを見ていて思うのですよ。彼は、ダメならダメなりにそのバイクの性能を極限まで引き出して(つまり、バイクが要求する乗り方ができるということでもあるんでしょう)、なんとか前に向かっていくタイプではないかと。今年のストーナーはBS+ドゥカ+ストーナーという組み合わせの妙で速いんだという気がするのですが(もちろんその三者とも実力があるのでしょうけど)、ロッシのように、ダメなときにうまく走らせられるか、というのは今後を見ないといかんですね。

もちろん、SRも同じことでして、チューニングも名手にかかると、本来の性能を発揮する、ほんとの実力はみんなが思っているようなものではないことがわかるし、走る方でも同じだということは、AAAとリモーションで思い知らされたので、精進しないとなあ。

弘法筆を選ばず、ってのはほんとなんですよ。あれは、どんな筆でも同じように上手に書けるのではなくて、どんな筆でも、その筆が求める書き方をしてあげられる、ということではないかと。

さて、明日はほぼみんなが初体験のミサノですが、どうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »